4年遠足(益子・防災館)

5月24日(金)、4年生は6校合同で午前中、益子に行き、午後は防災館に行きました。行きのバスの中では、三好小の4年生と一緒で、お互いに自己紹介をしあったり、近くの席どうしで楽しそうに会話をしたり、交流している様子が見られました。

益子に着いて、まず共販センターで集合写真を撮ったり、買い物をしたりしました。その後、小峰窯に移動し、そこで益子焼を焼く「登り窯」を見せていただいたり、実際に「ろくろ」を使っての実演を見せていただいたりしました。あっという間に色々な物ができあがっていく様子を間近で見て、みんなで拍手をしながら「すごい!!」と声をそろえてびっくりしていました。

次にいよいよみんなの絵付け体験の番がきました。一人一人、真剣に筆を使い、お皿に上手に絵や文をかいて、すてきな作品ができあがりました。このあと、小峰窯のほうで、丁寧に焼き上げてくださり、学校に届くのは、もう少しかかってしまうということですが、出来上がりが楽しみです。

お昼は、みんなでわいわいお弁当を食べ、その後、またバスに乗って防災館に向かいました。防災館では、「大風体験」「煙の迷路体験」「地震体験」「大雨体験」の4つの体験を行いました。どの活動もみんな真剣に体験することができました。