ページの先頭です

ホーム

 

ログイン

令和6年4月1日よりホームページが新しく変わります。

新しいサイト→https://yoshimizu-e.edumap.jp/

問い合わせ先:佐野市教育センター

 

学校ニュース

 本日3月22日(金)、令和5年度の修了式を行いました。

先週の金曜日に6年生の卒業式がありましたので、今日は1年生から5年生が体育館に集まり、この1年の締めくくりの式となりました。

 まず、5年生の児童代表が、この1年間の学校生活のことや来月最高学年の6年生になるにあたっての抱負を述べました。

 次に各学年の代表が壇上で校長より修了証をもらいました。

     

      1年生                 2年生

    

       3年生               4年生                5年生

校長の式辞では、この1年よしみずっ子が元気に過ごせたこと、また明日から始まる16日間の春休みの安全について話されました。

最後によしみずっ子、全員起立して、吉水小校歌を歌いました。

  

 地域の皆様、そして保護者の皆様、この1年間吉水小の児童たちを暖かく見守ってくださり大変お世話になりました。ありがとうございます。 

 来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

今日2年生は、校庭でお楽しみ会を行いました。

1組は「どろけい」と「コンセントこおりおに」をやりました。

みんな楽しそうな表情で走り回っていました。

  

2組は係が考えた「宝探しどろけい」と「だるまさんの一日」をやりました。

  

終わったときには「楽しかった」「もっとやりたい」という声が聞こえてきました。

みんなが楽しむためにどうしたらいいのかを考えて遊ぶことができて、すばらしかったです。

○対面給食が始まりました。

学校では初めて顔を見合って食べる給食、最初は戸惑う様子もありましたが、マナーを守って楽しくお話をしながら食べています。

     

○雨の日の休み時間にはタブレットを使っています。

タイピングのゲームをしたり、プログラミングのソフトに触ってみたりとなんでも「やってみよう」と楽しんでいます。

    

○シェイクアウト訓練がありました。

頭から背中を守らなくてはいけない理由を伝え、地震の際の身の守り方を学びました。

今日の地震のときには、素早く机の下に隠れることができました。

 

友達と楽しく高め合うことのできた3月でした。

先週から2年生は、1年生に町探検の発表を行いました。

各グループで壁新聞を作り、自分たちが驚いたことや伝えたいことをまとめました。

2年生は下級生に向けての発表が初めてなので、緊張しつつも学んだことを堂々と発表していました。

1年生が真剣なまなざしで聞いてくれたこともあり、2年生は「楽しかった」「やってよかった」と達成感を味わうことができました。

    

    

 いよいよ明日が修了式。令和5年度が終わり春休みに入ろうとしています。

今日21日、4年生たちは、それぞれの学級で「お楽しみ会」を行いました。

          

4年1組は教室で、「伝言ゲーム」や「だれでしょうクイズ」

          

4年2組は校庭で、「ドッジボール」や「隠れ鬼」をして楽しく過ごしました。

そして最後にどちらのクラスも児童からのサプライズがありました。

児童の手作りのプレゼントが担任の先生に贈られました。

          

           4年1組               4年2組

担任の先生に宝物ができました。さあ、4月からは5年生。新しい生活が始まります。

 

 今朝、令和5年度の最後の読み聞かせが、1年1組の教室でありました。

子どもたちは、ボランティアさんが教室にやって来るのを今か今かと待っていました。

今日のお話は、「11ぴきのねこ ふくろのなか」 でした。

    

   読み聞かせのボランティアのみなさん、ありがとうございました。 来年度も楽しいお話を聞かせてください。

5年生は、今年度最後の音楽の授業を行いました。最後にリコーダーで「威風堂々」を演奏しました。気持ちが揃っている素晴らしい演奏を聴かせてもらいながら、この5年生たちが1年後、卒業式で入場している場面が想像されました。きっと、すばらしい6年生、そして卒業式を迎えることができることでしょう。

   

6年生の門出の日、3月15日(金)は、穏やかな春の陽気に包まれました。
最後の登校日となる今日、いつもと違う気持ちで友達と会って話す子どもたちは、何を思ったのでしょうか。
    

式が始まる前、教室で友達や先生方と楽しいひととき。飾り付けられた教室から色々な話が聞こえてきます。
コサージュは先生方に付けてもらいました。式の時間が近づきます。
     
    

体育館に入場しました。学級の集合写真を撮ったり、歌や別れの言葉の確認をしながら次第に式に気持ちが向かっていきました。
これから巣立っていく6年生らしい頼もしさを感じました。
  

【卒業式】
    
     
    
    

式の後は、在校生・職員による見送りが行われました。笑顔で手を振る人、涙を浮かべている人、ハイタッチをする人
卒業生も在校生も、それぞれが未来に向けて、気持ちを新たにした日になったと思います。
    

最後に、4月に中学生となる6年生の皆さんへ。
皆さんが健康であること、また、更なる成長と活躍を祈っています。頑張ってください。


 

 いよいよ卒業式を明日に控え、本日14日(木)3時間目、体育館にてお別れ会を行いました。

本校の1年生から3年生、そして吉水小を巣立つ6年生が参加しました。

         

6年生を拍手で迎えました             3年生が司会進行しました 

そして1年生から3年生が、各学年ごとに6年生との思い出や、やさしくしてくれたことへの感謝の気持ち、新しい舞台での飛躍のエールを送りました。

    

     1年生                 2年生                 3年生

6年生は、このような集会を計画し、楽しいひとときを過ごすことができたことを1・2・3年生たちに伝えました。

最後に校長先生からお話があり、このような素晴らしい集会ができたのは、今まで、6年生が下学年を立派に導いてきた、その積み重ねの成果であると双方をねぎらいました。

     

        6年生               校長先生からも感謝

  

 拍手で6年生を見送りました。

今日は、11月に植えたかき菜の収穫を行いました。用務員さんから収穫の仕方を教えていただき、大きく育ったかき菜の中から柔らかい芽の部分を見つけて取っていきました。

   

みなさんはどんな料理にして食べるのかな?

食べた感想を教えてくださいね♪