NPO法人ハイジ代表理事・とちぎ市民活動推進センター「くらら」センター長の大波龍郷様、佐野市市民活動促進課の職員の方、佐野市市民活動センター「ここねっと」の施設長様を講師にお迎えし、ボランティア講座を実施しました。

 

 

大波様からは、ボランティア活動の内容やポイント、栃木市の取組、世界や日本が抱える課題などについて、お話がありました。

 

 

大波様のお話の後、生徒たちは「どのような活動がしたいか?」というテーマで、話合い活動を行いました。そして、各グループの代表者が話し合った内容を報告し、その内容を全員で共有しました。

 

 

 

 

 

 

終わりに、講師の方々から佐野市の取組が紹介されました。そして、代表生徒からは御礼の言葉の中で「人の役に立つ行動を学び、考えることができた。自分にできることを見つけていきたい。」と話がありました。

 

 

大波様からは「常盤地区にも豊かな資源があり、その資源を上手に利用されているお手本となる方々がいます。そういった方々との出会いを大切にしてください。」とのお話がありました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。

●給食:ごはん・ほっけのみりん干し焼き・ひじきの五目豆・豚汁・牛乳

 

朝夕の寒さが厳しくなってきました。栄養、睡眠に加えて、温かい服装で風邪を引かないように。学習や部活動など、有意義に過ごしてください。