学校教育目標

○明るく元気な子
○進んで勉強する子
○喜んで働く子
○仲良く助け合う子
 

ログイン

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
COUNTER447304

お問い合せ

〒327-0311
佐野市多田町998
TEL 0283-62-0179
FAX 0283-61-1298
 
 

新着情報

 RSS
4年総合 ゴールボール体験日誌
パブリックスペース
4年担任10/19 11:40
家族授業参観日誌
パブリックスペース
教頭10/18 18:18
多田っ子広場「放課後子ども教室」日誌
パブリックスペース
教頭10/18 13:42
6年 ナップザック完成!日誌
パブリックスペース
6年担任10/14 17:30
3・4年遠足③ 栃木県子ども総合科学館日誌
パブリックスペース
4年担任10/14 09:46

日誌

H29 多田小だより
12345
2017/10/19new

4年総合 ゴールボール体験

| by 4年担任
4年生の総合的な学習の時間では、4月からいろいろな障がい者スポーツを調べてきました。
その中で一つ体験してみよう、とみんなで選んだのがゴールボールです。

ゴールボールは、アイシェードを付けて目の見えない状態で行うスポーツです。
最初に、全員でコートを準備しました。
見えなくても分かるように、ラインはテープで出っ張りをつけました。
(パラリンピックなどでは、凧糸をテープの下に入れるそうです。)
 

試合をする選手は1チーム3人です。ボールを取ったら、相手のゴールに向けて投げます。
ボールには鈴が入っていて、その音を頼りにキャッチします。
プレーが始まる前には係が「お静かに」と言い、みんな静かになってから始めました。
 
実際にやってみると、思っていたよりもボールの位置が分かるようで、すごく楽しそうでした。
「もう1回やりたい!」と言って、何度もゲームを行いました。

「思っていたよりもキャッチすることができた。」
「最初は不安だったけど、楽しかった。」
「テープの出っ張りを触ると、居場所が分かるので安心する。」
「実況係が教えてくれるので、よく分かった。」
など、たくさんの感想が出ました。
楽しみながらよい体験ができました。絵文字:笑顔

※今回のゴールボール体験は、「国際パラリンピック委員会公認教材 I'mPOSSIBLE」を参考に行いました。
11:40
2017/10/18new

家族授業参観

| by 教頭
今日は、「家族授業参観」がありました。授業参観後は「保護者会」です。今回の保護者会は第一部で「家族レクリエーション」…クレープ作り、ドッジボール、キャンドル作り、ソフトバレーボール、写真立て作りなど、各学年ごとに学年部の役員さんが主になって楽しい活動がありました。第2部は「学級懇談」…各学年ごとに担任の先生と和やかな懇談会が行われていました。学級懇談の間、1年生、2年生、3年生の児童(希望者)は図書室で〈多田っ子広場・放課後子ども教室〉に参加しました。〈多田っ子広場・放課後子ども教室〉は昨日もありました。ボランティアティーチャーとして、〈多田っ子広場・放課後子ども教室〉の皆さんが今日も来てくださいました。(多田っ子広場・放課後子ども教室のボランティアティーチャーの方々は回り番で来てくださいます。)また、学校評議員さんも子どもたちの様子を見に来てくださっていました。『チーム多田』として、地域や保護者の方々に、今日も力をいただいた一日でした。ありがとうございます。

【授業参観】
  
        

【家族レクリエーション】
  
  
  

【多田っ子広場・放課後子ども教室】
  
  みんな、楽しそうに頑張っていました。
18:18
2017/10/18new

多田っ子広場「放課後子ども教室」

| by 教頭
       
今日は、週に一度の 〈多田っ子広場 「放課後子ども教室」〉 の日です。今日は、「ソリティア」を教えていただきました。最初は「難しい」と言っていた子どもたちも、ルールやコツを丁寧に教えていただき、最後は「おもしろい!」「楽しい!」「もっとやりたい!」と、満面の笑顔でした。終わりの挨拶の前には「振り返り」の時間も設けられていて、自分の1時間の活動を真剣に振り返る1年生の姿が見られました。多田っ子広場・放課後子ども教室のボランティアティーチャーの方々に「また来週もお願いします。」と手を振る姿もほほえましかったです。今週も、お世話になりました。本当にありがとうございます。
13:42
2017/10/14

6年 ナップザック完成!

| by 6年担任
修学旅行へ持って行くナップザックが、完成しました絵文字:笑顔
  
このナップザックを持って、いざ、鎌倉!!
17:30
2017/10/14

3・4年遠足③ 栃木県子ども総合科学館

| by 4年担任

栃木県子ども総合科学館の中は、グループごとの自由見学です。
「音の国」や「光の国」、「宇宙の科学」など、たくさんのコーナーがあり、楽しそうに見学していました。

 
 
撮った写真を見てみると、ほとんどの写真に3・4年生が一緒に写っていました。
仲のよい3・4年生、協力して楽しい遠足になりました。絵文字:笑顔

 


09:46
12345

フォトアルバム

児童向けコンテンツ

  コンテンツをご覧になるには、ADOBE® FLASH PLAYERが必要です。お持ちでない方は上のボタンをクリックしてインストールして下さい。 
 
携帯電話用HPアドレスのQRコード

携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取ってご利用ください。