9月22日に全校で「閉校記念常盤ハイキング」に行ってきました。

豊代地区、仙波地区、牧地区をまわって、常盤のよいところをたくさん見つけてきました。

朝、校庭で開会式を行い、バスに乗って出発です。

初めに、佐野源左衛門屋敷跡に行きました。

バスを降りるときれいなそばの花を見ることができました。

そして、今でも残る屋敷の跡を見ることができました。

 

次は、仙波地区へ移動し、有綱大明神と今宮神社を見学しました。

講師の方の説明をよく聞き、地域のことを知ることができました。

楽しみにしていたお昼ご飯は、高齢者センターをお借りしてみんなでお弁当を食べました。

みんなで食べて、おいしいお昼ご飯でした。

食べるときはみんなしっかりと前を向いて、静かに食べていました。

午後は、牧地区に移動しました。親水公園で常盤の自然を満喫しました。

1・2年生は、生活科の学習で秋探しをしていました。上級生にも手伝ってもらいながらたくさん見つけていました。

  

最後は学校にもどってきて、金蔵院まで歩いて行ってきました。

きれいな景色を見ながら歩いてくることができました。

 

1日のハイキングでたくさんの常盤地区のよいところを見てくることができました。

御協力していただいた地域の皆様、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。