ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

3年 3年生は実力テストを実施しました。1校時から5校時まで、5教科のテストに真剣に取り組みました。

2年 理科 来週行われる、単元テストの範囲や重要語句の確認をしていました。

1年 英語 アルファベットを組み合わせて描かれた絵文字を読み取って、単語の学習をしていました。

「moon・月」と「smile・笑」を読み取ることができます。

 教頭先生が、生徒に清掃されることのできない、高所の窓ふきをしてくれました。安心・安全で、きれいな学校づくりを目指しています。

 ALTのギルマール先生が、得意の「紙切り」の技を生かして、常盤中学校のテーマを作成してくれました。会議室に掲示してあります。

3年 数学 2乗するとaになる数について考えました。計算機も駆使して学習しています。

2年 英語 未来形 will について学習しました。ALTや英語が専門のさわやか教育指導員も加わり、3人体制で指導しています。

1年 国語 「さんちき」の第二場面を読み三吉と親方の人物像をとらえました。

 県土整備部砂防水資源課の稲葉様、室井様が来校し、土砂災害に関する出前講座を行いました。土砂災害に関する学習を深め、身の安全を守るための知識を身に付けました。

 家族参観を行いました。ご家族の皆様に、授業の様子を参観していただきました。

 修学旅行やマイ・チャレンジが終わり、久しぶりの全学年でのランニングタイムでした。

 クリーン作戦で、校庭の除草を行いました。各学年の分担箇所をきれいに除草することができました。

 12月に実施される、日本フィルハーモニー交響楽団のオーケストラコンサートの事前ワークショップを行いました。日本フィルハーモニー交響楽団から、ヴィオラの中溝とも子様、パーカッションの福島喜裕様が来校し、楽器の説明や演奏を披露してくれました。また、リズム打ちの体験も行い、オーケストラの演奏に関する学習をすることができました。

 6月17日(月)から28日(金)は校内人権週間です。本日は、人権集会を行い、世界各国での人権についての話や、事例から人権について考えました。