学び続ける教師を目指して
12月23日(水)研究授業が行われました。
1年算数の授業です。絵を見て、足し算や引き算の問題作りをするという学習内容でした。
席が隣の友達と協力しながら「あわせて」「ぜんぶで」「のこりは」「ちがいは」などのキーワードを活用して問題文を作っていました。
たくさんの教員が見ている中、集中して取り組む姿に1年生の大きな成長を感じました。
さて、放課後は教員同士の学び合いです。
今日の算数の研究授業について、子どもたちが主体的に取り組める指導の工夫、子ども同士の話し合いの仕方等、日頃の自分自身の指導を振り返りながらよりよい授業を求めて活発な意見交換が行われました。
最後に市教育委員会の学校教育指導員の先生にお話をいただきました。
子どもたちのために、私たち教師自身が学び続ければならないと改めて感じました。
登録日: 2020年12月24日 /
更新日: 2020年12月24日