あなたは931394人目です。
オンラインユーザー5人
ログインユーザー1人

天気情報

 

お知らせ

ようこそ  
山形小学校
Webサイトへ!

NEW 最終更新日 2018年7月1日
 

お知らせ

お願い

 山形小学校Webサイトに掲載されている記事、写真、イラスト等の著作権は、情報提供者である山形小学校にあります。これらの情報は、著作権法上認められた場合を除き、無断で転載、複製、放送、販売、などの利用をすることはできません。
 著作権法上認められている「教育現場の利用」についてのご使用の場合は、本校(下記連絡先)まで、ご一報ください。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

山形小学校歳時記Ⅱ
12345
2018/07/13

3年生 とりせん田沼店見学

| by 3年担任

  
   
 7月13日(金)、3年生は、社会科の校外学習で「とりせん田沼店」に行ってきました。お店の様子や働く人の様子を観察したり、お店の人に質問したり、メモをとったりして見学しました。店長さんが、とても分かりやすく店内を案内しながらいいろいろなことを教えてくださいました。品物のラベルや段ボール箱の表示から、国内や外国とのつながりにも気付くことができました。普段入ることができないバックヤードも見せていただきました。大きな冷凍庫に入れてもらうこともできました。最後には、お家の人に頼まれた買い物をし、セルフレジで会計をすることもできました。興味をもって意欲的に、そして楽しく見学することができました。
19:02
2018/07/11

着衣泳体験

| by 6年担任
7/11(水)全学年、プールにて着衣泳体験を行いました。
もし万が一、夏休み中などに水の事故にあったとき、自分の命を守るために、服を着たままどのように水の中で対処したらよいかを一人一人に体験させ、水の事故への意識を高めるという目的で行われました。
まず、全員が服を着たままプールに入ると、あちこちから「うわ~っ、なんだこれ~」というようないろいろな声が上がり、普段、水着だけのときと違って服を着ていると、動きにくくなるということを一人一人が感じ取っている様子でした。
そのあと、実際に自分の得意な泳ぎ方で泳いでみたり、その場で浮いてみたりするという体験をしました。服を着たまま泳いだり、浮いたりするということが難しいということを実感した様子でした。
最後にペットボトルにつかまってみると、長い時間でも水の中で浮いていられるということを知ったようで、「すごい!これなら大丈夫」というような声が上がりました。
今回の着衣泳体験を忘れず、いざというときに落ち着いて、自分の命を守る行動がとれるようになってほしいと思います。
 
1・2年生の様子

 
3・4年生の様子

 
 
5・6年生の様子
18:17
2018/07/11

茶道教室

| by 6年担任
7/11(水)2、3校時、藤掛様、遠藤様を講師としてお招きし、6年生は茶道教室を行いました。まず、どのように茶道が歴史上広まっていき、現在の日本文化として確立していったのかということについて、詳しいお話を聞きました。
その後、茶道の礼儀作法を丁寧に教えていただきました。正しい座り方や立ち方、歩き方、おじぎの仕方など基本的な動きを一人一人が実際に体験しながら学びました。
最後にお茶のたて方、お茶のいただきかたなどを学び、子どもたちは、ぎこちないながらも、講師の先生方の指示通りに一生懸命活動していました。
 

 

 
17:46
2018/07/09

論語教室

| by 4年担任
 4年生は、3時間目に佐野日本大学短期大学教授の國分三郎先生をお招きして、「楽しい論語教室」を行いました。
 論語の大切な言葉「仁」(思いやり)について、お話を聞きました。「自分がしてほしいことは、友達にもしてあげること」や「自分がしてほしくないことは、友達にもしないこと。」を教わりました。
 
 

15:22 | 今日の出来事
2018/07/06

全校保護者会

| by 教頭
7月4日(水)、全校保護者会があり、たくさんの保護者の皆様に来校していただきました。また、学校評議員の皆様にも、子どもたちの様子や学校の取り組みをご覧いただき、貴重なご意見やご感想をお聞かせいただきました。あと2週間ほどで夏休みになります。子どもたちが安全で楽しい夏休みを過ごすことができるよう、学校・家庭・地域社会で協力しながら、子どもたちを見守り育てていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

