ページの先頭です

ホーム

eライブラリのURLです。

https://ela.kodomo.ne.jp/students

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

学校からのお知らせ

7月第2週予定表 7月 4日(月)~7月 8日(金).pdf

7月第3週予定表 7月11日(月)~7月15日(金).pdf

登校時の車での送迎について pdf

7月 給食献立表.pdf

7月 「おいしいね」.pdf

7月 給食だより.pdff

古紙回収御協力のお願い

7月の保護者会において、古紙回収を実施します。保護者会の際に、御持参いただければ、部室前で職員が受け取ります。

回収するもの「段ボール、新聞紙、雑誌など」です。御協力よろしくお願いします。 ※今回は、アルミ缶の回収は、いたしません。

学校ニュース

 7月5日(火)、今朝は登校指導がありました。これからも、時間に余裕をもって安全第一で登下校してください。今日は2年生の授業を参観しました。1組は国語。用言の活用のところで、五段活用など学習していました。2組は社会。九州地方のまとめで、九州地方をさらによりよくするためにはどうしたらよいか、これまで学習してきたことをもとに、まとめていました。3・4組は体育。男子は体育館でマット運動、女子はプールで水泳でした。今日の給食風景は3年2組。放課後の部活動も、総合体育大会に向けて熱を帯びていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 台風の影響で、今夜から明日にかけて、雨や風が強まる予報です。あわてずに、安全第一で登校しましょう。それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 7月4日(月)、今日は3年生の授業を参観しました。1組は体育。男子はプールで水泳、女子は体育館でマット運動をしていました。2組は社会。グローバル化の進展による成果と課題について学習していました。3組は美術。仏像にこめられた思いを感じとる学習をしていました。顔つき、体つき・・・。今日の給食風景は3年1組。午後には、3学年保護者会が行われました。まず、体育館で学年保護者会があり、校長あいさつ、学習指導主任の話、進路指導主事の話があり、続いて、各教室で学級懇談が行われました。さらに、PTA本部役員会が開催され、「第19回日光例幣使街道物語」についての検討などがなされました。保護者会、本部役員会など、保護者の皆様には、お忙しいところ、大変お世話になりました。また、古紙回収にも御協力いただき、ありがとうございました。今日の部活動はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は9日ぶりに、35度超えの猛暑日にはなりませんでした。最高気温30度にも、涼しさを感じてしまいました。それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 7月3日(日)、2022年度第68回全日本中学校通信陸上競技大会栃木県大会の2日目が、佐野市運動公園陸上競技場において行われ、本校からも、選手、競技役員として生徒たちが参加しました。選手たちは健闘し、競技役員たちも活躍してくれました。お疲れ様でした。大会関係者の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 それでは、また明日も、気をつけて登下校してください。

 7月2日(土)、今日も猛暑日。熱中症には十分注意しましょう。本日は、栃木県中学校春季体育大会水泳競技大会2日目。昨日に引き続き、本校から2人の生徒が佐野市の代表として参加し、大健闘しました。3年女子100mバタフライでは、本校の後藤結愛(ごとうゆあ)さんが、大会新記録となる1分01秒35で見事優勝しました。昨日に引き続き、2日連続の大会新記録です。おめでとうございます。また、2022年度第68回全日本中学校通信陸上競技大会栃木県大会が、佐野市運動公園陸上競技場で開催され、本校からも選手、補助員として生徒たちが参加しました。さらに、佐野市中学校総合体育大会卓球大会・男女シングルスの部がアリーナたぬまで行われ、本校卓球部の生徒たちが参加しました。皆さん、お疲れ様でした。大会関係者の皆様、大変お世話になりました。保護者の皆様、お子様の送迎、応援など、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の最高気温は、35度を切るようです。久しぶりに猛暑日ではなくなります。でも、油断は禁物。熱中症には、気をつけましょう。

 

 7月1日(金)、今日も猛暑日となりました。熱中症には十分注意しましょう。水分、休養、無理はしないこと。今日はかえで学級の授業を参観しました。一つ目のクラスは、体育。車イスバスケットボールのビデオを視聴していました。もう一つのクラスは国語。漢字の学習をしていました。また本日は、宇都宮市の日環アリーナ栃木屋内水泳場において、栃木県中学校春季体育大会水泳競技大会が行われ、本校から2人の生徒が佐野市の代表として参加し、健闘しました。3年女子50m自由形では、本校の後藤結愛(ごとうゆあ)さんが、大会新記録となる26秒69で見事優勝しました。おめでとうございます。明日も、大会2日目があります。頑張ってください。関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。放課後の部活動も、熱中症に注意しながら、総合体育大会に向けて、頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月、文月(ふづき、ふみづき)となりました。なぜ、文月といわれるようになったかというと、「文被月(ふみひろげづき、ふみひらきづき)」が略されて「文月」に転じたという説が有力だそうです。この文被月とは、書道の上達を祈って、短冊に歌や願い事などを書く、七夕の行事にちなんだ呼び方だといわれています。(諸説あります)それでは月曜日も、気をつけて登下校してください。また、来週~。

