あなたは1503887
人目の訪問者です。
オンラインユーザー30人
ログインユーザー0人

ログイン

学校所在地

  〒327-0835
     栃木県佐野市植下町1205
                 TEL  0283(23)0869
                 FAX  0283(23)6821
 

携帯版HPアドレス

このHPは
携帯電話からも御覧になれます。
以下のアドレスからログインして
ご利用ください。

携帯電話用HPアドレスのQRコード
携帯電話のバーコードリーダー機能
で読み取ってご利用ください。
 
(南中通信・各学年だより・生徒指導だより等)をご覧になりたい方はログイン後に左側メニューの「GroupRoom」→「南中コミュニティ」の順にク リックしてご覧下さい。 IDとパスワードについては年度 ごとに変更されます。 学校から配布される各種たよりに記載していきますのでご覧下さい。
 

Copyright (c) 2009
佐野市立南中学校
All rights reserved.

各ページに掲載されている写真・画像及び記事等の無断転載を固く禁じます。
 

特色ある教育活動

創立70周年記念事業
 
「7つの習慣」を学ぶ
 創立70周年を迎えました。今年度は学校経営の大きなビジョンとして「主体性を学校全体の文化にしよう!」と考えています。そのためには、一人ひとりの生徒が、自ら考え判断し行動できるリーダーになってほしいと願っています。
 一人ひとりの生徒がリーダーになるためには、「良い習慣」を身につけることが必要と考えています。その「良い習慣」のモデルとして、全世界で受け入れられている「7つの習慣」が望ましいと考えました。
 そこで、創立70周年記念事業として、アメリカのリーダーシップの指導者であったスティーブン・R・コヴィー博士がまとめた「7つの習慣」を、フランクリン・コヴィー・ジャパン社や南中学校同窓会、そして南中学校PTAのご理解とご支援をいただきながら、1年間学んでいくことにしました。

    

ふるさとウォーキング
 統と文化を重んじ、心身ともにたくましく生きる生徒の育成を目指す学校行事として位置付け、特に「生きる力」「強い心、我慢する力」「郷土を愛する心」を育成することを目標に実施しています。

「立腰」と「三つの躾」の指導
 教育者の東井義雄氏の言葉に「根を養えば樹はおのずから育つ」があります。中学校時代は、二度とない人生を、自分らしく生き抜いていく土台を築くとともに、集中力・持続力の根本、礼儀作法の根幹を育てる大切な時期だと言えます。
 そこで、森信三氏が提唱し、幼稚園から小中学校の教育で取り入れられ実践されてきた、
「立腰」と「三つの躾」と指導を推進していきます。


※三つの躾:「躾の三原則を指導して品格の土台を築く」
  •挨拶は自分から先にしよう
  (明るい人間関係を築く土台)
  •返事は「ハイ」とはっきりしよう
  (素直な行動が身に付く土台)
  •履物はそろえ、椅子はきちんといれよう
  (行動に責任をもつ、けじめの土台)

 
※立腰:「生活の基本姿勢を養う」


「自主的・自治的な生徒会委員会活動の充実」

− 花壇いっぱいの花づくり −


南中には、四季折々のさまざまな花が咲きます。生徒会も緑化活動に力を入れています。
CIMG00201.jpg
CIMG1584.jpgCIMG1586.jpgCIMG3112.jpg
DSC00062.jpgIMG_0221.jpg