今日は、入学式です。保護者の方々と一緒に、新入生が登校してきました。わくわくどきどきですね。

 

素敵な手作りの様々な掲示物でお出迎えです。中には、常盤小の全校児童で一人一文字を使って表現したメッセージがあります。みんな満面の笑顔です!

     

教室の中も、担任の先生からのメッセージや掲示物でいっぱいです。心が温まりますね。

   

ランドセルをしまったり、給食セットなどの袋をかけたり、名札をつけたり、一つ一つ覚えています。明日から、一人でできるかな。

  

担任の先生と、ごあいさつです。元気よくできましたね。

  

青空の下で、集合写真を撮りました。素敵な笑顔ですね。

 

いよいよ、入学式が始まります。保護者の方々も在校生も、準備OKです。

  

新入生が、「さんぽ」の入場曲に合わせて元気に入場してきました。

  

担任の先生から、一人ひとり呼名されました。みんな元気に手を挙げてはっきりとした声で返事ができました。素晴らしかったですよ。

  

校長先生からのお話です。新入生も、在校生も真剣にお話が聞けました。

  

在校生から、新入生に「歓迎の言葉」が送られました。

  

「入学してくるのを楽しみに待っていました。」

「楽しいことが、たくさんありますよ。」

「勉強、がんばろうね。」

「休み時間、いっしょに遊ぼうね。」

「常盤小のみんなは、とても優しいよ。」

「給食おいしいよ。」

「わからないことがあったら、なんでも聞いてください。」

伝えたいメッセージは、たくさんありますね。

記念品を、お兄さんお姉さんからもらいました。みんな、うれしそうです。

  

1年生が退場します。すでに、立派なお兄さん、お姉さんに見えますね。

  

在校生は、最後まで心を込めて拍手で1年生を送ることができました。

5・6年生を中心に、入学式の片付けです。2年生の児童も椅子を運んで片付けました。みんな素早くてきぱきと働いていました。

さすが、常盤小の児童たちです。

   

交通安全指導です。通学班に、1年生が入ります。

  

班長さんが、親切に出迎えてあげました。集合時刻や集合場所は、大丈夫かな?

   

顔合わせが無事に済みました。登校の決まりを確認して、「交通安全誓いの言葉」をみんなで復唱します。

  

班長さんを中心に、明日から1年生が安全に登校できるように、よろしくお願いします。

明日から、1年生が加わった常盤小学校での生活がとても楽しみですね。

今日は、本当にご入学おめでとうございます。