今日は、1時間目~5時間目まで実力テストがありました。

6時間目は総合で、進路についてのお話がありました。

今回は、入試の種類や受験内容についてです。

あっという間に3年生の夏休みがやってきます。この夏休みをどのように使うか明確にするために、志望校についておうちの方と少しずつ話し合ってほしいと思います。夏休み中の三者相談で、気になることや疑問点は遠慮なくお話しください。

 

 

 6月30日(木)、今日は、2・3年生は実力テストでした。よく頑張っていました。御苦労様でした。そして1年生は校外学習で、日光・宇都宮方面に行ってきました。日光では、東照宮で記念撮影をし、班別で見学後、日光市内を散策し、昼食をとったり、お土産を買ったりしました。その後、宇都宮市の大谷資料館に向かい、地下採掘場跡をガイドさんたちの丁寧な説明を聞きながら見学することができました。ありがとうございました。熱中症が心配されましたが、皆がしっかり対策をしたので、無事行ってくることができました。大変よかったです。関係者の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、また明日も、気をつけて登下校してください。

 6月29日(水)、今日は全校朝会がZoomで行われ、人権集会がありました。開会の後、人権・ボランティア委員長挨拶、各クラスからクラスの人権目標の発表、そして校長の人権講話と続きました。校長からは、5月の全校朝会で話した、「命、恕(思いやり)」について振り返り、「たった一言が人の心を傷つける たった一言が人の心を温める」という言葉を紹介し、言葉を大切にして、誰もが過ごしやすい学校をつくりましょう、などの話がありました。今日は、1年生の授業を参観しました。1組は英語。「○○は、~です」という表現を学習していました。2組も英語。canの復習をしていました。3組は理科。地域の大地の観察 のところで、明日の校外学習で訪ねる宇都宮の大谷石について学習していました。今日の給食風景は、かえで学級。今日も熱中症に注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それではまた明日も、気をつけて登下校してください。

 6月28日(火)、今日は体育館で1年生の校外学習「日光例幣使街道物語 ~日光編~」の事前指導がありました。実行委員長さんのお話や校長の話、各係からの話、学年主任からの諸注意など、明後日に向けて、確認がなされました。安全で楽しい校外学習にしましょう。今日は、2年生の授業を参観しました。1組は社会。九州地方を、さらによりよい地域にするにはどうしたらよいか、これまで学習したことを参考に考えていました。2組は国語。「ハトはなぜ首を振って歩くのか 藤田祐樹」を読んで、構成を捉えていました。3組は理科。銅と結びつく酸素の質量の関係を調べていました。4組は音楽。歌のテストをしていました。今日の給食風景は1年3組。今日も暑い日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それではまた明日も、気をつけて登下校してください。

 6月27日(月)、今日は防災避難訓練がありました。地震への対応、そして火災への対応による避難訓練でした。私たち人間は、経験したことのないことに対して、うまく対応することができない生き物だそうです。万が一、火事に遭遇した場合、避難訓練のことを思い起こしながら行動するのだそうです。ですから、備え、訓練は大切です。暑い中、よくできたと思います。お疲れ様でした。放課後の部活動も、暑さ対策をしながら頑張っていました。

 先週末で、3週間の教育実習が終わりました。実習を終えた先生たちから、皆さんにメッセージをもらいましたので、掲載します。

3週間ありがとうございました。みなさんと一緒に学び、笑い楽しんだ日々は、私にとって宝物です。中学校3年間の中で、たくさんの経験や失敗をすると思いますが、学校生活で得たことは、必ずみなさんの強みになると思います。あきらめずに頑張ってください。みなさん!最高の笑顔で元気に過ごしてください。 関

3週間ありがとうございました。西中生のみなさんと一緒に勉強することができ、とても充実した時間を過ごすことができました。私の授業を真剣に聞いてくれた人、休み時間に声をかけてくれた人、みなさん本当にありがとうございました。勉強や部活は大変だと思いますが、自分の目指す将来のためにともに頑張っていきましょう! 中里

 

 

 

 

 

 

 

 

 それではまた明日も、気をつけて登下校してください。