桜や花壇の花々が咲きそろい、おだやかな日和の本日、元気な児童のみなさんと共に無事1学期を始業することができました。

桜と校舎と二宮像

コロナウィルス感染につきまして、日々予断の許さない状況が続いております。何よりも、子どもたちが安心・安全に過ごして、笑顔と学びのある学校づくりができるよう、国や県、佐野市のガイドラインにそって、対応策や有効な支援策を全職員で考えていきたいと思います。保護者、地域の皆様のより一層のご理解とご協力を何とぞよろしくお願いします。

今後の予定につきましてはメールを中心に連絡しますので、受信の確認をお願いします。以下、おもなものについてお知らせします。

○入学式は内容を変えて、予定通り4月10日(金)に実施します。新入生と保護者の方は所定の時刻に受付をお願いします。詳しい内容は当日ご説明します。

○4月の授業参観、保護者会中止

○家庭訪問を「家庭確認」にして臨時休業期間中に実施します。(詳細は文書で)

○運動会 5月30日だった予定を延期します。(期日は未定)

○全国学力状況調査・とちぎっ子学習状況調査は延期(期日未定)

○アルミ缶回収・・・当面見合わせる。

○感染防止対策を可能な限り行います。例:毎朝の登校時の手指消毒と検温チェック。マスク着用の徹底。下駄箱割り振りを工夫し、昇降口を密集させない。教室内の棚等を廊下に出して、机間を広げる。給食は前向き、おかわりは担任が配る。児童下校後に教員が教室内の物の消毒を行う。(次亜塩素酸ナトリウム等での拭き掃除)

〇保護者の皆様におかれましては、お子様の健康状態、家族の状況をよく判断していただき、登校について格別の配慮をお願いします。感染予防の観点から保護者の皆様の判断でお子様を欠席させることになっても、「出席停止」扱いといたします。(緊急事態宣言指定都市に隣接する地区としての扱いから。)

〇密閉、密集、密接+不特定多数の人が集まる空間への外出(たとえば各種娯楽施設、お子様を同伴しての買い物等)につきましても、極力自粛していただきますことは、何よりも子どもたちの命を守ることにつながります。

以上、これからもどうぞよろしくお願いします。 吉水小学校長 高野恵子