学校経営方針
○今年度の学校経営について
~目指す学校~
『みんなが学び、みんなで育つ、みんなの居場所』
『みんなが学び、みんなで育つ、みんなの居場所』
※みんなとは・・・児童生徒、教職員、保護者、地域 を指します。
・学び → 主体的・対話的な深い学びに向け、わかりやすい授業(学び)の実践
※道具としての端末活用を推進し、教師主導から学習者主体への授業改革をします。
・育つ → 互いの関係性(協働)の中での成長、「育てる」から『育つ』へ
※学校・家庭・地域での学びの中に仕掛けをしていきます。
・居場所 → 安心できる場(学校・教室・係活動・委員会活動・部活動等)
※生徒指導の3機能を生かした経営(学級・学年・その他)を行います。
・学び → 主体的・対話的な深い学びに向け、わかりやすい授業(学び)の実践
※道具としての端末活用を推進し、教師主導から学習者主体への授業改革をします。
・育つ → 互いの関係性(協働)の中での成長、「育てる」から『育つ』へ
※学校・家庭・地域での学びの中に仕掛けをしていきます。
・居場所 → 安心できる場(学校・教室・係活動・委員会活動・部活動等)
※生徒指導の3機能を生かした経営(学級・学年・その他)を行います。
☆今年度の具体策☆ ・・・・これまでの取り組みを基に次のステージに
⇒義務教育学校としての特色を生かし、他の市立学校との区別化を図ります。
◇『違いを生かす+先行する=児童生徒にとって楽しい学校』
【違いを生かす】
・9年間の連続した学びを生かした取り組み
・地域との協働、地域人材の活用
・9年間の連続した学びを生かした取り組み
・地域との協働、地域人材の活用
【先行する】
・学校DX(デジタルトランスフォーメーション)研究指定(田沼小との共同研究)を生かす
・学校DX(デジタルトランスフォーメーション)研究指定(田沼小との共同研究)を生かす
・インクルーシブ教育の視点からの特別支援教育の推進
・働き方改革の推進 地域クラブ活動(田東中との共同実施)への参加を通して部活動の在り方検討
・働き方改革の推進 地域クラブ活動(田東中との共同実施)への参加を通して部活動の在り方検討
登録日: 2019年2月1日 /
更新日: 2019年2月1日