ページの先頭です

ホーム

植野小学校いじめ防止基本方針

いじめ防止推進計画

いじめ防止推進計画.pdf [ 243 KB pdfファイル]

実践のための行動計画

実践のための行動計画.pdf [ 359 KB pdfファイル]

今週の給食

5月2日(月)

たけのこごはん

さばの竜田揚げ

野菜の浅漬け

豆腐のすまし汁

牛乳

5月6日(金)

ミニミルクロールパン

スパゲティナポリタン

フレンチサラダ

こどもの日ゼリー

牛乳

5月9日(月)

ごはん

中華うま煮

ポークしゅうまい

コロコロきゅうり

牛乳

5月10日(火)

もち麦ごはん

チキンカレー

ブロッコリーサラダ

レモンカスタード

牛乳

5月11日(水)

ココアコッペパン

トマトオムレツ

イタリアンサラダ

ワンタンスープ

牛乳

5月12日(木)

ごはん

あじフライ

昆布の五目豆

みそけんちん汁

牛乳

5月13日(金)

バーガーパン

ドミグラスソースハンバーグ

枝豆のマリネ

コーンポタージュ

牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

  

算数では、「わり算」の学習をしています。わり算では、初めての筆算となりますが、子どもたちは休み時間にも「問題を出してください。」と大変意欲的に取り組んでいます。計算ドリルの学習にも集中して取り組む姿が目立ち、大変頼もしいです。

毎日の家庭学習の見届けもありがとうございます。

        

   

 5月13日(金)に、「佐野市子どもの国」へ校外学習に行ってきました。室内では、読書をしたり、ドッジビーをしたり、ななめの部屋の中に入ったりと3つグループに分かれての活動しました。

雨が上がり、外でブランコに乗ったり「宇宙探査 複合遊具」で遊んだりすることができました。お弁当も外でおいしく食べることができました。こどもの国の決まりを守り、友達と仲良く過ごすことができました。

保護者の皆様のご協力感謝申し上げます。

 

 

先月から図書の貸し出しが始まりました。読書は表現力、理解力、読解力、想像力などを豊かにしてくれます。

今年も様々な種類の本を読んで心にたくさんの栄養をつけてもらいたいと思います。

昼休みになると、元気よく外で遊ぶ姿が見られる一年生ですが、今日はあいにくの雨でした。

しかし、雨の日ならではの過ごし方(算数セットや自由帳、粘土など。)で楽しく過ごしていました。

   

1学期が始まり、新しい学年にも慣れてきたこの頃です。

子どもたちは週一回の図書室の時間をとても楽しみにしています。

好きな本や、授業で使う本などを選んで借りています。

これからもたくさんの本を読んでいってほしいと思います。

 

   

体育の時間、新体力テストを実施しています。

今日は50m走とソフトボール投げの練習をしました。

コロナ渦で運動が制限される中での実施となってしまいますが、どの学級も十分練習をして臨みたいと思います。

授業参観で植えたアサガオの観察をしました。

一人一人が毎日水やりをしているおかげで、すくすくと生長しています。

アサガオを観察してきた様子をカードにしっかり描くことができました。

  

理科の「たねをまこう」の勉強が始まりました。

ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリの種を観察しました。

種の大きさや形、色などを記録し、気が付いたことをワークシートに書くことができました。

 

観察した種はポットに植えました。

これから毎日水をあげて、どんなふうに成長していくかも観察していきます。

芽が出てくるのが楽しみです。

  

今日は3年生の聴力検査がありました。

1年生のときはやり方が分からず、苦戦した子もいましたが…

すっかり慣れて、スムーズに検査ができました!

 

 

毎日、給食を食べた後には歯みがきをしています。

一人一人が口を開けずに、静かに歯みがきできるようにがんばっています。

引き続き、しっかり歯みがきができるよう声を掛けていきたいと思います。