ページの先頭です

ホーム

令和6年4月1日よりホームページが新しく変わります。

新しいサイト→https://tada-e.edumap.jp/

問い合わせ先:佐野市教育センター

 

学校ニュース

 本日、教室の整理整頓が終わった後、生活科でお世話になった生活科室の清掃をしました。来年度に向けて、床などがきれいになりました。1年生のお気に入りの場所の1つが、大好きなウサギのいるウサギ小屋です。みんなで元気なウサギの様子を見に行きました。ウサギ小屋の側には、サクランボの木がきれいな花を咲かせています。1年生最後の記念撮影は、①サクランボの木の前 ②校舎を背景 に撮りました。子どもたちの2年生での活躍を願ってます☆

 

修了式の中で、各学年の代表者が、2学期の振り返りと来年度の希望を発表しました。

1年生:ぼくが2学きにべんきょうでがんばったことは、かん字の学しゅうです。れんしゅうをまい日がんばり、テストでも、よい点すうがとれるようになりました。とうばんやかかりのしごともまいにちわすれずにできました。1年生でできることがたくさんふえたので、2年生でも、べんきょうやうんどうをがんばりたいです。

 

 

2年生:わたしは、タダリンピックをがんばりました。ボール投げを一番がんばりました。どうメダルをてれてうれしかったです。3年生になったら、金メダルをとれるように、がんばりたいです。

 

 

 

2年生:わたしは、うんどう会が一番楽しかったです。ぜん校リレーが楽しかったです。バトンをちゃんと渡せてよかったです。らい年どのうんどう会も楽しみです。

 

 

 

3年生:ぼくががんばったことは、じきゅう走大会です。同じペースで走れるように、がんばりました。一いになれて、うれしかったです。これからも、一いをとれるように、がんばりたいです。

 

 

 

4年生:一年間で特にがんばったこと二つあります。一つ目は駅伝練習です。がんばって練習し、記録会でも走ることができ、うれしかったです。二つ目は国語です。国語で難しい漢字がありましたが、がんばりました。五年生でもいろいろな教科をがんばりたいです。

 

 

 

5年生:ぼくは一年間、そうじをがんばりました。下級生のお手本になるように、すみずみまで、きれいにしようと思いました。来年もがんばりたいです。

令和5年度の最後の登校日となりました。修了式を行い、各学年の代表者に修了証を手渡しました。全員各学年を無事に修了することができました。令和6年度に向け、充実した春休みを過ごせますよう願っています。

式中の態度は、みんな素晴らしいです。

 

 

修了証の受け取り方や返事なども、みんな立派でした。

   

 

 本日の5校時の学級活動の時間、1年生の思い出になるよう、クラスの共遊を行いました。1人1人のみんなと行いたい遊びが叶うよう、希望を聞いて決めました。遊ぶ順番は自分たちで話し合って決めました。①中当て→ ②サッカー(守りと攻めに分かれて)→ ③ブランコ→ ④遊 具 の4つを行いました。明日は、学校で4人のお気に入りの場所を訪れる予定です!

   

 本日の昼休み、図書室の本を100冊以上借りたため、1年生全員が図書室で多読賞を受賞しました。メダルをいただき、教室で記念撮影を行いました。新1年生への「あき」「ふゆ」の掲示も完成しました!

 本日で、今年度の放課後子ども教室が終了しました。今日は、大型絵本で「モチモチの木」の読み聞かせをしていただいたり、1年間の心に残ったことの絵を描き、最後に1人ずつ発表をしたりしました。1年生の子どもたちは、毎回参加するのを大変楽しみにしていました。地域の方々にお世話になり、本当にありがとうございました。

 

6年生が卒業し、在校生は春休みまであと3日となりました。学習内容のほとんどが終わり、繰り返し復習をするまとめの時間になっています。みんな落ち着いて学習に取り組んでいます。

1年生は生活科の授業で、この一年のまとめをしていました。来年度入学してくる新入生のための掲示なども作っていました。

    

2年生は国語の授業で書写を学習していました。自分たちで一年間を振り返り、カルタを作っていました。できあがったらみんなでカルタ取りをするようです。

    

3年生は外国語の授業でした。Yes I doやNo I don’tの言い方の練習をしていました。

  

4・5年生は国語の授業で、書写の学習をしていました。自分の好きな言葉を選んで、毛筆で書く練習をしていました。

   

 火曜日に、最後の英語活動がありました。ALTが1年間の復習ができるようにだるまゲームを行いました! 木曜日は、今年度の図書の貸し出しの最終日でした。この1年間みんなでたくさん図書室を利用することができました。最後の1冊を何にするか、よく考えて選んでいました。

 来年度の1年生へ、季節ごとの掲示物を作成しています。「はる」「なつ」が完成し、3月のがんばりの葉作品つづりと一緒に、記念に写真を撮りました☆

  

穏やかな春の日差しに包まれ、卒業式を挙行いたしました。6年間の大切な思い出や経験を胸に、中学校でもさらなる向上を目指してください。先生たちみんな、応援しています。在校生のみなさんご苦労様でした。立派な態度でしたね。

登校後の様子

 

式直前の様子。緊張するー。

  

 

卒業生のスピーチ

    

   

記念品授与

 

  

中庭に1輪だけチューリップが咲きました。卒業をお祝いしています。

 

明日卒業式を迎えます。1~2・6年生が下校した後、3・4・5年生が式場や6年教室の準備をしてくれました。これまで学校や下級生ためにがんばってくれた6年生のために、みんなどんどん仕事を見つけ、積極的に働いてくれました。明日は素敵な卒業式になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の給食です。6年教室を訪問し、会食しました。今日の献立は、ご飯、牛乳、マーボー豆腐、きゅうりともやしのサラダ、シューアイスでした。

 

 

会食の後、卒業生のために指導員の先生がお茶会を開いてくれました。ミニ桜茶会です。そのお茶会に、6年生からお呼ばれしました。12月に体験した茶道の作法を思い出しながらのお茶会です。6年生が交代で、上手にお茶を点ててくれました。最後に、みんなで楽しくお抹茶をいただきました。