ページの先頭です

ホーム

新型コロナウイルス感染症対策

●本校の新型コロナウイルス感染症対策関係の情報は、上の「新型コロナウイルス感染症対策」のメニューから御覧ください。

●様々な学習コンテンツが,佐野市教育センターHPで紹介されています。御活用ください。

学校からのお知らせ

【やまなみ祭の入場制限について】

 10月30日(土)、あくとプラザで実施予定の本校文化祭「やまなみ祭」は、感染症対策のため、保護者・御家族のみと入場とさせていただきます。

 卒業生及び地域の皆様の入場は、残念ながら、御遠慮させていただきます。御理解のほど、よろしくお願いいたします。

【感染症対策】

  生徒本人や同居の御家族に発熱等の症状がある場合は、登校しないでください。その際は、学校まで御連絡ください。

  生徒本人や同居の御家族の方が、PCR検査等を受けた場合は、学校まで御連絡ください。 

※地域の皆様へ 安全に関する情報などありましたら、学校まで御連絡ください。 

学校ニュース

 10月26日(火)、未明には雨が降っていましたが、登校時には雨も上がり青空が出ていました。4つの授業を参観しました。1年生は英語。「競技会場のアナウンス」のところのリスニングをしていました。ハーモニールームは数学。関数のところで、2つの数量の間に関数の関係があるかどうか、調べていました。2年生は、家庭科。「和服の文化に触れよう 浴衣を着てみよう」のところで、和服のキットになっている紙から袖や襟などパーツを切ったり、貼ったりしながら、自分なりの模擬の和服を作成していました。3年生は社会。「行政の仕組みと内閣」のところで、内閣の役割と仕組みはどのようになっているのか、学習していました。折しも、日曜日には衆議院議員の総選挙があります。そして、3年生は3年後には有権者となります。今日の給食は、チーズパンに、和風きのこスパゲティ、イタリアンサラダ、スイートポテトなど。英語でSweet potato(スイートポテト)というと、単にさつまいもを意味します。今日のようなスイーツとしてのスイートポテトは、Sweet potato cakeなどとよばれるそうです。放課後は、やまなみ祭の練習後、部活動にも一所懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月26日は、柿の日。明治28年(1895年)のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだそうです。秋、いろいろな物がおいしくなる季節を迎えていますね。

 英語の特別非常勤講師の先生の勤務が、今年度は今日で終了しました。大変お世話になりました。それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 10月25日(月)、今朝も肌寒い朝となりました。少しずつ冬に向かっています。体調管理、しっかりやっていきましょう。朝は、やまなみ祭の練習をしたり、読書をしたりしていました。今日は4つの授業を参観しました。1年生は国語。「伊曽保物語」のところで、歴史的仮名遣いの学習をしていました。(※「伊曽保物語」は、「イソップ物語」が翻訳されたもので、作者不詳のものです)ハーモニールームは英語。「競技会場のアナウンス」のところのリスニングをしていました。2年生は、体育で長距離走。校内長距離走大会に向けて、大会と同じコース(外周)を走っていました。3年生は理科。高いところにある物体がもつエネルギーについて考えるところで、映画「借りぐらしのアリエッティ」を例に、楽しそうに学習していました。今日の給食は、豚肉のしょうが炒めに、れんこんサラダ、じゃがいものみそ汁など。れんこんは、ビタミンCが豊富で、みかんの1.4倍も含まれているそうです。ビタミンCは疲労回復に効果があり、風邪をひきにくくしてくれます。(ウルトラマンや仮面ライダーも、敵との戦いの後、よくビタミンCを摂っていました。ヒーロー回復…)部活動は、特設駅伝部の練習が終了し、部員がそろって各部活動で再開しました。今週末には、「やまなみ祭」が待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月25日は、世界パスタデー。平成7年(1995年)のこの日、イタリアで世界パスタ会議が開催されたので。EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っているそうです。

