ページの先頭です

ホーム

 

『お知らせ』に、学校からご家庭に配布した通知や啓発資料を掲載いたしますので、ご覧ください。

学校ニュース

本日5月11日(水)は、盛りだくさんの一日でした。

  

佐野小学校創立記念として、音楽鑑賞会が行われました。

「Ciel(シエル)」のピアノ演奏者である石川陽亮さんとバイオリン演奏者である浅沼杏花さんによる、バイオリンとピアノの素晴らしい演奏を聴くことができました。

 

昼休みは、令和4年度の新縦割り班で共遊活動に取り組みました。

新しい班のメンバーと自己紹介をし合い、楽しく遊んで、仲を深めることができました。

 

6時間目は、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。4年生にとっては小学校初めてのクラブ活動です。

それぞれのクラブの目標や、計画を決め、最初の活動にも取り組みました。

これからのクラブ活動も、メンバー同士で協力し合い、充実した時間としてほしいと思います。 

5月11日(水)、早稲田大学教育学部教授の藤井千春先生を招聘して校内研究授業を行いました。

本校では、児童の「つぶやき」を生かし授業を展開することを目指し、先生方は日々研鑽を積んでいますが、その観点から藤井先生に全学級を見ていただきました。

          

児童が下校した後、授業について先生方がグループに分かれて児童の「つぶやき」から授業が広がっていったか話合いを行いました。各グループに、藤井先生も入って、授業をどう展開していくとさらに良くなるか一緒に話合いを行いました。

   

最後に、藤井先生から授業づくりにより学級が一つにまとまっていくことなどについてお話をいただきました。

 

今年度も花ひらく賞の表彰を行います。毎月、子どもたちのがんばっていること、学級や学校のためにがんばっていることを表彰し、認め励まし、伸ばしていきたいと思います。

運動会の練習が始まりました。今日は1年生が行進、ラジオ体操を頑張っていました。

ケガと熱中症には気を付けて、運動会を楽しんでほしいと思います。

5月9日(月)

あいにくの天気ですが、連休が明け、1年生は元気に1日を過ごしています。

今日の4時間目は音楽。

日本の遊び歌「ひらいた ひらいた」を学習しました。

歌に合わせてどんな動きをするといいかな・・・と問いかけると

♪ひらいた ひらいた れんげのはなが ひらいた~

 

立ち上がって手を振ったり

みんなで横になっているグループもありました。

こんどは

♪つぼんだ つぼんだ れんげのはなが つぼんだ~

    

一生懸命小さくつぼんでいます。

グループで相談して、いろいろな動きを考えることができました。

1年生が3時間目に学校探検をしました。

グループごとに、廊下を静かに1列で歩く1年生!とても立派です☆

4年生の社会の授業を見て驚いたり、校長室で大きな時計を見付けたり…

たくさんの発見があったようです。

 

今年度は、季節に合った詩を選び、それに合わせた掲示物を作る活動を始めました。

今月の詩は、新美 亜希子さんの「きらきらで満ちている」です。

新しい学年になってから1ヶ月。佐野小のきらきらをたくさんみつけられるよう、

支援していきたいと思います。

 

ゴールデンウィークの真ん中。

久々の晴天の中、子供たちは元気に業間の時間『若木っ子マラソン』に臨んでいました。

  

全力で走る姿はとてもかっこいいです。

若葉、青葉の5月にふさわしい詩を校庭に設置してある校内掲示板に掲示しました。学校に来校された際にご覧ください。

 

今日の5時間目に避難訓練を行いました。どの学年の児童も、先生の話をよく聞いて、素早く校庭に避難をしました。

避難後には校長先生から、命や自然についてのお話がありました。児童一人一人真剣にお話を聞く様子も見られて、身の回りの自然や自分の命について考える良い機会になったのではないでしょうか。

ご家庭でも、避難場所や避難の仕方等をお子さんと確認していただけるとありがたいと思います。

4月28日の木曜集会は、学級委員任命式でした。

3年生以上の学級では、男女1名ずつ学級委員が選出されます。

学級委員は、校長先生より任命書をいただきました。

       

学級委員のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

学級委員を中心に、よりよいクラスを目指して、みんなで協力していきましょう。