5月17日(火)閉校記念運動会まであと4日常盤中生として最後の運動会を、生徒たちは自分たちの力で成功させようと頑張っています。閉校記念行事のひとつとしてバルーンリリースもあり、生徒会役員を中心に企画をしています。

今日は、常盤中ソーラン、団体種目のブロック練習などをしました。練習にも力が自然と力が入り、笑顔が溢れています。

 

 

 

 

今日は、全校生徒勢揃い。業者さんに個人写真を撮っていただきました。

 

3年生は、運動会のスローガンを一人一文字を分担し、自筆で書きあげました。誰がどの字を書いたのか、当ててくださいね。もちろん勉強も頑張っています。数学では、課題によって因数分解の使い分けができるようになりました。英語では、班ごとに曲紹介を完成させました。

 

 

 

 

 

 

2年生は、技術で生物育成について班ごとに調べていました。英語では、映画についての話題をペアで伝え合えるようにトークしました。

 

 

 

 

 

1年生は、社会で時差の基本を押さえた上で、時差の計算ができるようになりました。理科では、アブラナを使ってめしべやおしべのつくりをまとめました。

 

 

 

竹笋生(たけのこしょうず)

初夏の味覚であるたけのこが、土からひょっこり出てくる頃(5月15日~19日)。たけのこご飯にお吸い物、若筍煮にお刺身まで、どんな料理にしても美味しく食べることができます。成長が早いたけのこは、土から出るか出ないかぐらいが食べ頃です。

 

  

 

スクールカウンセラーの先生が、芍薬(シャクヤク)のお花を生けてくださいました。

見ているだけで癒やされますね。明日は、朝から運動会練習です。体調を整えて登校してくださいね。