ようこそ!

佐野小学校ホームページへ!

  
  『こんにちは!』

 こちらは佐野小学校です。私たちの学校は佐野市の中心部に位置し,周囲にはJR佐野駅や佐野市役所があります。佐野小学校は明治6年にでき,今年で143歳になりました。市内では一番歴史のある学校です。学校には校木「はくもくれん」の木を始め,くすのきやたくさんの桜,銀杏の木があり,緑いっぱいの校庭はまるでオアシスのようです。
 
日誌
佐野小NEWS(H29)
12
2017/10/05

中秋の名月は、佐野小から

| by サイトデザイン担当者


 10月4日は、中秋の名月でした。日本に古くから伝わる季節を感じる行事の一つです。
せっかくですので、集会室に飾りをしつらえました。
 待ちわびたこどもたちが、説明を読みながら、ススキや果物、野菜などを眺めていました。
 

* ススキを準備するのに苦労しました。少し前まで、あぜ道や河原などにたくさん見かけたと思ったのですが・・・。
18:38
2017/08/26

PTA親子奉仕活動ありがとうございました

| by サイトデザイン担当者
早朝から、300人以上の親子が集まり、奉仕活動が行われました。

特に今年は、①危険箇所を無くすこと。
         ②地域の方々が集い相互協力できる環境。
         ③老朽化対策。古くても美しい環境。
上記3点を重点に作業を行いました。

校門をはじめ、敷地を囲むフェンスにペンキ塗りをしました。


 
 また、東昇降口前の池を整備することにしました。
25日に、PTA執行部の皆様による周りの囲み撤去作業
そして、本日、池にいる魚類の避難と、泥の運び出し。

 

児童を中心に、様々な場所の除草作業


校舎内では、トイレの尿石除去


汗をたくさん流し、こびりついた汚れと格闘し、広い面積に悪戦苦闘しながら、活動してくださったおかげで、佐野小学校も見違えるようになりました。
 
 9までに終わらなかったところについても、引き続き刷毛とペンキを持って活動を続けてくださる方がたくさんいらっしゃいました。

 本当に多くの皆様大変ありがとうございました。
15:04
2017/08/21

お米を使ったおやつ作り(若木塾)

| by 1年

8/17は「お米を使ったおやつ作り」を若木塾で行いました。
参加したのは5人の5年生。
今回作ったのは「あさづけ」(漬け物ではありません)。
秋田県では比較的有名なおやつです。

水にひたして水分を吸収したお米を、すり鉢ですりつぶし、砂糖、酢と一緒に
とろとろに煮たものです。フルーツをたくさんのせて頂きます。

      

お米を使っているので、夏バテしているときに食べると、
ちょうどよい栄養になります。
「家でもやれるかも~」とお話ししながら、おいしく頂きました。

レシピはこちら
 
   あさづけ
                        (秋田県ではおなじみのデザート)

材料 (8~10人分)
    米(うるち)1合   水6カップ   酢 80cc   砂糖250g
   塩(かくし味)ひとつまみ 
   フルーツの缶詰(ミカン、パイン、チェリーなど)
   きゅうり(秋田では定番ですがお好みで)
作り方
1 米をといでボウルに入れ、水(分量外)に5時間~一晩くらい ひたす。

2 ひたしておいた米をザルにあけて、水をきる。
  米を水1カップとミキサーに入れ20~30秒ほど回す。
  ※ミキサーを使わず、すりばちですると、なめらかになります。

