ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース スタート!

お待たせしました!
本日より、学校ニュースを再開します!
 

ホームページがリニューアルしました

本校ホームページは、2019年3月1日よりホームページがリニューアルしました。
ただいま整備中ですので、今しばらくおまちください。
また、左下の 「旧ホームページはこちら」の部分のリンクが3月1日現在つながっておりませんが、順次閲覧できるようにいたします。

学校ニュース

業間活動(GO!GO!チェリー)

毎日10:25からの5分間で業間活動を行っています。月曜日~水曜日には、校庭を3分間走る「GO!GO!チェリー」を行っています。
1年生から6年生までの全校児童と教職員が、自分のペースに合わせて一生懸命に走っています。1年間継続して続けることで、児童の走力は確実に伸びています。自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。
  

春本番。現在、山形小の花壇は、花いっぱいです。冬に現在の2年生が植えたチューリップもきれいな花を咲かせています。
 
 

朝の活動

毎朝8:15~8:25の朝の活動では、読書や漢字・計算などの学習を行っています。
1年生教室でも、朝の読書活動が始まりまりました。それぞれ読みたい本を見つけ、真剣に本を読んでいます。
また、時には、6年生が読み聞かせに来てくれることもあります。6年生が一生懸命に読んでくれる本の朗読を、1年生は楽しみにしているようです。
  

1学期学級委員委嘱

4月12日(金)、全校集会において、3~6年生各2名へ1学期学級委員の委嘱がありました。
校長先生から「お願いします」と委嘱状が手渡されると、それぞれの児童がしっかりとした態度で受け取っていました。その表情からは、学級委員として責任をもって頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
これからどの学級も、学級委員を中心にみんなで協力し、助け合える学級にしてほしいと思います。
        

 

入学式

4月10日(水)に入学式が行われ、5名の新入生が入学しました。5名の新入生は、緊張しながらも立派な態度で式に臨んでいました。
6年生の代表児童の歓迎のことばのあと、児童全員で「お願いします。」と大きな声で対面のあいさつを交わしました。1年生の入学を心待ちにしていた在校生は、とても嬉しそうでした。
明日から、全校児童60名による新たな学校生活がスタートします。みんなで仲良く、楽しく勉強や運動をしていきましょう。
      

ALT訪問

今年度からALTが新しい先生に変わりました。
さっそく今日から授業が始まりました。
子どもたちは少し緊張しながらも、一生懸命に英語の授業に取り組んでいました。
 

始業式

4月8日(月)に始業式が行われました。
始業式では、2年生と6年生の代表児童が意見発表を行いました。2人とも、今年度がんばりたいことをみんなの前で堂々と発表していました。
新しい担任の先生の発表もあり、児童の様子から、新たな気持ちで1年間過ごしていこうという前向きな気持ちが伝わってきました。
山形小で過ごす最後の年を、児童がみんなと仲良く協力して過ごせるよう、教職員一同精いっぱい支援していきたいと思います。
     

離任式

3月29日(金)に離任式が行われ、お世話になった1名の先生をお送りしました。
離任式では、離任される先生への花束贈呈、お礼のことばの発表、離任される先生のお話がありました。
お別れするのは悲しく、名残惜しい気持ちでいっぱいですが、新しい学校でのご活躍をお祈りしています。
本当にお世話になり、ありがとうございました。

 

​卒業式

3/19(火)あたたかい春の日差しに包まれながら、卒業式が行われました。

卒業生14名は、校長先生から卒業証書を受け取り、立派な態度で最後まで式に臨むことが出できました。

別れの言葉でも卒業生も在校生も心を込めて一生懸命、声を出し、伝えようとしている様子が伝わってきました。

最後の見送りでは、在校生達が卒業生一人一人に声をかけているのがとても印象的でした。

     

 

6年生へのメッセージ

3月19日に卒業する6年生へ向けた在校生メッセージを掲示しています。
メッセージには、在校生一人一人からの大好きな6年生への感謝と励ましの気持ちが綴られています。
卒業式まで、あと10日余りとなりました。6年生の子どもたちも、山形小学校で過ごす一日一日を大切に学校生活を送っています。

    

鼓笛練習

月・水・金の昼休み、来年度の運動会に向けて、4・5年生が鼓笛練習をしています。
来年度は、大太鼓、中太鼓、小太鼓、シンバル、アコーディオン、ベルリラ、トランペット、キーボード、鍵盤ハーモニカの9つの楽器により、「校歌」と「児童会の歌」、「鉄腕アトム」の3曲を披露する予定です。
山形小学校での最後の運動会での演奏となるため、子どもたちは一生懸命に練習に励んでいます。
1月中旬から練習を始めましたが、練習の甲斐あって、だんだん上手になってきました。来年度の運動会での鼓笛隊の演奏を楽しみにしていただきたいと思います。