ページの先頭です

ホーム

植野小学校いじめ防止基本方針

いじめ防止推進計画

いじめ防止推進計画.pdf [ 243 KB pdfファイル]

実践のための行動計画

実践のための行動計画.pdf [ 359 KB pdfファイル]

 

今週の給食

3月11日(月)

ごはん

あじの文化干し焼き

ひじきの炒り煮

ジャガイモのみそ汁

牛乳

3月12日(火)

ごはん

ホイコーロー

わかめと卵のスープ

オレンジ

牛乳

3月13日(水)

スライスコッペパン

フルーツクリーム

オムレツ

チキンワンタンスープ

牛乳

3月14日(木)

ごはん

マーボー豆腐

揚げぎょうざ

きゅうりともやしのサラダ

お祝いイチゴゼリー

牛乳

3月15日(金)

卒業式

3月18日(月)

ごはん

ハッシュドポーク

和風ツナサラダ

アセロラゼリー

牛乳

3月19日(火)

ごはん

コロッケ

ほうれん草のごま和え

豆腐とわかめのみそ汁

牛乳

3月20日(水)

春分の日

3月21日(木)

ごはん

ドライカレー

ほうれん草のスープ

フルーツヨーグルトあえ

牛乳

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

     

音楽の授業もまとめをしました。今日は、カスタネットを使ってリズム打ちをしたり、隣同士でペアになって、手拍子をしたり、音楽で学んだ歌もたくさん楽しく歌うことができました。

     

算数の教科書の授業は、今日で終わりとなりました。最後の3ページ「おもしろもんだいにチャレンジ」に取り組みました。図を使って考えたり、さいころの形を考えたり、一人一人よく考えることができました。

 

算数の授業で、そろばんの使い方を学習しました。

そろばんを使った数の数え方や、計算の仕方を理解すると、自分の力で足し算の計算を進めることができました。

また、分からない所は近くの友達と話し合って解決するなど、学びを深める様子が見られました。

 

  

今月もすずかけっこ賞の表彰がありました。今年度最後の表彰となりました。

2年生としてできるようになったこと、年間を通してがんばったことなどの表彰を受け、お互いに拍手を送りました。

  

すてきな3年生を迎えられるよう、残り数日見守っていきたいと思います。

     

算数の時間に1年間の復習をしています。前回に引き続き、今回も算数セットを使って活動しました。今日は、色板でいろいろな形を作ったり、積み木を使ってシルエットを作ったり、それぞれ集中して考えながら、意欲的に取り組むことができました。

      

すっかり暖かくなり、校庭の草木にも春らしさを感じられる今日この頃です。子どもたちは元気いっぱい外遊びをしています。鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり、ドッジボールで楽しんだり、笑顔いっぱいで過ごしています。

本日、令和5年度 卒業式が行われました。

 

6年生1人1人が立派な態度で式に臨み、すばらしい卒業式となりました。

職員一同、6年生の旅立ちが希望に満ちたものになることを願っています。

 

先日、6年生と在校生とのお別れ式を行いました。

 

6年生が列になって在校生の間を通りながら、別れのあいさつをしました。

拍手で迎えられ、笑顔で手を振り、別れを惜しみながらも全校児童とあいさつをすることができました。

 

算数の学習も一通り終え、1年間で学習した様々な問題を解きました。

答え合わせをしながら、自分の苦手や得意を見つけ、4年生に向けてさらに力を付けられるよう復習をしました。

 

  

     

算数の時間に1年間の復習をしています。今日は、算数セットを使って活動しました。時刻を合わせたり、お金の計算をしたり、おはじきを使ったり、楽しく学ぶことができました。