ページの先頭です

ホーム

運動部活動【活動方針】

部活動方針    

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから


ログイン

学校ニュース

17日(水)5校時終了5分前に、今年度1回目の避難訓練を行いました。今回は、避難経路・集合場所の確認、人員点呼の方法・通報訓練を行いました。避難を終了した後、担当の安藤先生から、避難訓練の意義や日頃の心構えの大切さなどのお話がありました。

 

 

16日(火)5校時、全校生徒を対象に交通安全教室を行いました。佐野警察署交通課職員の方から、自転車が車両であること、被害ばかりでなく加害者になってしまうこともあること等の講話をして頂き、DVDで加害者となる場合を映像を、自分に置き換えて真剣にみていました。6校時目は、佐野市役所交通安全課、佐野警察交通課職員の皆さんに、1年生を対象に自転車の乗り方について、​指導していただきました。今日、教えていただいたことを忘れずに、交通安全に努めたいと思います。市役所・警察署の皆さんには、お忙しい中ありがとうございました。

  

10日(水)放課後、1年生に向けて部活動説明会を開催しました。各部からの説明を真剣にきいた後、部活動見学にわかれていきました。残念ながら、今日は雨天のため、限られた部活動しか見学できませんでしたが、17時15分まで見学し、下校しました。今日は、天気もいいので外の部活動も見学できます。いろいろな部活動を見学し、よく考えて部活動を決めましょう。

  

9日(火)平成最後の入学式を行いました。138名の新入生が少し緊張した面持ちで入場し、温かい拍手で迎えられました。温かな雰囲気の中で、入学式が執り行われ、これからの中学校生活に大きな期待を持って、2・3年生の「ふるさと」の合唱に合わせて、退場していきました。お忙しい中、多くの保護者の皆様、地域の皆様、ご来賓の皆様にご出席いただきまして、ありがとぅございました。一年間、よろしくお願いします。

  

着任式に引き続き、始業式を行いました。校長先生から、「南中生として誇りを持つ」「集団を学ぶ」というお話があり、各学年代表から、新しい学年に向けた抱負が発表されました。その後、校長先生から「学級担任」「部活動顧問」の発表があり、いよいよ平成最後のそして令和最初の年度がスタートしました。

 

8日(月)着任式を行いました。今回の異動で、11名の先生方とお別れしましたが、10名の先生方をお迎えすることになりました。校長先生から着任された先生方の紹介があり、お一人お一人ご挨拶を頂きました。最後に生徒代表から歓迎の言葉を先生方に向けて、発表しました。10名の先生方、よろしくお願いします。

 

今年度入学予定の新入生へ向けたオリエンテーションを行いました。

中学生の心構えや学習について、交通安全について話をしました。

 /minami-j/images/content/555/DSCN3656.JPG 

本日、離任式を行いました。30年度末の異動で、本校からお世話になった11名の先生とお別れすることになりました。お一人お一人ご挨拶を頂き、生徒会長が「感謝の言葉」を述べ、お見送りしました。卒業した3年生もたくさん登校し、別れを惜しんでいました。転出される先生方の、新任校でのご活躍をお祈りいたします。

   

22日(金)平成30年度修了式を行いました。式の前には、各種大会、コンクールの表彰状がたくさん伝達されました。続いて、皆勤賞・精勤賞で多くの生徒が表彰され、修了式では、校長先生から卒業式での1・2年生の態度が素晴らしかったこと、伝統を受け継ぐということなどのお話があり、一人一人が新しい学年に向けて、心新たにしていました。16日間の春休みになりますが、事故なく元気に過ごして下さい。4月8日(月)の始業式には、全員が元気に登校してくるのを待っています。保護者の皆様、地域の皆様には、一年間本校教育活動にご理解・ご協力頂きまして、ありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願いします。

 

みなみ賞・けやき賞の表彰を行いました。