ページの先頭です

ホーム

新型コロナウイルス感染症対策

●本校の新型コロナウイルス感染症対策関係の情報は、上の「新型コロナウイルス感染症対策」のメニューから御覧ください。

●様々な学習コンテンツが,佐野市教育センターHPで紹介されています。御活用ください。

学校からのお知らせ

佐野市立常盤中学校 閉校記念誌 有償頒布の御案内

本校は、令和5年3月31日に閉校を迎え、旧葛生地区の4小学校と2中学校が統合し、令和5年4月に「葛生義務教育学校」として新たに開校します。そこで閉校に当たり、多くの関係者の皆様からいただきました「常盤中学校への思い」や、「思い出の写真」などをまとめました、次のような閉校記念誌を作製し、有償頒布しますので御案内いたします。

〇 閉校記念誌の名称   「閉校記念誌 やまなみ ~常盤中・氷室中統合後 常盤中学校52年の歴史~」

〇 発行予定日      令和5(2023)年3月1日

〇 内容         開校から閉校までの各年度の教職員や地域の代表、卒業生代表、歴代校長、歴代PT

                                       A会長、在校生等の原稿や沿革史、写真等(布張り上製本 約100ページ)

〇 頒布価格       1冊 ¥2,500(税込み)

〇 申込方法       本校まで、お電話でお問い合わせください。(担当 教頭・事務主任)

 

学校ニュース

 3年生の理科の授業でDNA抽出の実験を行いました。 バナナとブロッコリーで行いました。バナナはとてもよく抽出できました。

 

春季大会後の月曜日。少々お疲れの生徒もいましたが、しっかりと学習活動にも取り組んでいました。

【朝の様子】

  

 

【学習の様子】

  

 

 

 

【給食の様子】

  

 

運動会練習もスタートしました。小雨が降っていましたので、今日は体育館で練習しました。「運動会は紅白対抗ですが、勝ち負けを超えて、全校生徒で素晴らしい運動会にしよう」という体育主任の先生の話を受けて、生徒たちも自分たちの役割を精一杯果たそうとしていました。練習から全力で取り組める常盤中生は素晴らしいです。

  

 

  

運動会も「みんなの心に輝く学校」の素敵な1ページになりそうです。みんなで元気に運動会当日を迎えられるよう、健康管理もよろしくお願いします。

5月14、15日に開催されました春季ソフトテニス大会におかれましては、保護者の皆様の御協力ありがとうございました。

本日の団体戦は、男女ともに予選リーグで敗退という結果でした。今回の大会での結果を糧に、夏の総体に向けて生徒共々頑張りたいと思います。

<5月14日(土)個人戦>

             

<5月15日(日)団体戦>

       

 

 

 

朝は雨が降っていましたが、ソフトテニス大会も無事開催されました。

主な結果は下記のとおりです。

〇男子ソフトテニス部 個人戦3回戦進出 2ペア

〇女子ソフトテニス部 個人戦3回戦進出(ベスト16)

〇男子バスケットボール部 交流戦 惜敗

〇男子卓球部 団体戦 予選リーグ 惜敗

〇女子卓球部 団体戦 予選リーグ3位 惜敗

いいプレーができた手応え、他校の選手たちから学んだことを大切にしてください。

また、保護者の皆様、早朝から送迎やお弁当作り等、お世話になりました。

明日、ソフトテニス部は団体戦です。頑張ってください。

ソフトテニス大会は、雨天のため、延期となりましたが、バスケットボール・卓球部は、それぞれの大会会場で、健闘しました。

バスケットボールは残念ながら初戦敗退でしたが、好プレーが見られました。

卓球はシングルスが行われ、男子で3回戦、女子で4回戦(ベスト16)に進んだ生徒がいました。

明日も皆さん、頑張ってください。応援しています。

 

 

 

 

 

今日は登校指導。仙波の交差点では、毎日、交通指導員さんが生徒たちの安全を守ってくださっています。いつもありがとうございます。

  

あいさつ運動もお疲れ様でした。

 

午前中、地域の方がお越しくださり、草刈りのお手伝いをしてくださいました。常盤中は地域の皆様に、いつも支えていただいております。ありがとうございます。今日は草刈り日和で、職員も頑張っています。

  

  

【学習の様子】

 

 

 

 

 

 

 

【給食の様子】

 

 

【部活動の様子】

 

さあ、明日は春季大会1日目です。皆さんの健闘を祈っています。ガンバレ、常盤中!!