17:20
2018/07/03

計画訪問

| by 教頭
 7月2日(月)、佐野市教育委員会による計画訪問が行われました。午前中は各教室の授業参観、午後は1年生と3年の研究授業と授業研究会がありました。
 1年生の国語の授業では、子どもたちが「は、を、へ」を使った文づくりに取り組みました。隣の友達と話し合いながら一枚の挿絵から文づくりの材料を見つけ、それぞれの児童がたくさん文を作ることができました。

 2年生の道徳の授業では、資料や友達からのメッセージカードをもとに、自分のよいところを考えました。友達から「よいところカード」を受け取った子どもたちはとても嬉しそうで、友達からのメッセージを読んで改めて自分のよいところに気付いた児童もいました。

 放課後は、それぞれの授業について授業研究会を行い、教育委員会の指導主事からの指導・助言をいただきました。いただいた指導・助言は、今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

12:28
2018/06/26

学校の様子

| by 教頭
梅雨の中休みとなった今週、プールの授業が始まりました。子どもたちは、とても楽しそうにプールで活動しています。
 
花壇では、3年生が理科の授業で5月に植えたヒマワリやマリーゴールドがすくすくと育ち、きれいな花を咲かせ始めました。これから更に成長し、たくさんの花を咲かせてくれるのが楽しみです。
 
1・2年生が育てているアサガオやトウモロコシも、ずいぶん大きくなってきました。1年生は、アサガオの花が咲くのを楽しみに、毎日水やりを欠かさず行っています。
 
今朝、3年生の教室では、黒板に貼って観察していたさなぎから、アゲハチョウが羽化しました。アゲハチョウは、3年生教室が居心地がよいのか、しばらく教室にとどまったあと飛び立っていきました。
 
14:10
2018/06/21

校内学習指導研修会

| by 教頭
 6月20日(水)、外部講師をお招きして、校内学習指導研修会を行いました。研修会では、5時間目に3年生で算数の研究授業を、放課後に授業研究会を行いました。
 研究授業では、3年生の児童が暗算の学習を行いました。暗算の仕方について考えたことを友達と交流したり、買い物ごっこをしながら楽しく暗算の練習を行っていました。
 授業研究会では、先生方が、子どもたちが安心して分かりやすく取り組める授業づくりについて、講師の方の指導助言をいただきながら協議をしました。今年度も、子どもたちの力を伸ばすための授業づくりに、学校全体で取り組んでいきたいと思います。


13:49
2018/06/19

社会科校外学習 4年生

| by 4年担任
 4年生は、6月19日(火)社会科の校外学習で、佐野警察署の見学に行ってきました。
 事件や事故から、私たちの暮らしを守っている警察の方の仕事の内容や工夫、努力されていることなどを知ることができました。
  
 指紋の取り方を実際に体験させてもらったり、制服を着せてもらったりと貴重な体験をすることができました。
          
16:00 | 今日の出来事
2018/06/18

社会科校外学習 3年生

| by 3年担任
   
   
  
 3年生は、6月18日(月)社会科の校外学習で、佐野市役所と佐野駅の見学に行ってきました。市役所の議場はとても立派でした。展望室からの眺めはすばらしく、佐野市の町が見渡せました。晴れていると、スカイツリーも見ることができるそうです。今日は「さのまる」が市役所に来ていて、会うこともできました。近くにある佐野駅も見学しました。
16:06
12345

思い出

このWebサイトは携帯電話からも御覧になれます。
以下のアドレスからログインしてご利用ください。
http://www.schoolnet-sano.ed.jp
                                /yamagata-e/
携帯電話用WebサイトアドレスのQRコード









携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取ってご利用ください。
 
◆所在地                             
 〒327−0324   
  栃木県佐野市山形町
             649番地2
    Tel(0283)65−0114 
   Fax(0283)65−7070 
◆地図    
             こちらから
         ↑
      クリック