<天明小学校の児童の皆さん、保護者・地域の皆様へ>

 
 「いじめをしない・させない・見逃さない」天明の子になろう!
  そして、私たちの手で、みんなの手で、 
「いじめをしない・させない・見逃さない」天明小学校にしよう!

    I(愛) can stop いじめ.
    You(勇・友) can stop いじめ.   
    We(結) can stop いじめ.

                                                                                               
 天明小学校の皆さん、チクチク言葉を耳にしたら「やめなよ」って言えていますか?一人ぼっちの子がいたら「いっしょにあそぼう」と言えていますか?いじめられて悩んだり、いじめを止められずに悩んでいませんか?
 自分がいじめられている、悲しいことがある、友達がいじめられているけど助けてあげられない……。もしそんなことで悩んでいたら、一人で悩まずに話してください。相談してください。SOSを出してください。助けを求めることは決して恥ずかしいことではありません。友達を裏切ることではありません。むしろ勇気ある行動です。友達のためでもあるのです。直接話すのが難しい場合には、昇降口の近くに相談ポストもあります。どんな方法でもよいから、伝えてください。また、「学校の先生にはちょっと相談しにくいな」と思ったら、学校以外にも相談窓口はたくさんあります。以下に一例を記載します。勇気を出してTELしてみてください。
 また、保護者や地域の皆様、お子さんがいじめられているのではと心配されたり、あれはいじめでは…と思う場面を目にしたら、遠慮なく学校に連絡してください。職員全員が全校児童を見ているつもりですが、見えない部分もあります。ぜひ、教えてください。


 いじめは絶対に許しません。あなたの、友達の、大切な命を、大切な心を、大切な小学校の思い出を、私たちの手で守りましょう!   
  

  

☆ホットほっと電話相談
【子ども専用】 いじめ相談さわやかテレホン・・・028-665-9999
【保護者専用】 家庭教育ホットライン・・・・・・028-665-7867
  ※電話は年中無休、24時間体制
  (ただし、家庭教育ホットラインは21:30~翌朝8:30までは留守番 電話及びFAXで受付)
【メール相談】
http://www.hothotmail.jp/
        http://www.hothotmail.jp/m.html(携帯電話からのメール相談)
  ※メール相談の回答は原則1回とし、その回答には最長7日かかる場合がある。


☆いじめ・不登校等対策チーム
    いじめや不登校をはじめとする問題行動等に対する電話相談に応じます。
       安足教育事務所・・・・・0283-23-5479
☆教育(いじめ)相談
   佐野市教育センター・・・0283-62-1131
☆その他、スクールカウンセラー、市教育相談員も相談に応じることができます。 
☆体罰や虐待についても、校長または上記の窓口で相談を受けつけます。