ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 学校で余ったタオルを使って、ボランティアさんが雑巾を縫ってくれました。

ありがとうございます!

草刈り機を使って、環境整備をしてくれています。

家庭にある使わない布を使って、雑巾をぬってくれました。

いつもご協力ありがとうございます。

 「よりよい未来のために必要なこと」をインタビューや本、インターネット等で調べました。

今回は、調べたことをグループごとに報告しました。

「どうしてそのことを調べようと思ったのですか?」

「交通事故を防ぐためにできることはなんですか?」

「ユニセフについてもっと詳しく教えてください。」

グループごとに活発な話合いができました。

 

 給食の時間、4年生が6年教室にやってきました。

「給食を残さず食べましょう。」

総合的な学習の時間に学んだ、「食品ロス」を防ぐ呼びかけを、各学年を回ってしているということです。

6年生も呼びかけに対して「残さずきれいに食べます。」と答えていました。

 

 

本日、1学期の終業式を行いました。57名全員で終業式を迎えることができました。

 

はじめに各学年の代表児童が、1学期に頑張ったことや2学期に頑張りたいことを発表しました。

プールや竹馬、部活動、委員会など様々な1学期の頑張りを発表することができました。

  

次に校長先生からお話を聞きました。

1学期をじっくり振り返り、よくできたことは継続し、更に成長できるよう2学期からも頑張りましょう!

 本日も6年生の家庭科でミシンボランティアさんがいらっしゃいました。

作品もどんどん出来上がっていきます。完成が楽しみです。

 

 地域の方2名が、ミシンボランティアとして6年家庭科の授業に協力してくださいました。

ボランティアの方々のおかげで、スムーズに学習活動が進みました!

 

 

 落ち葉掃きの季節がやってきました。

企画・親切委員会の児童が、全児童に落ち葉掃きのボランティアを呼びかけました。

1年生から6年生までたくさんの児童がボランティアに参加しました。

落ち葉だらけの校庭が、とってもきれいになりました。

 

 6年生の外国語の授業で、道案内の学習をしました。

「Go straight.」「Turn right.」「Stop.」などの言葉を使って目的地まで案内することができました。

ゲームなども行いながら、楽しく活動ができました。

 

本日4日5校時に、学校保健委員会を開催しました。

今年のテーマは歯と口の健康~家族みんなでむし歯・歯肉炎予防~です。

保健給食委員の司会・進行で行われました。

 

はじめに歯科検診の結果から、常盤小ではむし歯が多いという現状を発表しました。

その後、学校歯科医の横塚先生から指導助言をいただきました。

グループになり、自分の生活を振り返ったり気を付けたいことを話し合ったりする活動も行いました。

学校・保護者・歯科医が情報を共有できる貴重な機会となりました。

 

参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。