ページの先頭です

ホーム

学校のご案内

佐野市立田沼小学校

〒327-0317
栃木県佐野市田沼町603
 TEL 0283-62-0047
 FAX 0283-62-0030

訪問者数

652080


 

>先生用

 ログイン

令和6年4月1日よりホームページが新しく変わります。

新しいサイト→https://tanuma-e.edumap.jp/

問い合わせ先:佐野市教育センター

 

学校ニュース

修了式

まず、全員で「田沼っ子のちかい」を確認しました。

校長先生から、各学級の代表児童に修了証を授与しました。

校長先生のお話

全校児童へ「田沼っ子の誓い」についてアンケートを取りました。

約8割の児童が、4月に比べてできるようになったと答えたのは

「自分からあいさつをします」「ありがとう・ごめんなさいを言います」「友達を大切にします」の3項目でした。

各学年の代表児童が「今年度、がんばったこと・来年度がんばりたいこと」についての意見発表をしました。

 

机・椅子の移動

令和6年度は、今年度と教室配置や学級の人数が変わるため、5年生が机・椅子を移動させました。

 

 

令和5年度の授業も残りわずかです。

2-1 音楽  

4月から習った歌を、CDに合わせて歌いました。

4-1体育    ティーボール

ピッチャーがボールを投げず、台の上に置いたボールをバットで打つところから 始まるゲームです。

1年 生活  校長先生と、感謝の気持ちをこめて一緒に遊びました。

おにごっことドッジボールをしました。

5-2 体育  キックベースボール

ピッチャーが転がしたボールを蹴るところから ゲームが始まります。

 

5年 卒業式片付け

5年生が 卒業式の椅子の片付けをしました。今まで、6年生がやっていた学校行事の準備・片付けを5年生が引き継ぎました。

3-2 英語活動

英語の歌で 文房具の名前を覚えました。

3-1 書写

4月からの書道の作品をまとめて、作品集を作りました。

5-1家庭科

できあがったエプロンを着用して、ファッションショーをしました。

あたたかな春の日差しに中、令和5年度卒業式が行われました。

1~3年生とのお別れ式

1年生、2年生、3年生が卒業式前に 6年生に感謝の気持ちを伝えるお別れ式を行いました。

4年生以上が参加して卒業式が行われました。

明日は卒業式です。

5年生が清掃や卒業式会場の準備をしました。

今年度最後の一斉下校が行われました。

6年生と一緒に下校できるのは今日が最後です。

 

あいさつ運動

今年度最後の「あいさつ運動」「アルミ缶・ペットボトルキャップ回収」が 行われました。

親切委員が自ら「あめだいじ」を実践しました。

皆さんからも 気持ちのよいあいさつが返ってきていました。

アルミ缶・ペットボトルキャップ回収の御協力を ありがとうございました。また、来年度もよろしくお願いします。

卒業式練習

卒業式に参加する4~6年生全員による合同練習を行いました。

 

 3月8日(金)の親切委員会の最終日に、この一年間毎月集めてきたペットボトルキャップを佐野市社会福祉協議会の方へお渡ししました。これまで多くの御家庭にご協力いたたき、10袋分のペットボトルキャップが集まりました。ありがとうございました。今回集められたキャップは、世界の子供たちのためのポリオワクチン約30人分になるそうです。また、集められたキャップは、リサイクルセンターでベンチや交通資材、ボールペンにリサイクルされます。ぜひ、今後も、世界の子供たちのために御協力お願いいたします。

 委員会の最後には、大きな声であいさつができるように練習した屋上で、写真を撮りました。明るい学校づくりのために頑張った親切委員の笑顔は、とても輝いていました。

   

4年ぶりの通常開催で、盛大に行われています。子供たちも思い思いに楽しんでいます。

 

 

 

4月から毎朝、お世話になっている交通指導員さん・学校支援ボランティアさんへ感謝の手紙と花束を渡しました。

 

初午祭が始まり、8日(金)の10時から 学校周辺の交通規制が実施されています。

交通規制区域を帰る児童対象に、下校指導を実施しました。