本日、午前中の「閉校記念学習発表会」に続き、午後は、「閉校記念 常盤っ子コンサート」が行われました。これまでの、計画・準備等、「常盤小学校閉校準備委員会」の皆様に、多方面にわたって大変お世話になりました。感染症予防対策についても余念なく進めていただきました。いつも、子どもたちのために、本当にありがとうございます。

本日のコンサートは、本校の卒業生である、田澤智様をお招きしました。田澤智様の声は、「スズキの自動車」「ラ王」「いすゞのトラック」「クロネコヤマトの宅急便」などコマーシャルで耳にしている方も多く、「作詞作曲を手懸けるプロのミュージシャン」と同時に、「声のプロ」としても御活躍です。

「子どもたちが 夢をもって 笑顔を忘れず努力し 夢に近づけるように」の思いを、語りと歌に乗せて演奏してくださいました。また、本日は、閉校記念ということで、地元の仲間「フォーキーフォ―」(常盤小学校と氷室小学校の卒業生)のバンドとしてステージに立ってくださいました。

CMで聞いたことのある曲も演奏していただき、子どもたちも手拍子をしながら聞いたり、参加したりできました。

最後に演奏していただいた常盤小学校の校歌に合わせ、みんなで校歌を歌いました。

思い出深い「閉校記念 常盤っ子コンサート」になりました。本当にありがとうございました。