ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

2月13日(木)。2年生が「立志式」を行いました。保護者の皆様にもご出席いただく中、生徒一人一人が将来の夢や目標、決意についてしっかりと発表しました。成長した姿に出席した皆さんも、清々しい気持ちになりました。生徒のみなさん!自分の目標実現に向けて、更に努力してください。期待しています。

2月12日(水)。佐野市長様、佐野市教育長様をはじめ関係の皆様に「文部科学大臣賞」受賞の報告をさせていただきました。昨年12月27日に、東京都のマイナビBLITZ赤坂を会場として「第7回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」が開催されました。中学生自由曲部門に、関東地区代表として出場した2年3組の生徒達が文部科学大臣賞を受賞し、日本一に輝くことができました。生徒達は、全国大会に向けて早朝や昼休みなどの時間を見つけて、練習に取り組んできました。時には、吐く息も凍るような寒い日もありましたが、「田沼西中学校として、最後の年に絶対に日本一になる!」、「台風19号により被災された皆さんに、佐野市に、元気を届けたい!!」との思いで、練習に練習を重ねてきました。今回、日本一に輝くことができたのは、生徒達の努力、指導者の熱意、ご家族の協力と励まし、そして、地域の皆様のご支援の賜物であると考えます。最高の舞台で、最高の演技を披露した生徒達を誇りに思います。

2月12日(水)。本日5時間目に、「立志式」に向けて最後の練習を行いました。校長先生から「節目を大切にすること」などのお話をいただき、明日の立志式に向けて、生徒達の姿が凜としてきました。明日の式を全員で成功させたいと思います。

2月6日(木)。御神楽町の画家 安藤勇寿 様から「唐澤山の天狗岩」と「野上川」の絵画2点をご寄贈いただきました。誠にありがとうございます。安藤様から「ふるさとの原風景を描い作品を通して、豊かな自然と文化に包まれた地元の良さを子どもたちに知ってほしい」とのお話をいただきました。

2月4日(火)は「立春」です。寒さがあけて、春に入る日とされています。寒さのピークもここまでです。田沼西中の校庭に菜の花が咲き始めて、春の気配が感じられます。3年生は受験の真っ只中で大変な時期です。勉強で疲れた時は、外の風景に目をやり、気分転換をしてみてください。田沼西中みんなが応援していますよ。

1月30日(木)第6校時に、2年生は、立志式に向けた練習を行いました。全体の流れを確認したり、隊形の確認、礼法の確認、歌の練習などを行いました。2月13日の立志式では、成長した立派な姿で表現できるように準備を進めていきます。

1月26日(土)。田沼西中学校を会場として、実業団などで活躍されている選手の皆さんをお招きして合同練習会を開催しました。生徒達は技術だけでなく、プレーに対する心構えや人として大切なことも学ぶことができ、とても充実した練習会になりました。

1月29日(水)の学活において、2学年は「立志」について考える時間を設けました。はじめに、髙嶋先生から「立志」についてのお話をしていただきました。話の途中で、「大人とは?」などの話し合い活動を行いながら生徒自ら考えました。後半は、各教室に戻り、「立志式」に向けて決意をそれぞれ固めていました。

1月29日(水)朝。学年朝会が行われました。2学年は会議室で「スキー宿泊学習」の振り返りとして、スライドショーを見ました。保護者の皆様方にも、「立志式」後にご覧いただく予定です。よろしくお願いいたします。