企画・親切委員会の児童が〈常盤っ子集会「1年生ともっと仲よくなろう会」〉を考えて実施してくれました。

ゲームやクイズなど、いろいろなことを考えて計画してくれていたのですが、このところのコロナ禍の現状を考え、〈Zoom〉での実施にしようと、また更に計画を立て直してくれました。

1年生を主役にして、1年生に喜んでもらいながら、みんなも楽しめるように工夫してくれました。

〈Zoom〉での実施も、子どもたちにとってスムーズで、日頃の1人1台端末の学習の成果も感じました。

1年生の教室がこの時間の中心です。

スタートです!画面に映る姿で、離れていても気持ちが一つになります。

1年生の様子が他の教室のみんなに映し出され、画面共有で会話が成り立っています。うれしそう!楽しそう!「いい時代が来たなぁ~!」などと思いながら見守りました。

画面を通しての会話や、手を振り合っての意思の疎通がいい感じです。

会が終了し、企画・親切委員会のお姉さんたちが1年生に手を振りながら1年生教室を後にしました。満面の笑みです!1年生も大喜びです!

1年生が、画面に向かって、手を振って楽しかった気持ちを表しています。

〈常盤っ子集会「1年生ともっと仲よくなろう会」〉大成功でした。

企画・親切委員会の皆さん、ありがとうございました。