ページの先頭です

ホーム

植野小学校いじめ防止基本方針

いじめ防止推進計画

いじめ防止推進計画.pdf [ 243 KB pdfファイル]

実践のための行動計画

実践のための行動計画.pdf [ 359 KB pdfファイル]

 

今週の給食

3月11日(月)

ごはん

あじの文化干し焼き

ひじきの炒り煮

ジャガイモのみそ汁

牛乳

3月12日(火)

ごはん

ホイコーロー

わかめと卵のスープ

オレンジ

牛乳

3月13日(水)

スライスコッペパン

フルーツクリーム

オムレツ

チキンワンタンスープ

牛乳

3月14日(木)

ごはん

マーボー豆腐

揚げぎょうざ

きゅうりともやしのサラダ

お祝いイチゴゼリー

牛乳

3月15日(金)

卒業式

3月18日(月)

ごはん

ハッシュドポーク

和風ツナサラダ

アセロラゼリー

牛乳

3月19日(火)

ごはん

コロッケ

ほうれん草のごま和え

豆腐とわかめのみそ汁

牛乳

3月20日(水)

春分の日

3月21日(木)

ごはん

ドライカレー

ほうれん草のスープ

フルーツヨーグルトあえ

牛乳

 

 

 

 


ログイン

令和6年4月1日よりホームページが新しく変わります。

新しいサイト→https://ueno-e.edumap.jp/

問い合わせ先:佐野市教育センター

 

学校ニュース

4学年の修了式でした。1年間お世話になった教室をきれいにし、体育館で校長式辞や修了証の授与、代表児童の発表を聞きました。

様々な経験を通して、おおきく成長したと思います。4月から高学年になりますが、安心して植野小を任せられます。

保護者の方々の温かいご協力に4学年一同心より感謝しております。

子どもたちのこれからの活躍を期待しています。ありがとうございました。

   

今日は1年生最後の授業の日です。修了式の後は、最後の学級活動を行いました。

  

一人一人通信票をもらったり、離任式や始業式の説明を聞いたり、みんなで記念写真を撮ったりしました。

来年はクラスが分かれてしまうけれど、一年生で学んだことを生かして、頼りがいのある二年生になっていってほしいと思います。

小学校で最初の一年間、みんな大きく成長しました。保護者の方々にも一年間、様々な面でご協力いただき、ありがとうございました。

     

2学年の修了式でした。子どもたちの態度はとても立派で、4月から3学年になることを一人一人が意識して臨んでいました。子どもたちの優しさや頑張り、助け合う姿など、たくさん触れることができ、こちらが笑顔になる、素敵な充実した1年間を過ごすことができました。保護者の方々のご協力に担任一同深く感謝し、御礼申し上げます。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

3月22日(金)修了式が行われました。

1年生から5年生全員がそれぞれの学年を修了したことを認められ、学校長から代表者が修了証を受け取りました。

            

▲1年生         ▲2年生         ▲3年生         ▲4年生         ▲5年生

また、2年生と4年生の代表者から1年を振り返り、来年度の抱負が発表されました。自信に満ちた表情と態度に進級後の活躍が期待されます。

      

3月23日(土)~4月7日(日)の16日間の春休みに入ります。4月8日(月)、植野小の子どもたちが希望を抱き、笑顔で登校してくることを心待ちにしています。

 

 

3年生の理科の学習で学んだことを生かして、おもちゃ作りに挑戦しました。

試行錯誤して作り出した物を、グループの仲間で遊んで楽しむことができました。

また、ロイロノートを活用して作るときに工夫したことと、遊ぶときに工夫したことをまとめ、1年間の振り返りをすることができました。

来年も楽しく理科を学んでいきたいです。

 

今日は1年生最後のすずかけっ子賞でした。係の仕事を頑張った子、クラスのみんなのために進んで働いた子…等の他に、2学期や1年間休まずに登校できた子も今回は表彰を受けました。

  

いつもは校長からすずかけっ子賞をいただいていますが、今日は一年生みんなから校長に日頃の「ありがとう」の気持ちを込めて、感謝状を渡しました。一年生の気持ちがしっかり伝わったらいいなと思います。

今日は一年生最後の英語活動でした。今日学んだのは、「教室にある物の名前」です。

  

普段からなじみがある物については自信をもって言えましたが、定規や消しゴム、のり等の英語表現は初めて聞いた児童が多かったらしく、ゲームをしながら、少しずつ慣れ親しんでいきました。サイモンセズのゲームをする頃になると大分覚えて、フェイントに引っかからないように気を付けながら、楽しく教室にある物の名前を言える児童が増えました。

     

学級活動で、2年生最後の学級活動でした。「ふやしおに」「しっぽとり」「ドッジボール」子どもたちは元気いっぱい。ルールをしっかり守って、楽しく活動することができました。笑顔いっぱいの時間になり良かったです。

     

今日は、英語で2年生のまとめをしました。野菜や動物の名前を確認したり、英語を聞いて動作をしたりしました。最後に、数字のビンゴをして、今日も楽しく学ぶことができました。

3年生最後の道徳の授業を行いました。3つ目の星がなぜ最後に輝いたのか、それぞれの登場人物の言動について踏まえながら考えました。

グループで友達の考えに触れ、さらに自分の思いを深めることができました。

他者を大切にすること、優しくすることは素敵なこと。とクラスの意見が挙がりました。

これからも友達に優しくしたい。大切にしたいという思いをもっていました。