学校経営方針


教育基本法、学校教育法、学習指導要領、栃木県および佐野市の方針を踏まえ、

全教職員の創意と工夫により、教育目標の達成を目指す。​

 

  1. 教職員一人一人がその使命を深く自覚し、組織の一員としての自覚の下、協働と和の精神をも って職務の遂行に努める。
  2. 教職員一人一人が危機管理意識をもち、報告・連絡・相談を通して組織として対応するよう努める。
  3. 教職員一人一人が常に自己研鑚や共同研究に励み、専門職としての指導力、総合的な人間力などの向上に努める。
  4. 落ち着いた雰囲気の中で学校生活を送るための環境をつくるとともに、指導と見届けが一体となった学級・学年・学校経営に努める。
  5. 児童一人一人を大切にし、成長を認め励ましほめることを通して自尊感情を高めるとともに、好ましい人間関係の醸成に努める。
  6. 生命尊重と人権尊重の理念に立ち、豊かな心を培い、自分と人を大切にすることができる児童の育成に努める。
  7. 児童一人一人が学習に対する意欲をもち、主体的に取り組むことを重視した指導法の工夫・改善を図るとともに、対話や学び合いを大切にした学習の充実に努める。
  8. 教育における「不易」と「流行」をしっかりと見極めながら、変化の激しいこれからの社会を生き抜いていくために必要な資質や能力の育成に努める。
  9. 潤いと落ち着きのある教育環境の整備と教育施設の充実・効果的な活用に努める。
  10. 学校・家庭・地域の連携を密にし、相互理解と信頼関係に立ち、開かれた学校づくりに努める。
  11. PDCAサイクルを効果的に活用しながら、常に教育活動の改善に努める。

 

   令和4年度 学校経営計画.pdf [ 221 KB pdfファイル]

   令和4年度 植野小学校グランドデザイン.pdf [ 224 KB pdfファイル]