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

※やまなみ祭の入場は、感染症対策のため、保護者・御家族の方に制限させていただきます。

御了承ください。

 10月24日(日)、どんな日曜日を過ごしたでしょうか。朝夕も、ずいぶん寒くなってきました。体調管理に気を付けましょう。

 10月24日は、国連デー。昭和20年(1945年)10月24日に、ソ連が国際連合憲章を批准したので。日本の加入は、昭和31年(1956年)でした。国連の役割は、世界の平和と安全の維持、などがあります・・・。

 また、昭和4年(1929年)10月24日(木曜日)は、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落したことをきっかけに、「世界恐慌」が引き起こされることとなりました。

 10月23日(土)、佐野市運動公園陸上競技場において、県駅伝大会代表選考会が開催されました。秋晴れの下、行われた選考会には佐野市内の学校が集まり、本校からも男女各1チームが参加しました。強い風の吹く中、選手たちは常盤PRIDEを胸に走ってくれました。また、応援の生徒たちも選手をしっかりサポートしてくれました。さらに、男子6区では、本校2年生が「区間賞」を獲得しました。駅伝部の皆さん、大変よく頑張ってくれました。お疲れ様でした。また、佐野市中体連陸上専門部の皆様をはじめ、選考会関係者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 ※都合により、先にあがりました。お疲れ様でした。

 応援ありがとうございました。また、月曜日からの学校生活、楽しみましょう。

 10月22日(金)、大変肌寒い日となりました。風邪など引かないように注意しましょう。朝は、やまなみ祭の練習をしたり、読書をしたりしていました。今日は4つの授業を参観しました。1年生は数学。比例・反比例の学習をしていました。ハーモニールームは国語。漢字の部首の学習をしていました。繞(にょう)垂(たれ)…。2年生は美術。デザインのアイデアスケッチを進めていました。3年生は音楽。合唱曲「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」の音合わせをしていました。今日の給食は、いわしのかば焼きに、野菜の浅漬け、かきたま汁、お米のムースなど。いわしは水揚げされるとすぐに弱ってしまう魚だったことから「よわし」と言っていたのが、なまって「いわし 鰯」とよばれるようになったそうです。栄養価の高い魚ですね。放課後、駅伝に各部活動、それぞれ皆、頑張っていました。明日は県駅伝大会の選考会。駅伝部の皆さん、これまでの練習お疲れ様でした。明日は精一杯、頑張ってきてください。常盤PRIDEで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月22日は、図鑑の日。日本で最初に「図鑑」の書籍名称を用いた「植物図鑑」の初版が発行されたのが、明治41年(1908年)10月22日だったので。言葉や絵、図形などから形のあるものを立体的に捉え、想像力を育む図鑑の力を多くの人に知ってもらうこと、そして子供から大人まで図鑑に親しむ環境を整えることが目的だそうです。

 今日もきれいな花を、生けていただきました。ありがとうございます。それでは、月曜日も気をつけて登下校してください。また、来週~。

 10月21日(木)、今日は、教科担任の先生たちの授業の様子がメインです。生徒の皆さんも、授業に集中しています。今日の給食は、秋味シチューに、フレンチサラダ、アセロラゼリーなど。今日のシチューは、さつまいもや栗、しめじなど、季節の食材がたくさん入った秋味シチューでした。放課後、駅伝に各部活動、それぞれ皆、頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 10月21日は、あかりの日。日本電気協会・日本電球工業会等が昭和56年(1981年)に制定。明治12年(1879年)のこの日、エジソンが日本の京都産の竹を使って白熱電球を完成させたので。あかりのありがたみを認識する日だそうです。

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 10月20日(水)、朝から青空、気持ちいいですね。でも、日中は風が強くなりました。風が強い日の登下校は特に注意しましょう。今日は、3つの授業を参観しました。1年生は理科。食塩は水の温度によってとける量が変化するかどうか、実験で確かめていました。2年生は社会。「江戸幕府の成立と支配の仕組み」の単元の振り返りを、文章にしてまとめていました。3年生は数学。関数y=ax²の変化の割合について学習していました。今日の給食は、きのこごはんに、いかのカレーしょうゆ焼き、小松菜のごまあえ、豆豚汁など。今月の炊き込みごはんやスパゲティに、しめじ、まいたけ、しいたけ、えのきだけなど、秋の味覚のきのこをたくさん取り入れてみたそうです。昼休みは、やまなみ祭に向けての活動をしているクラスが増えています。今日の放課後、部活動はお休みです。

