ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

5/13(金)の国語では、「漢字の広場」で3年生の漢字の復習をしました。
習った漢字を使って絵に合う文章を考えました。
ペアになり、交互に文章を作っていきます。
漢字の復習をしながら楽しいお話がたくさんできました。

 

 

 5月12日(木)13日(金)に「新体力テスト」が行われました。12日(木)は、校庭で50m走とソフトボール投げ、

体育館で長座体前屈、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを行い、13日は(金)はシャトルランを行いました。初めて

挑戦した1年生も上級生に数を数えてもらいながらがんばっていました。2年生以上は昨年の記録を超えるようにとチャレンジ

していました。

   

   

本日は図工の「ねんどとなかよし」の学習をしました。

ねんどを丸めたり、つまんだり、のばしたり・・・。

手を使って、様々な形を作りながら楽しんでいました。

 

最近の学習コーナーでは、言葉集めをしています。

「う」のつく言葉、「え」のつく言葉を、休み時間にたくさん書いています。

友だちの集めた言葉を見て、「こんな言葉もあったんだ。」と新たな発見があった子もいたようです。

次は、「お」をつく言葉をたくさん見つけていきたいですね。

 5月2日(月)全校ハイキングが行われました。例年秋に行っていたものを今年から

春に移しての実施となりました。当日はお天気にも恵まれ美しい新緑の中、1年生から6年生

のなかよし班で楽しく過ごすことができました。初めての全校ハイキングでしたが、

1年生も最後までしっかり歩くことができました。

  

  

 

 1年生を迎える会が開かれました。9人の1年生を迎えて上級生から、お祝いの

メッセージカードがプレゼントされました。1年生の皆さんも大きな声で自分の名前

や「好きな食べ物」を紹介することができました。

  

5月分の学校徴収金は、5月6日(金)に引き落としになります。

金額は下記のとおりです。前日までに口座の確認をお願いいたします。

1年生 2,700円 2年生 2,600円

3年生 2,600円 4年生 2,600円

5年生 2,600円 6年生 2,600円

なお、PTA費が1家庭600円加算されます。よろしくお願いいたします。

 今日のなかよし班の活動は、5月2日(月)に予定されている「1年生を迎える会」で

1年生に渡すプレゼント作りでした。気持ちをこめて書いたメッセージカードをグループ

で貼り付けてきれいに仕上げていました。

  

1時間目に1,2年生で初めての英語活動がありました。

英語の挨拶について学習しました。

午前中と午後であいさつが違ったり、夕方もまた違ったりすることに子どもたちは驚いていました。

英語の言い方を学んだ後は、友だちと英語であいさつをし合いました。

ALTの先生の発音をよく聞いて、言うことができましたね。