ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

 緊急事態宣言の中、実際に社会科見学に行くことが難しいので、オンラインにて日産自動車工場を見学しました。

 栃木県の上三川町にある広大な工場において、車がどのように作られるのか、クイズなどを交えながら、分かりやすく楽しいオンライン工場見学ができました。

夏休みが明けてから、2週間の学校休業になってしまいましたが、やっと今日元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。

児童たちは登校後、検温や健康観察、消毒などを済ませてから、担任と久しぶりの朝の会を行いました。

その後、全校集会を予定していましたが、密を避けるため各教室でリモートにて校長の話を聞きました。どの児童も静かに真剣な態度で話を聞いていました。校長からは、「今週は感染症対策をしっかり行いながらの学校生活になりますが、それぞれがめあてをもちそれに向かって充実した毎日を送りましょう。」というような話がありました。

常盤小学校の子どもたち、教職員、保護者の皆様、地域の皆様、常盤小学校に関わってくださっている全ての皆様 = 「チーム常盤」の皆様、温かさ、心強さを実感しています。いつも変わらない笑顔、挨拶、温かいお声掛け等々・・・本当にありがとうございます。

先日も、散歩中に蜂が飛んでいることに気付いたと、地域の方が来てくださいました。すぐに確認したところ、「スズメバチ」の巣が見つかり、大きくなる前に取り除くことができました。「あぁ、子どもがいないときでよかった。」と思いを共有しました。また、近くの交差点で見かけた猿が、常盤小の方に行ったと、走って確認に来てくださったこともありました。通学路を見てくださっているときもありました。「子どもの安全のために!」・・・そのお気持ちが、本当にありがたく、感謝申し上げます。9月13日(月)から、学校が再開します。地域の皆様、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さあ、今日の「どこからクイズ」です。この景色は、どこから見た景色でしょう。

昨日の答えは、「図書室から正門の方を見た景色でした。」雨の日の景色でしたね。

常盤小学校が、みんなを待っています。そして、常盤小学校で、みんなが待っています。

交通ルールを守って、安全に登校してくださいね。

「私も待っています。」パンダより

「僕も待っています。」ボンバーより

「常盤っ子のみんな、大好きだよ!」ウサギのパンダ・ボンバー(心の声)

給食開始に向けて、先日の給食センターの方の対応に加えて、配膳室を、今日も念入りに磨き上げました。

「密」を避ける対応の一つとして、発達の段階に応じて、水道の蛇口を一つおきに外しました。

職員室で預かっていたメダカも、教室に引っ越しです。

パーティションも一新しました。

子どもたちの安心・安全を第一に、取り組んでいきます!

様々な機能を上手に活用して、コミュニケーションをとりながら、進めていくのがスムーズになりましたね。8月31日(火)から始まったオンラインでの学習や授業・・・常盤っ子、一人一人の成長を感じています。今できることを、一つ一つ、みんなで一緒に積み重ねてきましたね。近くにいるときはもちろん、遠くにいてもつながっていきましょうね。

画面を通してのやりとりも、随分慣れてきましたね。今、自分にできることを、一生懸命頑張っている姿は、確実に、自分の力になっています。常盤っ子の皆さん、一人一人が、「なりたい自分」を目指して頑張っていますね。「自分を作るのは自分」です。

1年生は、毎日電話での健康観察です。1年生の皆さんの、電話でのお話も上手になっているようです。

教頭先生の、欠かすことのない毎朝の校舎内外の安全点検です。

用務員さん、スクール・サポート・スタッフさん、ボランティアさん・・・様々に、安全確認は念入りです。

日々、変わることのない、笑顔でのスタートです。

常盤っ子の皆さん、今日も一緒に頑張って行きましょうね。

常盤っ子の皆さん、教科書と仲よく過ごしていますか。仲よくなるには、時間の積み重ねが大切です。毎日、教科書を開いてみてくださいね。臨時休業期間の「教科書15分間プロジェクト」も最後になりました。今日も頑張ってみてください。

それと、目を休める時間と、体ほぐしの時間もとっていますか。仰向けに寝転んで、天井を見上げ、思い切り手足を伸ばしてみてください。これ以上伸びないくらい伸ばしてみてください。目は遠く(天井)を見るのですよ。すっきりしますよ。試してみてくださいね。

では、ここから、今日の「教科書15分間プロジェクト」です。

〈1年生〉・こくごの「下」の きょうかしょの なかに 「エルフ」が でてくるよ。さて、「エルフ」は だれのことでしょう。

〈2年生〉・国語の「下」の教科書の 14ページ 「お手紙」を読もう。

クイズ:「がまくん」と「かえるくん」の二人は、何をしましたか。

〈3年生〉・社会の「下」の教科書の P31「わたしたちの佐野市 ~やさいやくだものはどこから~」を読みましょう。

〈4年生〉・社会の教科書の P79~P101を読もう。

〈5年生〉・社会の「上」の教科書の P110~P119を読もう。

〈6年生〉・社会の教科書の「歴史編」 P37~P41を読もう。 

 

午後には雨が上がり、日差しがまぶしかったですね。

さあ、今日の「どこからクイズ」です。この景色は、どこから見た景色でしょう。

昨日の答えは、「昇降口のそばの、本校舎と北校舎の間から見た中庭の景色でした。」緑が一杯ですね!

ウサギのパンダとボンバーは、夏毛が抜け始め、気になるのか、ひんぱんに毛繕いをしています。足を上手に使っています。さすがウサギ!体が柔らかいです。

「もうすぐ会えますね!今からとても楽しみです。我慢しなければならないこともあるかもしれませんが、いっしょに頑張ろうね!」ウサギのパンダ・ボンバー(心の声)