3 なべに2と、残りの水、砂糖を入れ、中火にかける

4 塩を入れ、かきまぜながらねる。 

5 まわりがふつふつとし、すきとおってきたら火を止め、酢をいれてまぜる。

 だんだん底の方からなめらかになってくるので、こげついたり、ダマにならないように火加減に注意しながら、よく混ぜる。

6 粗熱を取り、冷蔵庫へ。
  その間に、缶詰の果物を食べやすい大きさに切る。

7 盛りつけをして完成。                     


21:33
2017/08/07

明日8日の活動中止について

| by サイトデザイン担当者
明日8日は、台風5号の接近が予想されます。児童の安全確保のために佐野市内小中学校全部で活動を一斉中止することになりました。

佐野小では、合唱部、バレーボール(若木塾)を予定していましたが、どちらも中止いたします。

また、大雨、強風に備え、不要な外出をしないこと、河川や堀などに近づかないことなど、お子さんに注意をお願いします。
14:24
2017/08/07

若木塾 佐野ケーブルテレビに

| by サイトデザイン担当者
本日7日の若木塾の内容が佐野ケーブルテレビで放映されます。
初回放送、 8月10日午後6時 再放送 午後8時、10時
         翌日 午前7時、9時、正午、午後3時

積極的な活動への参加ありがとうございます。
14:23
2017/08/03

8/7 若木塾 特別実施

| by サイトデザイン担当者
午前中の活動が終わろうとしています。

8月7日(月)若木塾を特別に実施します。
佐野ケーブルテレビの取材があります。
せっかくですので、多くの内容を見ていただこうと思います。
予定にあるもの以外に、以下の内容も実施します。ぜひ、参加を呼びかけてください。
当日だけの参加ももちろん、可能です。

* 下野書道展に挑戦しよう  9時~12時 校長室
    作品が仕上がったお子さんから終了です。
* ミニバスケットボール  9時~10時 体育館
* バレーボール      10時~11時 体育館
* 心と体をリフレッシュ(ヨガ)  11時~12時 体育館
* サッカーに親しもう    9時~10時 校庭(予定からの時間変更) 3年以上
* ジョギング体験      10時~11時 校庭

 ・体育館に朝からいれば、3つも体験ができます。
(プール開放、かんたんクッキー作り、演劇教室、吹奏楽部体験会、吹奏楽部、については予定通り実施します。) 
11:45
2017/07/31

若木塾 ミニバス体験日変更のお知らせ

| by サイトデザイン担当者
一つ前の記事でお知らせしていましたが、8月5日(土曜日)のミニバスケットボール体験教室は行わなくなりました。確認願います。
*前の記事も、先ほど修正し、5日はカットしてあります。
17:18
2017/07/31

若木塾 ミニバス

| by サイトデザイン担当者
27日、ミニバスケットボールの体験教室が行われました。
たくさんの児童が参加し、気持ちの良い汗を流していました。
指導してくださる保護者の皆さんありがとうございます。


8月の予定は、1(火)、4(金)、17(木)、18(金)
どの日も、9:30~12:00
動きやすい服、、多めの水分、上履き、タオル。

爪を短く切っておきましょう。
08:32
2017/07/31

若木塾 書道について

| by サイトデザイン担当者
  先週の書道への参加ありがとうございました。

  書道では、仕上げを終えた児童は帰れますが、送迎の都合がある場合には、図書室等で待つことも可能です。若木塾カードに書くなどの方法でお知らせください。

  書道へ挑戦したくても、若木塾と日程が合わない場合、電話していただければ、指導者と都合を合わせて実施することができます。
08:27
2017/07/24

若木塾 予定変更

| by サイトデザイン担当者
7月20日に配付した予定が最新版になっています。

以前配付したプリントでは、「下野書道展に挑戦しよう」「バレーボール」ともに8/22に時間が入っていましたが、都合により実施できなくなりました。他の日へ変更していただくようお願いいたします。
09:19
12
佐野市立佐野小学校
〒327-0025
佐野市金屋下町10
TEL 0283(23)0374
FAX 0283(23)0444
 
生活目標
今月の生活目標

・人の話をよく聞き、
 考えて行動しよう

・正しい姿勢で
  学習しよう。

・人の話は
 真剣に聞こう。


・廊下は静かに
 右側を歩こう。

・物を大切に
 しよう。



 
サイト内検索