本日が2022年の授業最終日。充実した冬休み、希望に満ちた新年が迎えられるように、集会を実施しました。

 

学習指導主任の先生から「生活のリズムを整え、学習を進めること」、生徒指導主事の先生からは「命・時間・心を守ること」について、話がありました。

 

校長講話では「学校再開後も毎日が楽しくなるように、冬休み中も、何か一つ取り組もう」と話がありました。

 

さらに、葛生義務教育学校校歌の紹介後、音楽の先生によるピアノ演奏と歌唱を聞きました。

 

 

 

★離任式

学校事務職員の先生が12月末で退職することになり、離任式がありました。先生からは「常盤小・常盤中に勤め、生徒の皆さんの頑張りを見ることができました。出会いを大切にして、常盤中での残り3か月も頑張ってください。」との話がありました。先生には9か月間、大変お世話になりました。

 

 

◆学習の様子

 

 

 

★ソフトボール対抗戦(3年生チームVS職員チーム)

前半は投手戦でしたが、後半、3年生チームの打線爆発。閉校記念ソフトボール対抗戦は、3年生チームの3戦全勝で幕を閉じました。

 

 

 

●給食:ごはん・中華うま煮・チョレギサラダ・肉と野菜の包み蒸し・シュークリーム

 

 

今朝は、地域の方々が交通指導に立ってくださっていました。今年も大変お世話になりました。

 

うれしいニュースを一つ。一昨日、第19回「新聞を読んで」感想文コンクールで、下野新聞社様から「学校賞」をいただきました。

 

スクールカウンセラーの先生が、玄関前に南天を生けてくださいました。南天は「難を転じて福となす」と言われる、縁起のよい木です。常盤中の皆さんに、来年もたくさんの福が訪れますように。皆様、今年もお世話になり、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。