ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース スタート!

お待たせしました!
本日より、学校ニュースを再開します!
 

ホームページがリニューアルしました

本校ホームページは、2019年3月1日よりホームページがリニューアルしました。
ただいま整備中ですので、今しばらくおまちください。
また、左下の 「旧ホームページはこちら」の部分のリンクが3月1日現在つながっておりませんが、順次閲覧できるようにいたします。

学校ニュース

 5月22日(水)、3年生は6校合同で東武動物公園へ遠足に行きました。行きのバスの中では、自己紹介をしたりクイズを出したりしました。お互いの名前を呼び合いながら、交流する姿が見られました。

 午前中の活動は、遊園地での班別行動です。しおりを見ながら、計画的に乗り物に乗ることができました。

  

 午後は、動物園での活動です。初めて見る動物に興奮したり、触れ合ったりと楽しんで過ごすことができました。

 

「外で食べるお弁当は、おいしいよね。」と、嬉しそうに食べていました。

 

 準備等、大変お世話になりました。楽しい遠足の思い出となりました。

 

 5月22日(水)、1年生は、飛駒小・閑馬小・戸奈良小・下彦間小・三好小と合同で、ぐんまこどもの国へ遠足に行きました。こどもの国に着くと、最初にプラネタリウムを鑑賞しました。星空の解説を聞いて、星や星座の名前を勉強したり、学習用の投影を楽しんだりすることができました。また、手作りの文具立てを作る活動にも参加しました。
 午後はおいしいお弁当をしっかりと食べて、広場の遊具やアスレチックでたくさん体を動かしました。


 5月20日(水)、5・6年生が、自転車シミュレーターを用いた交通安全教室に参加しました。自転車シミュレーターとは、自転車の正しい乗り方や自転車特有の危険な場面を実際に体験できるものです。
     
 今回は、体験者のモニターを別のスクリーンに投影することで、代表児童だけでなく授業に参加した児童全員が、自転車を運転する際の注意点を学ぶことができました。また、交通ルールに関するクイズを行ったり、新聞記事の事故の事例から安全な自転車の乗り方を考えたりしました。自転車を運転する側が事故を起こしてしまう可能性もあるという話に、子どもたちは真剣な様子で耳を傾けていました。
 お忙しい中、貴重な体験をさせてくださった栃木県くらし安全安心課生活・交通安全担当職員の皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

1・2年生活科
佐野市交通生活課の方に来校いただき、「さーのって号」の乗り方を分かりやすく教えていただきました。
そして、学校前のバス停から「さーのって号」に乗って、田沼図書館へお出かけしました。
図書館では、職員の方が丁寧に館内を案内してくださいました。たくさんの本に囲まれて有意義な時間を過ごすことができました。

 5月14日(火)、3、4年生が社会科見学で佐野消防署を見学しました。

 通信指令室や消防車、救急車の中を見せていただきました。間近で見ることができ、子ども達はとても喜んでいました。

 質問したことを、一生懸命メモする姿も見られました。教科書だけでは学ぶことが出来ない、貴重な体験をすることができました。

       

さつまいもの 苗を植えました。
1・2・4年生で、さつまいもの苗を植えました。
植え方を教えていただいたあとで、植えました。収穫までがんばって
世話をしていきたいです。

                      

 1・2年 生活科
 1年生を歓迎する「ようこそ1年生」や「あそびばへでかけよう」
の学習で、2年生がプレゼントを渡したり、2学年でいっしょに出かけて遊んだりしました。
 仲良く交流することができました。

                     

1年生を迎える会・小さな親切運動入会式

5月8日(水)、1年生を迎える会と小さな親切運動入会式が行われました。
1年生を迎える会は、代表委員の児童が中心となって運営をしました。
「1年生へのインタビュー」や「歓迎の歌」を歌ったあとに、縦割り班で鬼ごっこやドッジボールをして遊びました。
上学年の児童が1年生をやさしくリードしながら、みんなで楽しく遊んでいました。
      
小さな親切入会式は、親切・掲示委員の児童が中心となって運営しました。
「小さな親切」8か条の唱和のあと、親切・掲示委員の子どもたちから1年生へバッジの贈呈がありました。
黄色い安全帽に小さな親切運動会員のバッジをつけてもらった1年生は、とても嬉しそうでした。
   

5・6年外国語活動

5月7日(火)に特別非常勤講師の川田先生が着任されました。
川田先生は、月1回程度、5・6年生の外国語活動を中心に、担任の先生と共に授業を行ってくださいます。
先生は、以前にも山形小学校にお勤めいただいたこともあり、すぐに子どもたちに溶け込まれていました。
子どもたちも川田先生の授業を通して、英語の楽しさを感じたり、英語への興味を高めたりしている様子でした。
   

校舎を描く会

4月26日(金)、全校児童で山形小の校舎を描く会を行いました。
子どもたちは、それぞれ選んだ好きな校舎の風景をじっくりと時間をかけて描いていました。
子どもたちが描く校舎の絵は、一枚一枚味わいがあり、そこから改めて山形小学校の良さや歴史を感じることができました。
子どもたちが描いた校舎の絵は、12月のいきいき発表会や3月の閉校式に展示する予定です。みなさん、楽しみにしていてください。