ようこそ!

佐野小学校ホームページへ!

  
  『こんにちは!』

 こちらは佐野小学校です。私たちの学校は佐野市の中心部に位置し,周囲にはJR佐野駅や佐野市役所があります。佐野小学校は明治6年にでき,今年で143歳になりました。市内では一番歴史のある学校です。学校には校木「はくもくれん」の木を始め,くすのきやたくさんの桜,銀杏の木があり,緑いっぱいの校庭はまるでオアシスのようです。
 
日誌
佐野小NEWS(H28)
1234
2016/08/09

学習支援日

| by 少人数指導
8月5日・9日は学習支援日でした。
子どもたちはみんな集中して、夏休みの課題を進めていました。
また、学習支援ボランティアのお兄さん、お姉さんたちに積極的に質問をしている子が多くみられました。

   
      「教室」                「理科室」             「図書室」

学習支援ボランティアとして参加してくださった、県立佐野東高等学校と佐野市立城東中学校の生徒の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。
17:00
2016/08/05

吹奏楽部と合唱部の練習風景

| by 少人数指導
夏休み中も、吹奏楽部と合唱部は熱心に練習をしています。
吹奏楽部は「DO-RE-MI」と「FIRE DANCE」という曲に取り組んでいます。
合唱部は「地球星歌~笑顔のために~」という曲に取り組んでいます。

   
 「吹奏楽部 パート練習」       「吹奏楽部 全体練習」

   
   「合唱部 発声練習」        「合唱部 全体練習」

どちらの部活も9月におこなわれる発表会に向けて、練習をがんばっています!
13:00
2016/08/04

プール開放日

| by 少人数指導
夏休みは10日間、プール開放日がありました。
前半は雨のため中止になった日もありましたが、7月28日以降は暑い日が続き、多くの子どもたちがプールにやってきました。
準備体操をしっかりしたあとで、水泳検定を受ける児童と自由に泳ぐ児童に分かれ、みんなプールをとても楽しんでました。
監視員の保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。大変お世話になりました。

   
  「快晴でプール日和」     「浮き島に乗ってプカプカ」  「みんなで浮き島動かそう」       
12:00
2016/07/21

4年生も着衣泳!

| by 4年

     
 今月19日(水)に、4年生も着衣泳の学習を行いました。
 今年度は、セントラルスポーツクラブから講師の先生を招いて、水着の上に長袖Tシャツ、ハーフパンツ、靴下等を着て、万が一に備えての大切な学習となりました。
 子どもたちは、水で濡れた洋服の抵抗力を感じ、動きにくそうでしたが、洋服の中に上手に空気を入れ浮かんでいました。
 
     
    「講師の先生の説明」     「実技:布が絡みつく感じで重い」
16:56
2016/07/21

キャンプファイヤーのゆうべ(佐野地区子連主催)

| by 校長

 佐野地区子供会育成会連絡協議会による「キャンプファイヤーのゆうべ」が実施されました。
 ここ2年間は、雨で中止になっていたので、久しぶりのキャンプファイヤーに、子どもたちは、大いに盛り上がりました。

   
   「営火へ点火」          「ファイヤー!」         「町内ごとに会食}
   
   「フォークダンス」       「みんなで佐野小ソーラン」     「花火の祭典」

  各町内育成会・佐野地区子連の皆様、ご協力いただいた消防団の皆様に、感謝申し上げます。ありがとうございました。
11:26
2016/07/21

バッハを鑑賞、先輩が授業にやってきた!

| by 校長

 7月15日(金)・19日(火)に、本校卒業の石川光太郎さんが来校し、音楽の授業に登場してくださいました。
 石川さんは、オランダで活躍するバイオリニストで、お子さんの本校体験入学に合わせて帰国していて、今回のバイオリン鑑賞が実現しました。
 バッハやバイオリンの構造についてのお話や、バッハの「シャコンヌ」「メヌエット」「ガボット」などを演奏してくださいました。

   3・4年生の授業
  「バッハやバイオリンについてのお話」 「演奏を見つめる」
   5・6年生の授業

 子どもたちは、聞きたいことがたくさんあって、「どうしてバイオリンを弾こうと思ったのですか」、「1日どれくらい練習するのですか」、「バイオリンを弾く時にどうして目をつぶっているのですか」など、目を輝かせていました。

 石川先生、ありがとうございました。
11:12
2016/07/20

5年生がとちぎ海浜自然の家に行ってきました。

| by 校長

 5年生が、7月13日(水)~15日(金)で、とちぎ海浜自然の家に宿泊学習に行ってきました。
 天候は、曇りや晴れで、日程をすべて実施できました。
  1日目
   
 「まずは昼食(バイキング)」   「モトクロスのコース確認」   「サイクリング(外周コースへ)」

  
  「みんなで夕食(山盛り)」    「ナイトハイク(海岸へ)」     

 2日目
   
   午後「渚活動」     「青い海(ピンポイントで晴れました)」 「穴を掘ると海水がわいてくる?」

 3日目
    
 「アクアワールド大洗へ」     「イルカとアシカのショー」     「バックヤードツアー」      「サメの水槽」

 子どもたちは、「もっと、ここに居た-い。」と、海を身近に感じた学習を、満喫していました。
12:49
2016/07/13

ソーラーカー、進め!

| by 4年

  4年生の理科の学習では、電気の働きを学習します。
  光電池についても、光の当て方を変えると電気の働きはどうなるのかを学習しました。
  お天気がとてもよかった火曜日。
  実際に太陽の光を光電池にあて、車を走らせてみました。

      
    モーターで動く車に、光電池を取り付けました。

            
    準備完了! 太陽の方向に光電池を向けて、発進。

    どこまでも進んでいきました。

17:20
2016/07/07

着衣泳の授業を実施しました

| by 校長

 7月7日(木)の3校時に、5年生が、着衣泳を学習しました。
 セントラルスポーツクラブ佐野 様から、2人の先生に来ていただきました。
 水の事故想定した学習です。子どもたちは、「服やくつが重い」、「体が思うように動かない」といった感想を言っていました。
 適した泳法は、平泳ぎで、他に、浮く方法も教えていただきました。
 また、「もし、おぼれている人を見たら、まず、大人を呼ぶ、、次に警察に連絡です。けして、助けに行かないでください。」とおっしゃっていました。2次災害を防ぐためです。
 12日(火)に1・2・3年生、15日(金)に4・6年生が教えていただく予定です。

  
             「講師紹介」          「まずは泳いで体感する」

  
   「浮く時は服のお腹に空気」  「顔が出るので平泳ぎがよい」
18:50
2016/07/07

授業参観・保護者会

| by 校長
 
 7月6日(水)の5校時に授業参観を行いました。授業後は、夏休みに向けての保護者会を実施しました。たくさんの保護者の皆様に、授業を参観していただき、ありがとうございました。

   
    「授業参観」の様子から

   
                          「廊下の掲示作品」から。
                          「七夕」ですね。

  
  6年生の保護会から。夏休みに向け熱が入ります。
12:47
1234
佐野市立佐野小学校
〒327-0025
佐野市金屋下町10
TEL 0283(23)0374
FAX 0283(23)0444
 
生活目標
7月の生活目標

 進んで学校を
  きれいにしよう

・縦割り班で
 協力して清掃しよう。

・清掃は身支度をして
 黙って行おう。

・落ちているごみを
 進んで拾おう。
  
・協力して係や当番の
 仕事をしよう。

  
 
サイト内検索