9月10日(金)久しぶりの快晴です。今日も子どもたちは、プリント学習やオンライン授業に頑張って取り組んでいました。来週の月曜日から学校が再開します。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。13日からの感染対策については、以下をご覧ください。

    

  

<お願い>

 学校が再開するにあたって、子どもたちが安全に安心して登校・生活できますように、学校でも対策を強化していきます。ご家庭でも、子どもたちを守るため以下ことを徹底していただきますようお願いいたします。

 〇登校前の児童の検温・健康観察

 発熱、体調不良、かぜ症状等が見られる場合は、登校を控える。(出席停止等扱い)

 〇同居のご家族の健康観察

  かぜ症状が見られたり、PCR検査等を受けたりした場合、児童が元気であっても登校を控える(出席停止等扱い)

 〇マスク(不織布マスクが望ましい)の着用、手洗い・うがいの励行

 今後は感染症が拡大することを防ぐため、児童が体調の異変を訴えたり、かぜ症状等が見られたりした場合には、保健室で休ませることをせず、家庭で休養していただきたいと考えております。学校から連絡が入りましたら、お迎えをお願いします。

<再開にあたって学校での対策>

①授業において

・すべての学習で、長時間・近距離・対面形式のグループワークや近距離での活動を控えます。

・13日の週は感染リスクの高い活動(マスクを外す活動、密になる活動)は行いません。ですので、13日の週は体育を行いません。外遊びはマスクをつけたままで実施可とします。20日以降の体育は、感染対策をとって行う予定です。

・音楽は、歌唱、器楽演奏は控え、鑑賞のみとします。

・家庭科は調理実習を行いません。

②生活上、その他の活動において

マスクの着用、こまめな手洗い・うがい、黙食・口とじ歯磨きを徹底します。特に給食前は手洗い、手指の消毒を徹底します。

教室の換気を徹底します。室内の空気がこもらないように、2方向の上窓やドアを開け、常時換気をします。扇風機を使用します。

・学年間の交流はなるべく行わないようにします。清掃は当面自教室清掃とします。