ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

5月24日(金)、晴天の下、2年生が校庭で球技「ソフトボール」の授業を行っています。チーム対チームで勝敗を競う楽しさや喜びを味わうことができます。打球の状況によって、塁を進むのか、戻るのかといった判断力も大切です。生徒たちのチームワークは抜群です。

5月24日(金)、3年2組の生徒たちが音楽の授業を受けている様子です。曲にふさわしい歌唱表現ができるように工夫しながら歌っていました。

 

5月23日、1年生はグループごとにパソコン室で、自分たちで決めたテーマについて協力しながら調べ学習を行っていました。 

いよいよ3年生の「修学旅行」が間近に迫ってきました。今日(5/23)は、学年主任の島田先生からお話がありました。その後、「しおり」を使って、行程や心がけることなどの確認をしました。みんなで協力して、安全で楽しい修学旅行にしていきましょう。

1年生のバレーボールの授業では、公式のボールでなく、ソフトバレーボールよりも少しかたいボールを使っています。一つのボールを落とさないように、チーム全員で声を出しながら活動することで、協力することの大切さを学んでいます。「バレーボールは楽しいです。」と答えてくれる生徒が増えています。

5月23日の昼休み。体育館では1、2年生がダンスの練習をしていました。途中、校長先生からの応援もありました。

「青い風に吹かれて/Little Glee Monster」 の曲にあわせて、ダンスの練習をしました。動きを覚えた後は、歌詞の意味を考えて動けるように指導しています。この曲には、壁にぶつかったり、失敗することは誰にでもあること、そして、それに負けないでほしい、という思いが込められているそうです。

 

旗川の川面をわたる風にも、少しずつ夏の気配が感じられるようになってきました。田沼西中学校では、6月から「夏服」へ衣替えします。現在、衣替えの移行期間となっています。 

1年生の保健体育科では、バレーボールの授業が始まりました。基本動作の練習をした後、グループごとに「円陣パス」を長く続けるために、どうすればよいのか生徒どうしで熱心に話し合っていました。

5月19日(日)、佐野市民体育館で「佐野市春季卓球選手権大会」が開催されました。本校卓球部員も大会に参加し、3年生の増見さんが見事第3位入賞となりました。おめでとうございます。