ページの先頭です

ホーム

いじめ0キャラクター「ハッピー」

   

いじめ防止基本方針

栃本小学校いじめ防止基本方針


ログイン

令和6年4月1日よりホームページが新しく変わります。

新しいサイト→https://totimoto-e.edumap.jp/

問い合わせ先:佐野市教育センター

学校ニュース

本日令和5年度の離任式を行いました。離任式では3名の先生方を思い出と感謝の気持ちをもってお送りしました。先生方のこれからのご健康とご活躍をお祈りしています。

    

 昨年の9月からALTとして栃本小学校で英語を教えてくださっていた

セドリック先生が4月から別の学校に勤務されることになり、お別れの式

を行いました。授業だけでなく、休み時間も一緒に遊んでくれるセドリック

先生が、栃本小の子供たちは大好きでした。

「セドリック先生ありがとうございました。」「See you again!」

  

 今日は、令和5年度の修了式です。

1~5年生の児童が体育館に集まって、代表児童が修了証を授与されました。

作文の代表児童は1年生と5年生でした。そのほかの児童の皆さんも大変立派な態度で

参加することができました。

 校長先生からは、この一年間の頑張りを讃え、「自分のことをほめてあげてください。」

とお話されました。1年生から5年生の皆さん、「修了、おめでとうございます。」

  

  

 

15日(金)、今日は令和5年度の卒業式でした。

暖かな日が差す天候にも恵まれた中、厳かでありながら温かみのある

式が挙行されました。来賓の皆様、保護者の皆様、在校生、教職員に見守られ

ながら、14名の卒業生が巣立っていきました。

ご卒業おめでとうございます。

  

  

 15日(金)に卒業式を控えて、6年生も1~5年生も準備や練習を頑張ってきました。

今日(13日)は6年生と過ごせる最後の昼休みでした。時間になるとどの学年の子供たちも

自然に校庭に集まり、みんなで「ドロケイ」が始まりました。

  

  

校庭中を走り回って、みんなとても楽しそうでした。

  

6年生、ありがとう。みんなの笑顔、忘れないよ。

  

先日、図書室に新しい書架が入りました。

佐野市教育委員会学校管理課の営繕班の皆さんが、上の書架が倒れてこないように、

下の書架とビスで止めてくださいました。

また、家庭科室の水道の水漏れも修繕してくださいました。

 

今日だけでなく、これまでも栃本小に修繕個所がある場合には、いつも素早く対応していただいています。

本当にありがとうございます。

本日、2~4年生は郷土料理である耳うどん作りを行いました。講師の先生から作り方を教わり、小麦粉をこねて耳の形に作り上げ、ゆでました。うどんつゆの具材は、ご家族のご協力により、昨日のうちに切っておきました。その具材でうどんつゆを作り、耳うどんを入れて完成させました。給食に郷土料理を一品を加え、みんなで会食をしました。自分たちで作った耳うどんはまさに最高の味だったようで、お代わりをする児童が続出していました。お土産も持ち帰り、家族と一緒に食べることができたのではないかと思います。