本日は、多くのお客様にお越しいただき、本校生徒の学習の様子を参観していただきました。

 第1回学校評議員会 

 午前、学校評議員5名の皆様が来校され、4校時の授業を参観してくださいました。

◆学習の様子(ハーモニールーム 国語・英語)

   

◆学習の様子(1年 国語)

 

◆学習の様子(2年 数学)

  

◆学習の様子(3年 美術)

 

 授業参観後、校長から学校経営の概要を説明し、学校評議員の皆さんから「生徒の学習態度が落ち着いていて素晴らしい。」「美術も技法がしっかり指導され、良い作品ができている。」「高度な内容でも生徒がしっかり考えている。」「今後も、常盤中のよい伝統を引き継いでいってほしい。」などの御意見をいただきました。

いただいた御意見は、今後の学校運営に生かしたいと思います。ありがとうございました。

●給食:セルフ天丼・小松菜のごま醤油和え・大根の味噌汁・牛乳

 

 

 

 市長・教育長訪問 

 午後、市長様、教育長様、学校教育課長様、教育センター所長様が来校され、2年生の理科の授業を参観してくださいました。

◆学習の様子(2年 理科)

 

 

 

 

 

化学変化(沈殿・気体発生)の前後で、物質全体の質量が変わらない「質量保存の法則」について学びました。参観された方々から、生徒たちがタブレットを使いこなしていること、実験結果を踏まえて考察にしっかり取り組んでいることなど、温かいお言葉をいただきました。そして、今後も引き続きICTを活用してほしいとおっしゃっていました。お忙しい中、御来校ありがとうございました。

 

本日は最高気温35度と、夏到来を感じさせる暑さでした。週末の練習・練習試合でも、熱中症対策をして頑張ってほしいと思います。また来週!