ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

 5月16日(月)、本日の運動会練習の様子です。
 先週末の市春季体育大会(運動部活動の大会)に続き、今週末は運動会です。
 本日は学年別に練習が行われましたが、今週は連日練習が続きます。
 
 

 5月15日(日)、佐野市中学校春季体育大会3日目(延期となった種目のみ)の様子です。
 男女ソフトテニスは、初日が雨天順延となったため、本日は佐野市運動公園で男女団体戦が行われました。
 
 

 5月14日(土)、佐野市中学校春季体育大会2日目です。
 天候が回復し、本日は全種目実施されました。
 下の写真はアリーナたぬまで開催された、バスケットボール大会の様子です。
 

 本日5月13日(金)から、佐野市中学校春季体育大会が始まりました。
 コロナ禍で昨年度の新人大会が中止となったため、現3年生を中心とする新チームで出場する初めての中体連主催大会となりました。
 天候が心配されましたが、ソフトテニス以外の競技は予定どおり実施され、各会場に分かれて熱戦が繰り広げられました。
 本校は男子バスケットボールの会場でした。下は本校チームの活躍の様子です。
 

 明日5月13日(金)、14日(土)は佐野市中学校春季体育大会です。文化部も含め各部の活動の様子を紹介します。
 
 
 
 
 

 


※画像ファイルをクリックするとPDFファイルが開きます

 5月12日(木)、本日の朝の昇降口の様子です。今年度も生徒会本部役員や親切委員会による朝のあいさつ運動を実施しています。
 元気なあいさつで、気持ちのいい一日のスタートです。
 
 

 本校は、今年度も栃木県教育委員会及び佐野市教育委員会から「地域部活動推進事業」の研究指定を受けました。
 本事業は、令和5年度以降の学校における休日の部活動の段階的な地域移行に向けて、地域人材の確保や費用負担の在り方、運営団体の確保などの課題に総合的に取り組むために、全国各地の拠点校(地域)において実践研究を実施し、研究成果を普及することで、休日の地域部活動の全国展開につなげるものです。
 本日5月11日(水)は、地域部活動推進研修会を開催し、地域部活動の指導者と本校各部活動顧問、さらには佐野市教育委員会学校教育課、佐野市スポーツ推進課及び地域部活動の運営を委託された「たぬまアスレチッククラブ」の各代表及び担当者が一堂に会し、今年度の取組について打ち合わせを行いました。
 
 

 5月11日(水)、今週末に開催される佐野市中学校春季体育大会に向けて、体育館で部活動激励会が開かれました。
 まず、各運動部の代表から今大会に臨む意欲や目標の発表があり、次に吹奏楽部から激励の演奏、さらに生徒会本部役員からエールが送られました。
 久しぶりの体育館に全校生徒が集まっての行事、生徒全員の心が一つになったように感じました。
 春季大会での活躍を期待します。
 
 
 

 5月11日(水)、むつみ学級1・2組の生徒が県営みかも山公園で開催された佐野市中学校合同校外学習に参加しました。
 この校外学習はこれまで毎年実施しておりましたが、コロナ禍のため、2年間中止となり、久しぶりの開催となりました。
 生徒たちは、園内の庭園や温室を見学したり、こけ玉づくりを体験したりするなど、他校の生徒とも交流しながら充実した時間を過ごすことができました。