【朝の様子】

今日は資源ごみ回収日。家庭から生徒たちがアルミ缶や段ボール等を運んできてくれました。御協力ありがとうございます。

  

 

ハーモニールームの皆さんは、校外学習に出かけました。

 

【学習の様子】

 

 

 

 

 

 

【給食や消毒の様子】

  

給食の時間に、緑の羽根募金についての御礼の報告がありました。

 

毎日、職員が共有で使用する場所の消毒をしています。

5月11日の誕生花は「ナスタチウム」という花で、花言葉は「勝利」「困難に打ち克つ」だそうです。まもなく春季大会。ベストを尽くして、勝利をつかめますように。

さわやかな風と青空の下、今日も生徒は元気に登校しました。

  

 

【部活動激励会】

生徒会本部の進行で、激励会が開催されました。

 

各部、部長の決意発表の後、部員全員で円陣を組んで士気を高め、生徒や職員から拍手と歓声が上がりました。

〇バスケットボール部

「葛生中と協力して、1勝でも多くできるようにしたい。」

  

〇卓球部

「目の前にある1点を大切にし、丁寧なプレーでミスを減らしたい。」

  

〇ソフトテニス部

「県大会を目指して練習に取り組んだ成果を発揮し、よりよい結果を出したい。」

  

☆選手宣誓

自分を信じ、仲間を信じて、最後まで全力で正々堂々とプレーすることを誓います。」

 

「常盤中を代表とする1人として行動する」「自信をもって勝負を楽しむ」

 皆さんの健闘を祈ります。

 

【学習の様子】

 

 

 

 

 

 

【給食の様子】

  

  

明日は「資源ごみ回収」の日です。御協力よろしくお願いいたします。

大型連休明けの月曜日。雨の中の登校となりましたが、自転車通学の生徒も元気に登校しました。昇降口に、着てきた雨具をかけられるのも、常盤中のよさですね。

  

連休明けでも、学習への切り替えはスムーズにできていました。どの学年も課題に取り組む姿勢が素晴らしいです。

 

 

 

 

 

1年生の保体では、柔軟性を高める裏技を試し、歓声が上がっていました。

 

今日の給食は、ごはん・牛乳・中華うま煮・しゅうまい・コロコロきゅうりでした。

 

6時間目は生徒総会でした。生徒会役員の皆さん、準備・運営、お疲れ様でした。生徒全員の力で、これからの生徒会活動を盛り上げていってください。

 

 

 

 

春季大会に向けて、部活動も最終調整です。雨のため、ソフトテニス部も体育館練習です。

 

大会前なので、健康管理に十分気を付けましょう。明日は部活動激励会です。

5月6日(金)連休終わりの登校、今日も朝から元気なあいさつが飛び交っていました。連休中、部活動の練習試合を頑張った生徒、家族と過ごした生徒、それぞれ元気パワーをチャージして笑顔いっぱいでした。

 

 

3年生は、総合的な学習の時間で、修学旅行の行き先を楽しそうに計画していました。朝から、修学旅行のことで頭がいっぱいで、うきうきしています。美術の時間では、写生会の絵を仕上げていました。「構図や色使いがさすが3年生だね。」と美術の先生に褒められていました。

  

  

  

  

2年生は、理科で水の変化を分子レベルで考え、図で表現していました。総合的な学習の時間では、マイ・チャレンジの事前アポイントの練習をしました。受け入れ先役の生徒と本人役で交代しながら電話をかける練習をしていました。

  

  

1年生は、マスクをしながらですが、音楽で合唱をして、音のハーモニーを楽しんでいました。英語では、友達と興味のある英単語の発音をし、互いに伝え合っていました。

  

 

  

6時間目には、全校生徒が紅白の2チームに分かれ、3年生の団長・副団長を中心に、出場する種目を決めたり、作戦を練ったりしていました。3年生のリーダーシップが頼もしかったです。

  

半年間お世話になったスクールバスの運転手さんが、本日で御退職されることになりました。毎日朝早くから、帰りは2往復してくださり、通学の足となるだけでなく、安全運転を心掛けてくださいました。お世話になった生徒たち8名で感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

蛙始鳴(かわずはじめてなく)

春先に目覚めた蛙がウォーミングアップを終え、田んぼや野原で元気に鳴き始める頃(5月5日~9日)。これから賑やかになっていきます。この鳴き声は、雄が雌を恋しく思い鳴くといわれています。

  

  

  

来週には、春季大会もあります。部活動と休息のバランスをとりながら、充実した2日間にしましょう。