ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

教室前の花壇に子供たちが植えた草花が、すくすくと育っています。
昨年の3年生が育てたヒマワリからこぼれた種から大きなヒマワリが育ち、花を咲かせました。

今年の3年生も、ヒマワリ・ホウセンカ・マリーゴールドを育てています。
毎日欠かさず水やりをしているので、ずいぶん大きくなってきました。花を咲かせるのが楽しみです。
 
1・2年生はトウモロコシを育てています。秋に実を収穫してポップコーンを作ります。
4年生はヘチマを、5年生はヒョウタンを育てています。ツルがどんどん伸びて、緑のカーテンになってきました。ヘチマは黄色い、ヒョウタンは白い花を咲かせ、実がなり始めました。大きな実になるのを楽しみに、子供たちは毎日お世話をしています。
  

7月8日(月)、4年生は、佐野短期大学の國分先生をお招きし、論語教室を行いました。みんな姿勢を正し、立腰をし、大きな声で論語の素読をすることができました。「義」という言葉についてもお話しくださり、これから自分のやるべきことをしっかり見据え、勇気をもって取り組むことが大切だということを教えていただき、大変為になる論語教室になりました。

   

 

 地域の講師の方をお招きし、茶道教室を行いました。初めての体験で、どきどきしながら取り組んだ6年生でしたが、講師の先生方がとても優しく緊張もすぐにほぐれました。

 茶道の歴史のお話から始まり、畳の上での座り方から立ち方、おじぎの仕方など、茶道に関わる作法を丁寧に教えていただきました。

 おいしいお菓子をいただいたり、自分たちでお茶を点て合ったりと、実践も楽しかったようです。

  

 講師の方々の動作やたたずまいがとても素敵でした。

 

 教室へ戻ってからも「また、やりたいな。」「お抹茶おいしかったな。」などの声が子どもたちから聞かれました。

7月4日(木)、2回目の完走賞表彰が行われました。最近は雨が続き、業間活動のマラソンタイムがなかなかできない日が続いているので梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。梅雨が明けたら、晴天の中を元気いっぱいみんな校庭をかけまわり、どんどんマラソンカードを進めていってくれるのではないかと思います。今後もさらに完走賞が増えていくことを期待しています。

 7月3日(水)、1・2年生は、ヤクルト出前授業「おなか元気講座」に参加しました。生活習慣の大切さ、排便や腸内細菌の役割などについて学びました。小腸の実際の長さや、体内の腸内細菌の総重量などを知った子どもたちは、驚きの声をあげていました。
 お忙しい中、お話いただきました両毛ヤクルトの皆様、足を運んでくださった保護者の皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
   
 

7月3日(水)、授業参観・保護者会・学校評議員会が行われました。
授業参観には、お忙しい中、多くの保護者が来校してくださいました。子どもたちは緊張しながらも、一生懸命に学習に取り組んでいました。
         
保護者会全体会には、学校評議員の皆様も参加していただきました。参加された皆さんは、学習指導主任や児童指導主任、人権教育主任の話に、熱心に耳を傾けていました。
  
早いもので、もうすぐ夏休みを迎えます。子どもたちが健康に安全に夏休みを過ごせるよう、学校ではしっかり準備を進めていきたいと思います。保護者・地域の皆様におかれましては、ご協力をよろしくお願いします。

2年 ゆずりは見学
町たんけんで、ゆずりは の見学にでかけました。
福祉車両の見学や車いす体験をさせていただきました。
看護師さん、社会福祉士さん、ケアマネージャーさんのお仕事もお聞きすることができました。

 

 本日、3・4年生は、警察署に社会科見学に行きました。まず、警察官の仕事について映像を見せてもらいました。私達が安全に暮らしていけるよう、仕事をされていることがわかりました。

 はじめに、指紋採取の体験をさせてもらいました。記念にいただけて、子ども達はとても嬉しそうでした。

 

 次に、警察官の制服を試着させてもらいまいました。警棒や手錠など、初めて見る物に驚いていました。

  

 最後にパトカーの助手席に乗せてもらいました。

 

 実際に佐野警察署で話を聞いたり、見せていただいたりして、充実した学習となりました。

  

 

北部学校給食センターの先生をお招きし、2年生が食育の授業を受けました。
紙芝居やブラックボックスクイズなどで、楽しく学習をしていただきました。
赤・黄・緑の食品をバランスよく食べる大切さを学ぶことができました。
今日の給食は、苦手な野菜をがんばって食べる子ども達の姿がありました。

  

 本日2時間目、3年生は食に関する授業を行いました。北部学校給食センターから、提箸先生にお越しいただき、おやつのとり方について学習しました。

 事前にとったアンケートの結果、3年生ではポテトチップスが人気でした。どれ位の油が含まれているのかを実際に見せていただき、子ども達はとても驚いていました。

 おやつの量や種類、時間について教えていただき、健康を考えたおやつのとり方について学ぶことができました。