ページの先頭です

ホーム

※6月5日(日)の「リサイクル活動」では御協力いただき大変ありがとうございました。回収業者からの収益金が69,785円になりました。後日、佐野市からの報奨金も振り込まれることになります。有効に活用させていただきます。

学校ニュース

子どもたちが、とーってもかわいがっているウサギたちの環境も大切にしています。常盤っ子の皆さん、安心してください!その一部を紹介します。

暑さ対策の「よしず」です。日陰ができるので快適に過ごせます。

パンダです。お昼寝中です。板を組み合わせて隠れ家ができています。パンダの夏のお楽しみ隠れ家です。ある物を利用しての教職員のアイディアに感動!

ボンバーです。以前は見えない場所が好きだったのですが、最近は人目につく場所がお気に入りです。特に、少し欠けたU字溝のこの位置がお気に入りです。

パンダも、ボンバーも元気です。常盤っ子の皆さん、安心してください。

新鮮野菜等の、保護者の皆様の御協力に感謝いたします。ありがとうございます。

午前中は職員作業でした。そして、午後は授業研究会です。子どもたちのよりよい学びのため、そして、子どもたちの「分かった!」「できた!」の声がたくさん聞きたくて試行錯誤の話合いです。子どもたち一人一人の笑顔を思い浮かべると、元気がわいてきます。

暑い中ですが、今日も、常盤小の校庭は花が咲き誇っています。その姿に癒やされ、元気をもらっています。小さかった池の金魚もかなり大きく成長しています。常盤っ子に、常盤小から元気を発信します。

日々、こつこつと環境を整えてくださる人がいてのことです。毎日、ありがとうございます。

見えますか。池の金魚です。あんなに小さかった金魚が、こんなに大きくなりました。

 

早朝から、次々と本を借りに来る姿が見られ、あいさつの声や笑顔から、元気な様子も伝わり、酷暑の中でもさわやかな一日のスタートです。

(教職員は職員作業日なので、シャワーを浴びたかのような汗だくの一コマをお見せしてしまいました)

保護者の皆様の御協力にも感謝いたします。

「どうぞのいす」という絵本があります。心が温かくなる本です。1年生から読めます。そして、高学年や大人になっても深いと感じる本です。

常盤小学校にも「どうぞのいす」があります。職員玄関と昇降口前の「まる花壇」のロータリーの所にある椅子です。

子どもたちはもちろん、地域の方が散歩の途中にちょっと一休みできるようにいすは、きれいに磨いています。

用務員さん、いつも、ありがとうございます。

そして気付きましたか?

6月13日(月)「人権の花贈呈式」直後の「まる花壇」です。

今の「まる花壇」です。常盤っ子の頑張りが花咲いていくようで、うれしいですね。

暑い日が続いています。熱中症対策、感染予防対策、頑張っていきましょうね。

常盤っ子たちには、もう一つ、プールへの感謝があります。ずっとずっと、51年の長きにわたって、本校の高台に存在してくれた常盤小学校のプールです。壊れてしまって水は入っていませんが、きれいに清掃して、いつもの場所にあります。子どもたちは廊下から毎日見て生活しています。常盤小学校のプールを見ての生活は、学校を閉じる日まで続きます。校舎に隣接しているからです。それだけつながりが深いなつかしい場所です。子どもたちが、廊下を歩くとき、水道で手を洗うときなど、必ず目にする場所です。6月2日(木)の「プールへの感謝の会」以降も、常盤小学校のプールが、子どもたちを見守ってくれているように感じます。温かいすてきな場所の一つです。

“ありがとう 常盤小学校のプール”

“いつか 景色が変わっても 変わらないものがある 心の中に”…〈変わらないもの〉より

以前お伝えしたことですが、プール開き直前、本校のプールが壊れてしましました。佐野市教育委員会様にいろいろと手立てを講じていただき、現葛生中学校のプールを使用させていただきました。葛生中学校の校長先生をはじめ、諸先生方、本当にありがとうございました。

子どもたちとプール納めを行い、安全に活動できたことを喜び合いました。

来年度から子どもたちが通う、葛生義務教育学校のプールですので、よいスタートにもなりました。子どもたちのうれしそうな笑顔が目に浮かんでいます。

本日は、お世話になったプールの清掃と、小学生用に使用した器具の片付けに行って来ました。

本当にありがとうございました。

保護者の皆様にも御理解・御協力をいただきました。ありがとうございました。

転校していった児童が、顔を見せに来てくれました。

教職員、大喜びです!

元気に過ごしている様子も話してくれました。3月…「次に会える日を楽しみに、それまでお互いに頑張って進んでいきましょう。」とみんなで約束してさよならしました。その「次に会える日」が今日でした。「さよなら」は次に会う日までの約束の言葉だな・・・と思いました。子どもたち全員と会えなかったのは残念でしたが、きっと、また会えます。次に会える日を楽しみに待っていましょう。会いに来てくれてありがとう!

来てくれたこと…夏休み明けの集会で、みんなに伝えますね。またね!

 

保護者の皆様、様々な場面でPTA活動に携わってくださり感謝申し上げます。

本日、早朝、PTA活動のため、お仕事に来校された保護者さんと一緒に来てくれた児童が、何やら一心に見つめている姿に遭遇しました。

なんと!

すごい数です。大量です。地面には無数の穴、穴、穴・・・蝉が頑張って地中から出てきて羽ばたいていった様子が目に浮かびました。

いつも、一人一人が目標をもって頑張っている常盤っ子たち・・・、常盤っ子たちも元気に羽ばたいていくんだな・・・と、胸にじぃぃんと響くものがありました。

すてきなものを見つけて、教えてくれてありがとう!

 

常盤小学校のプールは高台にあります。以前、本校の卒業生の方から、「思い出すなぁ。小学校6年のときに、みんなでプールの土台の石を積んだんだよ。常盤小学校のプールの土台は、その当時の子どもたちの頑張りも詰まっているんだよ。」というお話をお聞きしました。感無量です。そのプールサイドから見た、ウサギたちの飼育舎です。

風通しがよく、陽が入り、中は涼しく(冬はいただいた藁で温かく)快適な住処です。

今朝も、パンダは食欲旺盛です。

恥ずかしがり屋だったボンバーですが、今は人前にどんどん出てきます。

暑さの中ですが、常盤小学校の校庭はお花がいっぱいです。

正門から花と緑がいっぱいのグリ-ンフラワーロードを通って・・・人権の花贈呈式で子どもたちと植えた花の苗も、今日も美しく咲いています。

校舎内の掲示です。

感染症予防、そして熱中症に、十分気を付けて過ごしてください。