2年生はマイ・チャレンジ、3年生は修学旅行の振替休日のため、1年生の頑張りをお伝えします。あいさつ運動も、当番ではない1年生が仲間を助けていました。

 

●理科「植物を仲間分けしてみよう」

 自宅の庭から苔を持ってきてくれた生徒がいました。顕微鏡で観察したり、タブレットで調べたりして、知識を整理していました。

 

  

 

●保体「ペースを考えてシャトルランをしよう」

 リズムに合わせて、ペースを考えた走りをしていました。本日の最高は108回だったそうです。

  

  

●給食:バターロールパン、スクランブルエッグ、ミネストローネ、県産ヨーグルト

 シャトルランでひと汗かいた後の牛乳は、おいしそうですね。

 

 

 

●国語「活字と書き文字の違いを考えよう」

 午後も、パワー全開。明朝体と書き文字の違いについて、様々な部分に注目して、説明ができました。ペア学習によって、新たな気付きがあり、それをノートにまとめていました。

 

 

 

おっと、2年生がいました。今日は事業所が定休日のため、学校で自習をしていました。2人共、しっかりと学習に取り組めていて、素晴らしいです。

  

明日も2年生はマイ・チャレンジ、3年生は修学旅行振替休日です。3年生の皆さん、疲れは取れましたか? 定期テストの準備も進めておきましょうね。