あなたは917965人目です。
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

天気情報

 

お知らせ

ようこそ  
山形小学校
Webサイトへ!

NEW 最終更新日 2018年1月17日
 

お知らせ

お願い

 山形小学校Webサイトに掲載されている記事、写真、イラスト等の著作権は、情報提供者である山形小学校にあります。これらの情報は、著作権法上認められた場合を除き、無断で転載、複製、放送、販売、などの利用をすることはできません。
 著作権法上認められている「教育現場の利用」についてのご使用の場合は、本校(下記連絡先)まで、ご一報ください。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

山形小学校歳時記Ⅱ
12345
2018/01/17new

社会科見学(5年生)

| by 教頭
1月17日(水)に、5年生の子どもたちが佐野ケーブルテレビに社会科見学に行きました。ケーブルテレビや施設設備の説明を聞いた後、実際にニュース番組作りの体験をさせていただきました。子どもたちは取材班とスタジオ班に分かれ、協力してニュース番組を作り上げることができました。この様子は、1月22日に佐野ケーブルテレビで放映されるそうです。
佐野ケーブルテレビのみなさん、お忙しいところ、子どもたちに丁寧に説明してくださり、本当にありがとうございました。
 
 
11:45
2018/01/16

なわとび練習

| by 教頭
1月16日(火)、来週から行われる「なわとび検定」に向けて、現在、子どもたちはなわとびの練習を頑張っています。自分で決めた目標に向かって、業間活動の時間や昼休みに一生懸命に練習しています。また、今年度から新たに長縄の大会を行うことになりました。クラス一丸となって頑張っています。
  
  
15:56
2018/01/15

出初式

| by あおぞら
月14日(日)、消防出初式が市役所南側の県道桐生・岩舟線で行われました。山形小学校少年少女消防クラブの子どもたちも出初式パレードに参加しました。また、いつもたいへんお世話になっている佐野市消防団第20分団の皆さんも参加されていました。

07:10
2018/01/14

第3回PTA廃品回収

| by あおぞら
 1月14日(日)、とても良い天気の中、第3回PTA廃品回収を行いました。地域の皆様や保護者の皆様のご協力により、新聞、雑誌、段ボール、アルミ缶などをたくさん集めることができました。
    
 
16:59
2018/01/12

6年生 6校合同社会科見学③

| by あおぞら
1月11日(木)。 合同社会科見学の最後は、「JAL工場」です。
工場内では、キャビンアテンダントの方に飛行機の製造方法や機体の内部の説明をしていただきました。展示室では、体験コーナーがあり、飛行機の操縦席に座ったり、JALの制服を試着したりすることができました。格納庫では、実際に整備している様子や、近くで飛行機が飛んでいく光景に子どもたちも驚きと感動で顔が輝いていました。
 
 
18:58
2018/01/12

6年生 6校(7校)合同社会科見学②

| by あおぞら
続いて憲政記念館を見学しました。館内には歴代の総理大臣の自筆の色紙や、教科書で習った人物の手紙や遺品を見ることができました。第一期衆議院議員名簿の中に「田中正造」の名前を見つけ、子どもたちから驚きの声があがり、改めて田中正造翁の偉大さを知ることができました。

その後、衆議院会館にて昼食をいただきました。衆議院会館に入る際に入館証を配られ、子どもたちも特別な場所に入ることに緊張していました。お昼は議員のみなさんが召し上がっているお弁当と同じお弁当を議員食堂で食べました。

18:32
2018/01/12

6年生 6校(7校)合同社会科見学①

| by あおぞら
1月11日(木)。6年生の子どもたちは、戸奈良小学校、三好小学校、山形小学校、閑馬小学校、下彦間小学校、飛駒小学校の6校合同で社会科見学を行いました。山形小学校は、三好小学校の6年生と一緒にバスに乗っていきました。車内では、自己紹介の後、たくさん交流をして楽しい時間を過ごすことができました。国会議事堂内では、田沼小学校の6年生と合流し、普段テレビでしか見ることができない本会議場や、御休所、中央広間等を見ることができました。

18:21
2018/01/09

冬休み明け集会

| by 児童会
1月9日(火)、冬休みが終わり、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
「冬休み明け集会」が行われ、校長先生から「夢(ゆめ)」という題でお話がありました。子どもたちには、自分はこうなりたいという夢を持ち、その夢を大事にしながら、夢の実現に向けて努力してほしいと思います。児童指導の先生からは、冬休みを安全で元気に過ごすことができ、とても素晴らしい!とのお話がありました。子どもたちは、冬休み明けの初日でしたが、元気いっぱいのあいさつ、相手を見て真剣に話を聞く態度などとても立派でした。子どもたちの表情から新たな年をしっかりスタートさせようという気持ちが伝わってきました。
最後に、教頭先生から、山形小学校が栃木県の「おもてなしいちご隊」に登録されたことについて説明がありました。笑顔であいさつするなど、できることから始めていきたいと思います。
  
17:29
2017/12/21

学習指導研修会

| by 教頭
今年度、本校では「学び合い」を取り入れた授業研究を進めています。12月19日(火)は、外部講師をお招きして、5年生の国語の研究授業を行いました。グラフから分かることと、それに対する自分の考えをグループで話し合うという「学び合い」を通して、自分とは違う考えを知り、自分の考えを広げたり、深めたりする様子が見られました。
  

18:24
2017/12/20

避難訓練

| by 校長先生
12月20日(水)。佐野市消防団第20分団の皆さんを講師としてお迎えして、地震の後に火事が発生した場合を想定した避難訓練を行いました。消防団の皆さんには、子どもたちの避難する様子を見ていただき、丁寧に指導していただきました。「煙体験ハウス」も校庭に設置していただき、子どもたちはハンカチで口をおさえて低い姿勢で避難しました。煙の中を移動することのむずかしさを実感しました。本校職員による放水訓練と少年少女消防クラブ(6年生)による消火訓練も行いました。最後に、消防団の皆さんによる消防車を使った放水訓練を見せていただきました。消防団の皆さんのきびきびとした素早い動作に、子どもたちからも拍手がわき起こっていました。
消防団の皆さん、お忙しい中、子どもたちのために来校していただき、本当にありがとうございました。



16:04
12345

思い出

このWebサイトは携帯電話からも御覧になれます。
以下のアドレスからログインしてご利用ください。
http://www.schoolnet-sano.ed.jp
                                /yamagata-e/
携帯電話用WebサイトアドレスのQRコード









携帯電話のバーコードリーダー機能で読み取ってご利用ください。
 
◆所在地                             
 〒327−0324   
  栃木県佐野市山形町
             649番地2
    Tel(0283)65−0114 
   Fax(0283)65−7070 
◆地図    
             こちらから
         ↑
      クリック