ようこそ!

佐野小学校ホームページへ!

  
  『こんにちは!』

 こちらは佐野小学校です。私たちの学校は佐野市の中心部に位置し,周囲にはJR佐野駅や佐野市役所があります。佐野小学校は明治6年にでき,今年で143歳になりました。市内では一番歴史のある学校です。学校には校木「はくもくれん」の木を始め,くすのきやたくさんの桜,銀杏の木があり,緑いっぱいの校庭はまるでオアシスのようです。
 
日誌
佐野小NEWS(H28)
12345
2017/02/21new

バランスよく食べよう〈食育の学習〉

| by 4年
  給食センターより栄養教諭の佐々木先生にお越しいただき、4年生が食育の授業を
 うけました。
  テーマは「何でもバランスよく食べよう」。

  授業の前に、給食のメニューで何が好きで何が苦手かのアンケートをとったところ
 人気だったのが「ブロッコリーサラダ」「ポークカレー」。苦手な人が多かったのが
 「だいこんの浅漬け」や「おひたし」という結果に。

  一食でバランス良く食べるのが理想ですが、1日トータルで考えて、赤・緑・黄色
 の食べ物をバランス良く食べることが大切と学びました。

  佐々木先生、ありがとうございました。

     


     
23:14
2017/01/19

お正月の遊びを楽しんでいます

| by 4年

  英語活動の一コマ。
  今回のテーマは「福笑い」
  顔のパーツを英語で表し、それを UP、DOWN、LEFT、RIGHTの声に合わせて
  動かしていきます。さて、どんな顔ができたでしょう。
  できあがったのは・・・・ 

                   

                   

       次は体育の一コマ
  冬休み最後の日に行われた「たこコンテスト」で作ったたこを
  あげてみました。
  みんな、ひたすら走っています。楽しそうです。




  今年も元気いっぱいの4年生です。
17:43
2016/12/28

ホームページ更新の遅れについて

| by 校長

 市内学校のウィルス感染で、パソコン等のウィルスチェック進めています。それに伴い、ホームページの更新が遅れています。1月中旬には通常に戻る予定です。
05:22
2016/12/08

3年総合(ラーメン作り)

| by 3年
 8日(木)、3年生は待ちに待ったラーメン作りを行いました。日光軒の五箇さん(師匠)に来ていただき、ラーメンの作り方を教えていただきました。麺打ちから教えてえていただき、を切ってゆでる活動を行いました。初めて行う作業に戸惑う場面もありましたが、師匠に丁寧に教えていただき、おいしい佐野ラーメンを作ることができました。
みんな大変よくできました!!そして、師匠、ありがとうございました!!

 
 さあ、おいしく作れるかな?        麺打ちです。うす~くうす~く。

 
 教頭先生も弟子入りです。        麺を切っています。慎重に。

 
 師匠が使っている包丁です。       麺をほぐしてちぢれ麺にしています。


いただきま~す。味わって食べています。
18:49
2016/11/25

「お弁当の日」を実施しました

| by 校長

 11月24日は「お弁当の日」でした。子どもたちには、「早くお昼にならないかな-!」という
期待感がありました。みんな、笑顔でいただきました。お弁当、ありがとうございました。

 また、「キャラ弁」と言うそうですが、素晴らしいお弁当がたくさんありました。その一部を
アップしました。画面左の「行事予定カレンダー」の「11月24日」から入り、「今日の給食」
をクリックしてください。
17:15
2016/11/20

持久走大会(3・4年)

| by 4年
 11月18日、とても気持ちの良い日差しの中、持久走大会がありました。
 トップバッターは、3、4年生です。
 みんな朝からそわそわ。今までの練習の成果を出す日です。
 入念な準備体操、ウォーミングアップのあと、3年生男子のスタート。

  
  集合!走る前の緊張のひととき

     
   と思ったら、意外とリラックスしているようです。
 
      
            「がんばるぞ、オーっ!」

     

  最後まであきらめず、一生懸命にがんばる3、4年生。とっても輝いていました!
  保護者の皆様、応援、ありがとうございました。
22:53
2016/11/18

3年 総合(五箇さんにインタビュー)

| by 3年
 3年生は、今、総合で佐野ラーメンについて学習しています。各自ラーメンについて調べてきたことをクラスで発表し合い、佐野ラーメンの特徴についてまとめています。
 そこで、先日「日光軒」の五箇大成さんに佐野ラーメンについてのお話を聞きました。(今後、師匠と呼ぶことになっています。)みんなとても真剣な表情で師匠の話に耳を傾けていました。
 12月には、再び師匠に来ていただき、ラーメンの作り方を教えていただくことになりました。
 さて、おいしい佐野ラーメンが作れるかな?


 
     「五箇さんのお話しを聞きます」   「メモを一生懸命しています」

「師匠、12月もよろしくお願いします」
19:41
2016/11/11

城東中学校の国語の先生が来校

| by 校長
 
 城東中学校との小中一貫研究で、(前回の英語に続いて)国語の先生が来校し、竹取物語についての授業を実施しました。

  
      「竹取物語はかぐや姫のお話」        「古典の仮名遣いはわかりますか」
 
  「中学生は、ここを暗唱するんです」

 古典を読む時の仮名遣い「は→わ、ひ→い・・・」や、中学校での勉強について教えていただきました。 
 次回は、数学(算数)の授業です。
13:08
2016/11/11

電子顕微鏡で観察

| by 校長
 身近にある物を電子顕微鏡で見ました。11月9日(水)
 (株)ローラン 様 の出前授業で実施できたものです。8名の専門の方々に来校いただきました。

  
  「顕微鏡画像をパソコン画面でみる」      「電子顕微鏡本体、写真中央の箱型」

 電子顕微鏡のしくみを教えていただいた後で、実際に子どもたちがもってきた物を観察しました。
 1万倍で見ると、物体表面細部が見えます。肉眼で見る形からは想像できない世界があります。
 昆虫の目、植物のおしべのやく、10円硬貨などの表面を見ました。
12:24
2016/10/27

3年 英語活動

| by 3年
 27日(木)、英語活動でハロウィンパーティが開催されました。3年生の子供たちは、仮装をして参加する子もいて、とても楽しく活動することができました。ゴーストゲームゾンビゲームを行い、授業の最後にはハロウィンの合い言葉「Trick or Treat」と言い、リーアン先生からご褒美シールをもらいました。

 

 

 
17:17
12345
佐野市立佐野小学校
〒327-0025
佐野市金屋下町10
TEL 0283(23)0374
FAX 0283(23)0444
 
生活目標
2月の生活目標

 学習や仕事を 
   本気で根気よく
      やりぬこう



・清掃は身支度を調えて
      協力してやろう。
 
・係や当番の仕事を
    責任をもってやろう。

・真剣な態度で
    授業を受けよう。

・手洗い・うがいを
    きちんとしよう。

 
サイト内検索