 

 

 

 

 

 

 

 10月20日は、リサイクルの日。日本リサイクルネットワーク会議が平成2年(1990年)に制定。「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せから。この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が、10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・リユース・リサイクル推進月間)としたそうです。※Reduce(リデュース)は、製品をつくる時に使う資源の量を少なくすることや廃棄物の発生を少なくすること。Reuse(リユース)は、使用済製品やその部品等を繰り返し使用すること。Recycle(リサイクル)は、廃棄物等を原材料やエネルギー源として有効利用すること。

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 10月19日(火)、今日は1年生の校外学習がありました。天気が心配されましたが、無事行ってくることができました。今回は、令和5年度に開校する葛生義務教育学校の9年生としていっしょになる葛生中学校さんの1年生といっしょに日光で自然体験などを実施し、親睦を深めることができました。今日は、2つの授業を参観しました。2年生は英語。Lesson3のまとめ、振り返りをしていました。3年生は理科。斜面を利用して荷物を持ち上げるときに、仕事の原理は成り立つか、実験で確認していました。今日の給食は、パンプキンロールパンに、メンチカツ、ミネストローネ、フルーツヨーグルト和えなど。フルーツは、りんご、もも、パイナップル、みかんのシロップ煮を、両毛地区の牛乳から作られたヨーグルトで和えたそうです。ヨーグルトは作りたてほど、酸味がマイルドだそうです。放課後の駅伝・部活動、寒さに負けず、頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月19日は、平成3年(1991年)に、東京都品川区に「しながわ水族館」が開館した日だそうです。ちょうど30年。

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 10月18日(月)、今日は3つの授業を参観しました。1年生は社会。「寒い地域の暮らし~シベリアでの生活~」のところで、冬の寒さの厳しいシベリアでは、人々はどのような生活をしているのか、学習していました。2年生は国語。「黄金の扇風機 田中真知」のところで、どんな根拠により筆者は論を進めたか考えていました。3年生は英語。東京の名所に行くための手段(電車の乗り換え方など)について、英語で伝え合っていました。今日の給食は、セルフビビンバに、わかめとたまごのスープ。オレンジなど。日本で一番わかめがとれるのは、岩手県の三陸海岸で、給食でも使用しているそうです。三陸海岸は海流がぶつかることでわかめが鍛えられ、歯ごたえのあるおいしいわかめが育つとのこと。今日は3階の清掃風景を御覧ください。皆、熱心に取り組んでいます。放課後も、駅伝に部活動、頑張っています。週末には、県駅伝の選考会があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 10月18日は、冷凍食品の日。日本冷凍食品協会が昭和61年(1986年)に制定。10月は冷凍の「とう(10)」から。18日は、国際的に、-18℃以下に保てば冷凍食品の品質を1年間維持できるとされていることからだそうです。冷凍食品、おいしいですよね。かにクリームコロッケが好きです。ギョウザやたこ焼きも…。

 今日は、3年の女子生徒が「みんなの心に輝く学校」のイラストを描いてきてくれて校長室まで届けてくれました。素敵ななイラストをありがとうございました。まずは、各クラスで紹介し、掲示してもらいました。それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 10月17日(日)、昨日に引き続き、天気がすぐれませんでしたが、午後には青空が見えました。青空って気持ちいいですね。

 10月17日は、貯蓄の日。日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が、昭和27年(1952年)の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施されたそうです。神嘗祭(かんなめさい)にちなみ、勤労の収穫であるお金を大切にする日、とのこと。

 明日も気を付けて、登下校してください。

 お月様も、きれいですね。