5月6日(金)、3連休を終えた子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

 3校時の様子の一部をご紹介します。

 とても姿勢良く、生活科「学校探検」についての話を聞く1年生。学校の中にはどんな教室があるのかな?…みんな興味津々の様子です。

 2年生は体育。準備運動の後、日差しが強かったため、暑さ対策として木陰で整列の仕方を確認していました。

 図書室にいたのは3年生。本の返却、貸し出しを済ませた後は、静かにじっくり読む様子が見られました。

 

 4-1は算数の棒グラフについての学習。拡大されたグラフを正確に読み取る学習活動でした。4-2は音楽。鍵盤ハーモニカの指使いを確認した後、場所を外に移して音を出して練習をしていました。

 5年生は学級活動。来週から始まる「あいさつ週間」の標語について、みんなで意見を出し合いながら考えていました。

 

 6-1は理科の「ものが燃える仕組み」の学習。酸素中、窒素中、二酸化炭素、それぞれの中での燃え方について結果を確認していました。6-2は、教頭先生による書写「毛筆」。点画のつながりを意識して「きずな」の文字の練習でした。

 どの学年の児童たちも、一生懸命学習に取り組んでいました。来週からは運動会の練習も少しずつ始まります。ますます頑張る姿が見られそうで楽しみです。