自他の生命と人格を尊重し、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな生徒の育成を目指す。

 ○目指す生徒像 
【ひ】ひろく、豊かな心を育てる生徒
【が】がんばりぬく気力と体力を養う生徒
【し】しんけんに学習し、学力を高める生徒

 「群竹の心」 柔軟でありながら強じん しかも地下でしっかりと手を握りあう
        これぞ われらの象徴 群竹

 ○目指す学校像 

  認め合い 支え合い 磨き合い 活力のある学校

 生徒一人一人にとって明日が待たれる学校

 ○目指す教師像 

 教育者として自覚と使命感をもち、同僚性と向上心で研修に励み、専門職としての資質の向上に努める。
 ・自らの能力と資質を高める教師
 ・情熱と夢、生徒や同僚への愛情をもった教師
 ・同僚性と協働体制の中で責任を果たす教師