最近、気温が高くなり、暑い日が増えてきましたね。

ふと、空を見ると、ギラギラ太陽が輝いています。

まぶしくて、地面に目を落とすと、自分にかげができています。

        ??

かげふみ

太陽に向かって走ると、かげが自分を追いかけてくる。

太陽と反対に走ると、自分がかげを追いかけている。

        ??

かげと太陽、なにか関係があるのでしょうか?

 

☆かげと太陽ワークシートのやり方☆

①ワークシートの両面テープを外して、ストローや、短い鉛筆、透明でない鉛筆のキャップを取り付けます。

②日なた(できるだけ一日中日当たりの良い場所)に方位(東西南北)をそろえてワークシートを置きます。

 公園等で置いておくことができない場所では、観察するときだけ、毎回同じ場所、同じ向きに置けば大丈夫です。

  ←写真は透明でない鉛筆のキャップ(金属)で行っています。おすすめです。

③午前(9時~10時ごろ)、正午(12時)、午後(3~4時ごろ)の3回以上、かげを観察します。

④③の時間にできたかげを鉛筆でなぞります。そのときの太陽がある方向も矢印↑で表します。 

 ←かげの中心を鉛筆でなぞりました。

 ←そのときに太陽がある方向に向けて矢印↑を書きました。

⑤観察した時間を書き入れます。

 ←かげ、太陽の矢印の先に観察した時間「午後3時」と書きました。

室内で見てみると下の写真のようになっています。

 

かげと太陽はどんな関係になっているでしょう?

みなさんのワークシートを楽しみにしています。