ページの先頭です

ホーム

学校ニュース

国語で「おおきなかぶ」の学習の最後におおきなかぶシアターをやりました。

 

シアターをやる前に、今までの学習をふり返り、自分が劇で工夫することを書きました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。をひざからまげて演技する。」「種を植えるところを一粒一粒まくようにする。」など今までの学習を生かして工夫するところを考えることができました。

シアターでは、工夫するところに気をつけながら、一生懸命劇をすることができました。みんながんばりましたね。

1日(金)の委員会活動での「健康・環境委員会」の様子をお知らせします。
委員会の子たちと今日の活動内容を考えました。
夏休み前の委員会ということで、やり残したことややった方がよいことについて
話し合いました。
その中で、水槽の掃除、アルミ缶回収や熱中症予防を呼びかけるチラシの作成、
水道前の廊下に貼るストップマーク付け、ハンドソープ、トイレットペーパーの補充
などの意見が出てきました。
みんなで協力して一生懸命に活動できました。

     

    

6月17日、23日多読賞の表彰をしました。にこにこ賞(20冊)10名、ハッピー賞(40冊)2名でした。これからもたくさん本を読みましょう。自分が読んでよかった本を友達にも紹介してみましょう。

           

 

7月分の学校徴収金は、7月5日(火)に引き落としになります。

金額は下記のとおりです。

前日までに口座の確認をお願いいたします。

1年生 2,700円   2年生 2,600円

3年生 2,600円   4年生 2,600円

5年生 2,600円   6年生 3,600円

なお、PTA費が1家庭600円加算されます。よろしくお願いいたします。

今日は図工で「さわってかくのきもちいい」の学習をしました。

まず絵の具を手で触り、感触を確かめました。

「ぐにょぐにょしている。」「きもちいい。」などと言いながら触っていました。

そのあとは、指先や手のひら全体を使って絵を描いていきました。

「手のひらを二つくっつけて、カニにしたよ!」「花火みたいに描いたよ。」など色や形から想像を膨らませていました。

また絵の具を使って、作品を作っていきましょうね。

6月24日(金)に、養護教諭による歯の保健指導を行いました。
歯のカラーテストを行い、磨き残しがある場所を確認しました。
しっかり磨いているつもりでも、よく磨けていない場所があるのですね。
歯を一本一本丁寧に磨き、虫歯予防に努めていきたいです。


 

6月20日、23日、よい子の賞の表彰を行いました。下級生や友達のことをよく考えて行動することができました。優しい栃本小の子どもたちです。

       

今日の昼休みは、なかよし班で考えた遊びを実行しました。どろけいやタイヤじゃんけん、ドッジボールなど、1年生から6年生まで楽しく遊ぶことができました。