4月1日(金)令和4年度がスタートしました。

今年度が、常盤中学校ラストイヤーになります。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

学校は、新しく着任された先生方をお迎えし、新学期の準備が始まりました。新しく着任された先生方は、「常盤中学校は、アットホームで温かい。最後の一年をともに迎えることを誇りに思う。」とおっしゃってくださいました。

生徒の皆さんも、新しく着任された先生方に会える日を楽しみに、感染症対策をしっかりして、春休みを過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

4月1日、今日は、エイプリルフールです。

罪のない嘘をついてよいとされる日。日本では「四月馬鹿」とも呼ばれる。その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスにシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったのがエイプリルフールの始まりとされている。また、インドでは悟りの修行は春分の日から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある。(今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)