ページの先頭です

ホーム

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

※7月19日(日)リサイクル活動へのご協力大変ありがとうございました。業者からの収益金は、49,307円になりました。後日、佐野市からの報奨金も交付予定です。PTA活動に有効に活用させていただきます。

※8月1日~16日までの16日間、夏休みになります。8月17日(月)から授業再開します。

学校ニュース

8/4(火)、図書室開放日でした。

本が大好きな常盤っ子が来るのを心待ちにしていましたが、本日は誰も来ず、残念でした。

図書室も、たくさんの常盤っ子が来ることを楽しみに待っています。

次回の図書室開放日は7日(金)、夏休み最後の図書室開放日は12日(水)の8時30分から9時30分の1時間です。

図書室前の掲示板には友達の「おすすめの本の紹介コーナー」もあります。

「友達におすすめしたい本」があったら、図書室にある用紙を使って記入して貼り出します。

 

本は心の栄養です。短い夏休みですが、たくさんの本に触れてほしいと思っています。

休み時間に中庭で子どもたちが桜の木の下に集まっていました。

子どもたちが集まっているところには、大量のせみの抜け殻がありました。

昨日、今日と2日間、校庭や中庭の木の幹や葉についている抜け殻を集めたら、

全部で105匹分の抜け殻が集まったそうです。

よく見つけました。

  

夏休みを目前にした本日、道徳の「家族のために」という教材を勉強しました。

「主人公のアキは家族で仕事を分担している」というところから、夏休みにできる自分の仕事を考えました。

その流れとして、「感謝の気持ちをもって学校のために何かできないか」という話になり、大掃除をすることになりました。

教室のロッカー、自分の机の中、机といすの脚のほこり取り、そして昇降口の靴箱の中の掃除をしました。

  

あっという間に掃除を終え、今度は体育館シューズ置き場も掃除しました。

自分の学年以外に低学年のところまできれいにすることのできた5年生、さすがです!!

自分で考えた自分の仕事も、お家でぜひ実践してくださいね。

しゃぼん玉あそびと色水づくりをしました。

「どうやったら大きなしゃぼん玉ができるかな?」「見て見て!こんなおもしろい形ができたよ。」

        

「アサガオの花の色水はきれいだね。」      「マリーゴールドでもやってみよう。」

        

夏休みに、お家でもぜひやってみてくださいね。

学力向上推進リーダーの大畑教諭が、国語や算数の授業を中心に、学習の支援に入っています。

児童は、自分の考えを友達に紹介したり、友達の意見を聞いたりして、学び合いの様子が見られるようになってきました。

今後も、児童が「分かった・できた・楽しい」が実感できるように支援していきます。

           

今週27日(月)~31日(金)は、保護者対象の教育相談週間です。家庭の希望で二者(保護者と教員)で行うか、三者(児童、保護者と教員)で行うかを選んでの実施となります。短い時間ですが中身の濃い面談になるよう準備して臨んでいます。ご協力をよろしくお願いします。

 毎年の異常気象により、日本の四季の美しさがなくなっていくような感じがする今日この頃です。

7月22日は、二十四節気の一つ「大暑」、一年のうちで一番暑い季節となりました。

「二十四節気」って何?と思われる方も多いと思います。                   

そこで、絵本「富士山うたごよみ」を紹介します。

この本は、中国から伝わった「二十四節気」にあわせて俵万智さんの短歌と短い文、そして、グラフィックデザイナーのU・Gサトーさんの

ユニークな富士山をモチーフにした絵が書かれた絵本です。

 この絵本を読んだ児童の感想に心ひかれ読み、お気に入りの一冊になりました。

 学校の図書館にもありますので、お子さんと一緒に家読してみたらどうでしょうか。

 

 

現在図書室では、夏休みの図書の貸出しに向けて、堀江図書事務が本の整理を進めています。

 

今借りている本は、7月27日(月)までに一度返却し、その後改めて夏休みのための貸出しとなります。

まず全員が期限内に返却できるよう、ご家庭でも声掛けをお願いします。

 

19日(日)リサイクル活動を実施しました。

今年は感染症対策のため、一度に校庭に入る車の数を制限し行いました。

  

たくさんの新聞、雑誌、アルミ缶が集まりました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

17日(金)の午後は、スクールカウンセラー鎌田先生の来校日でした。

まずは全クラスの授業を回り、児童の様子を参観しました。

 

放課後は鎌田先生を講師として、職員対象の研修を行いました。

カウンセリングについて学んだり、ロールプレイングなどを行ったりして、とても勉強になりました。