ページの先頭です

ホーム

植野小学校いじめ防止基本方針

いじめ防止推進計画

いじめ防止推進計画.pdf [ 243 KB pdfファイル]

実践のための行動計画

実践のための行動計画.pdf [ 359 KB pdfファイル]

今週の給食

7月4日(月)

ごはん

さばのレモン照焼

ひじきの五目豆

ジャガイモのみそ汁

牛乳

7月5日(火)

もち麦ごはん

夏野菜カレー

かいそうサラダ

ヨーグルト

牛乳

7月6日(水)

黒コッペパン

ハムチーズピカタ

キャベツとコーンのソテー

チキンワンタンスープ

牛乳

7月7日(木)

わかめごはん

星のコロッケ

小松なのごまあえ

おりひめスープ

七夕デザート

牛乳

7月8日(金)

ミニダイスチーズパン

しょうゆラーメン

えびシュウマイ

チョレギサラダ

冷凍マンゴー

牛乳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 6月から7月にかけて、クラスごとに「クリーン活動」として、除草作業を行いました。雑草に負けないように、みんな頑張って草を取っていました。

   

先週から、生活科の学習の一環として、教室で生き物を飼っています。ダンゴムシとアリは校庭から見つけてきました。

 

メダカとタニシ、カエル、ザリガニ、カブトムシ、コクワガタは、クラスのみんなが家から持ってきて学習のために貸してくれているものです。

 

ダンゴムシをよく観察していたら、教科書に載っていた脱皮中のダンゴムシを見つけました!みんな、大喜びです。

   

生き物をよく見ながら、絵と文でまとめました。木曜日にはアリとダンゴムシを校庭に返そうねという話をしたら、ちょっぴり寂しそうにしていました。

短い期間でしたが、子どもたちにとって、命の尊さを知る貴重な学習となりました。

   

夏休み前にどの学級でもまとめのテストを実施いたします。珠算まで学習を終えた学級から復習の時間を設けています。

本日は「大きい数のしくみ」の学習をしました。全体で位取りの仕組みや10倍、100倍、10分の1、100分の1の方法を確認してから各自のペースで復習プリントを学習しました。あしたは「折れ線グラフと表」の復習をしていきます。「わり算」「角の大きさ」「小数のしくみ」まで夏休み前に確認していきたいと思います。

 6年生が栃木県租税教育推進協議会による「租税教室」を行いました。佐野市の市民税課、医療保険課の職員を招き、税金の使われ方や税金の大切さを学ぶことができました。レプリカの一億円を持ち上げ、「おもーい。」という声も聞こえてきました。

   

   

9月の運動会に向けて、体育館でダンスの練習をしました。今日は1,2組で練習をしました。3,4組は7月6日(水)実施予定です。笑顔で楽しそうに振りを覚えていました。「覚えやすい曲」「早めに覚えなきゃ」「大体踊れて良かった」と1回目の練習を終えました。夏休み前にもう一度練習をしますので、タブレットを使って自主練習に取り組んでもらいたいと思います。

今まで月の予定を掲示していたコーナーを、月予定も含めたイングリッシュコーナーにリニューアルしました。

  

低学年の昇降口は、1・2年生がこれまでに学習した「色」をテーマにした掲示物にしました。

 

高学年の昇降口は、「日付」と「国の名前」をテーマにした掲示物です。

子どもたちが毎日通る昇降口にイングリッシュコーナーを設置することで、自然と楽しく外国語に触れる機会を増やしていけたらいいなと思っています。

 

 素晴らしい行いをした児童への「すずかけっ子賞」表彰が行われました。校長室で賞状を受け取り、うれしそうにしている「すずかけっ子」は、これからもどんどん善い行いをしていってくれると思います。

   

 6年生が情報モラル教育として「ネット時代の歩き方講習会」を開きました。講師にとちぎネット利用アドバイザーを招き、会議室から各教室へのオンライン講習会になりました。インターネットは便利なものであるが、リスクもあることをよく理解できたうようです。

  

  

6/30、7/1と猛暑の中、授業を参観してくださり、ありがとうございました。子どもたちもいつもよりはりきって活動していたことと思います。

さて、春に植えたひょうたんとへちまの種もすっかり大きく成長しました。どのクラスもいくつ実ができるか楽しみです。今後も理科の時間に観察し、成長の記録を書いていきます。

   

今日は道徳で第11回目の「ええことするのは、ええもんや!」の学習をしました。ボランティアについて最初に聞くと「みんなの安全を守る。」「困っている人を助ける。」「お手伝いする。」「町のくらしを守る。」など次々に意見が出ました。教材文を読んだ後に自分でできるボランティアはどんなことか考えてみると「募金する。」「ごみ拾いや草むしりをしてきれいな学校にする。」「下級生の面倒を見る。」「親切にする。」「困っている大人を助けてあげる。」「だれにでも平等に声かけをしていく。」など優しさあふれる意見がたくさん発表されました。