ページの先頭です

ホーム

学校のご案内

佐野市立田沼小学校

〒327-0317
栃木県佐野市田沼町603
 TEL 0283-62-0047
 FAX 0283-62-0030

訪問者数

340741


 

>先生用

 ログイン

学校ニュース

1年生は「8はいくつといくつに分けられるか考えよう」を学習していました。先生が袋の中に何個のブロックを入れたかを楽しそうに答えていました。

  

  

新入生がさらに上級生たちと仲良くなれるようにと、新入生歓迎会を児童会の本部委員会が企画・運営しました。一人一人へのプレゼント贈呈やクイズ・歌・寸劇などで楽しい時間を過ごしました。

  

  

  

2年生は、体育で6月の体力テストに向けて、ボール投げの練習をしていました。 本校及び佐野市全体の課題となっている力です。

  

3年生は、図書室で本を返し、新たな本を2冊借りていました。

  

4年生は、社会科で栃木県の白地図に河川や湖を書き込み、色を塗っていました。

  

5年生は、書写の時間に毛筆で「ふるさと」を練習していました。

  

今年度も、読み聞かせボランティアの「おはなしの木」のみなさんに、本の紹介と読み聞かせを全学年で行っていただきます。今日は、3年生の教室で行っていただきました。たくさんの本を選んで紹介してくださるので、子供たちの読書意欲を高めてくださっています。

  

2年生は図工の「ふしぎないきものあらわれた」で、自分で創造した動物の絵を絵の具で描いていました。

  

1年生は、給食の準備や片付けも上手になりました。黙って配膳を待っている様子もとても立派です。

  

  

なかよし班で共遊の時間を設けました。6年生がリーダーとなって1年生までの下級生と楽しく遊びました。

  

 

 

火曜日の朝は、親切委員によって【あいさつ運動】が行われています。田沼っ子のちかいにある【自分からあいさつができる子】を目指し、学校では日々指導を繰り返しています。保護者の皆様、地域の皆様にも御協力をいただき、あいさつができる子を育てていきたいと考えています。

  

1年生は、用務員さんを講師として、アサガオの種をまきました。土を植木鉢に入れ、肥料をまき、種を大切に埋めて、水やりをしました。芽が出る日が待ち遠しいですね。

  

  

3年生は体育でバトンパスの仕方の練習をしていました。

  

4年生はハードル走をしていました。ハードルの上手な越え方や歩数をリズムよくできるようにしていました。

  

5年生は、理科で種子の発芽の条件を調べるための実験の準備をしていました。一人一台端末で撮影し、記録を蓄積していきます。

  

「Q-Uアンケート」とは、楽しい学校生活を送るためのアンケートのことです。「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」という、2つの心理テストから構成されています。2年生以上の全児童に実施し、学級経営の基礎資料として活用します。一人一人の現時点での状況を把握し、支援できるようにしていきます。

  

2年生は遠足の班別に分かれて、バスの座席を決めたり、約束を決めたりしていました。

  

5年生は、家庭科でお茶の入れ方を学習していました。実際に入れて飲む体験をします。

  

一人一台端末活用のための新しいアプリに関する研修 放課後アプリ会社のSEさんを招いて使い方の教員研修を行いました。

  

PTA常置委員会 学年・保体・広報の3つの委員さんに御来校いただき、今年度の活動計画を確認しました。今年のPTAの活動をよろしくお願いします。

  

全校児童で通学班会議を行いました。集合場所・時刻、一列歩行、横断の仕方等を確認し、通学路上にあるこども110ばんの家の位置を再確認しました。天候や不審者など、危険を感じたときに逃げ込める家の確認です。ぜひ、御家庭においても安全・安心を守るために、確認や声かけをお願いいたします。また、保護者、地域のみなさんの横断時の見守りと指導の御協力で、交通事故から子供たちを守っていきましょう。

  

  

1年生は、ひらがなの練習で、止めやはらいを丁寧に書く練習をしていました。

  

2年生はALTの先生と英会話の練習をしたり、図書室で連休に読む本を2冊借りたりしていました。

  

  

4年生は社会科で、栃木県地図を広げ、地図から分かる情報にはどんなものがあるのか確認していました。

  

6年生は学級目標を一人一台端末を使って決めていたり、お気に入りの場所を撮影してきて、その画像をもとに絵を描いたりしていました。

  

さて、明日からまた3連休ですね。生活のリズムを崩さないようにしながら、安全に楽しく過ごしてください。

 

 

いよいよ、3連休、3連休、2連休という大型連休に入ります。感染対策はもちろんのことですが、この連休の過ごし方によって、5月以降の学校生活に大きな影響が出ることが多々ありますので、生活のリズムが崩れてしまわないように、ぜひ御家庭での過ごし方について御指導ください。そして健康で楽しい連休をお過ごしください。

1年生は、算数で数の学習をしていました。数字の表す個数、丁寧に色を塗っていました。

  

2年生は、体力テストで行われるシャトルラン練習をしていました。

  

3年生は、リレーのバトンパスを何度も練習していました。

  

朝の雨も早々に上がり、良い天気に恵まれました。校庭では、各学年体育が行われましたが、どの学年も熱中症にならないように、マスクを外したり、水分を補給したりしながらかけっこやリレーに取り組んでいました。

1年生は、チームに分かれて折り返しのリレーを行っていました。

  

2年生は50mを走り切る練習をしていました。

  

4年生はリレーのバトンパスのコツを練習していました。

   

6年生は校庭半周でチームリレーを行っていました。

  

今年度1回目の親切委員会による「あいさつ運動」を行いました。親切委員はあいさつを広げようと元気に活動しました。ぜひ「チーム田沼」で御家庭でも地域でもあいさつができる子供たちにするために声かけをお願いします。アルミ缶回収、ペットボトルキャップ回収も同時に行っています。

  

田沼っ子タイムでは、今日から1年生も元気に参加しました。

  

  

4・5・6年生は耳鼻科検診を行いました。 明日は、1・2・3年生です。

 

その他の授業場面です。今日もしっかり勉強しました。