ようこそ!

佐野小学校ホームページへ!

  
  『こんにちは!』

 こちらは佐野小学校です。私たちの学校は佐野市の中心部に位置し,周囲にはJR佐野駅や佐野市役所があります。佐野小学校は明治6年にでき,今年で143歳になりました。市内では一番歴史のある学校です。学校には校木「はくもくれん」の木を始め,くすのきやたくさんの桜,銀杏の木があり,緑いっぱいの校庭はまるでオアシスのようです。
 
日誌
佐野小NEWS(H28)
12345
2016/11/25

「お弁当の日」を実施しました

| by 校長

 11月24日は「お弁当の日」でした。子どもたちには、「早くお昼にならないかな-!」という
期待感がありました。みんな、笑顔でいただきました。お弁当、ありがとうございました。

 また、「キャラ弁」と言うそうですが、素晴らしいお弁当がたくさんありました。その一部を
アップしました。画面左の「行事予定カレンダー」の「11月24日」から入り、「今日の給食」
をクリックしてください。
17:15
2016/11/20

持久走大会(3・4年)

| by 4年
 11月18日、とても気持ちの良い日差しの中、持久走大会がありました。
 トップバッターは、3、4年生です。
 みんな朝からそわそわ。今までの練習の成果を出す日です。
 入念な準備体操、ウォーミングアップのあと、3年生男子のスタート。

  
  集合!走る前の緊張のひととき

     
   と思ったら、意外とリラックスしているようです。
 
      
            「がんばるぞ、オーっ!」

     

  最後まであきらめず、一生懸命にがんばる3、4年生。とっても輝いていました!
  保護者の皆様、応援、ありがとうございました。
22:53
2016/11/18

3年 総合(五箇さんにインタビュー)

| by 3年
 3年生は、今、総合で佐野ラーメンについて学習しています。各自ラーメンについて調べてきたことをクラスで発表し合い、佐野ラーメンの特徴についてまとめています。
 そこで、先日「日光軒」の五箇大成さんに佐野ラーメンについてのお話を聞きました。(今後、師匠と呼ぶことになっています。)みんなとても真剣な表情で師匠の話に耳を傾けていました。
 12月には、再び師匠に来ていただき、ラーメンの作り方を教えていただくことになりました。
 さて、おいしい佐野ラーメンが作れるかな?


 
     「五箇さんのお話しを聞きます」   「メモを一生懸命しています」

「師匠、12月もよろしくお願いします」
19:41
2016/11/11

城東中学校の国語の先生が来校

| by 校長
 
 城東中学校との小中一貫研究で、(前回の英語に続いて)国語の先生が来校し、竹取物語についての授業を実施しました。

  
      「竹取物語はかぐや姫のお話」        「古典の仮名遣いはわかりますか」
 
  「中学生は、ここを暗唱するんです」

 古典を読む時の仮名遣い「は→わ、ひ→い・・・」や、中学校での勉強について教えていただきました。 
 次回は、数学(算数)の授業です。
13:08
2016/11/11

電子顕微鏡で観察

| by 校長
 身近にある物を電子顕微鏡で見ました。11月9日(水)
 (株)ローラン 様 の出前授業で実施できたものです。8名の専門の方々に来校いただきました。

  
  「顕微鏡画像をパソコン画面でみる」      「電子顕微鏡本体、写真中央の箱型」

 電子顕微鏡のしくみを教えていただいた後で、実際に子どもたちがもってきた物を観察しました。
 1万倍で見ると、物体表面細部が見えます。肉眼で見る形からは想像できない世界があります。
 昆虫の目、植物のおしべのやく、10円硬貨などの表面を見ました。
12:24
2016/10/27

3年 英語活動

| by 3年
 27日(木)、英語活動でハロウィンパーティが開催されました。3年生の子供たちは、仮装をして参加する子もいて、とても楽しく活動することができました。ゴーストゲームゾンビゲームを行い、授業の最後にはハロウィンの合い言葉「Trick or Treat」と言い、リーアン先生からご褒美シールをもらいました。

 

 

 
17:17
2016/10/26

秋さがし 城山公園

| by 1年
10月26日、城山公園へ秋さがしに行きました。

 
 

「きれいな葉っぱだね。」 「どんぐりをたくさん見つけたよ。」

子どもたちのうれしそうな声があちこちから聞こえてきました。

木の実や落ち葉を見つけ、秋の深まりを感じることができた時間になりました。
17:52
2016/10/21

1・2年生遠足 ぐんまこどもの国

| by 情報担当
10月21日、ぐんまこどもの国へ遠足に行きました。 
秋晴れの良い天気に恵まれ、広場で楽しく遊ぶことができました。

  

  
体をたくさん動かした後のお弁当はとてもおいしかったです。

 


午後はプラネタリウムを見ました。

思い出いっぱいで帰路につくことができました。
16:35
2016/10/21

図工の授業の一コマ

| by 4年

 「いい場所見つけて囲んでみよう」という図工の授業を行いました。
 お気に入りの場所を様々な物で囲んでみようという学習です。

 子どもたちは、スズランテープ、紙テープ、スーパーの袋、ビニール袋などなど、様々な物を使って、どんどん囲んでいきます。
 クライミングネットのてっぺんから、スズランテープを巻き付けるグループ、鉄棒を土台にハンモックのように巻いていくチーム、リボンを使って飾り付けるチームなど、それぞ工夫をしながら取り組んでいました。

     
      「大きなアートができました」     
        


    
   「上に乗れるアートです」

  みんな、生き生きと活動していました。
  「今日の図工、楽しかった~!」との感想。

  材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
10:59
2016/10/07

4年生 社会科見学へ

| by 4年

 10月5日、4年生が社会科見学でみかもクリーンセンターに行ってきました。ゴミステーションから運ばれていったゴミはどのように処理されるのかをしっかりと見学してきました。

 ゴミとして持ち込まれた自転車が少しの修理で生まれ変わりまた使えるようになること、生ゴミを肥料として生まれ変わらせることなどなど、たくさんの貴重な話を聞き、見学することができました。

     

     

   みかもクリーンセンターのみなさん、ありがとうございました。
15:07
12345
佐野市立佐野小学校
〒327-0025
佐野市金屋下町10
TEL 0283(23)0374
FAX 0283(23)0444
 
生活目標
12月の生活目標

 友達を思いやって、
    明るい生活をしよう


・だれとでも
  仲よく遊ぼう。
 
・友達の名前を
    正しく呼ぼう。

・手洗い、うがいを
    きちんとしよう。

・机やロッカーの
  整理、整頓をしよう。

  
 
サイト内検索