ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

本日の全校朝会は、3学年主任の先生と校長先生の講話でした。

3学年主任の先生は、ベトナムの日本人学校に務めた経験があるそうです。

そこで感じたことなどを、スライドを使って生徒たちに伝えました。

 

 

金曜日に、防災訓練が行われました。今回は竜巻の接近による避難の練習です。

生徒はあらかじめ指示された窓のない安全な場所へ避難し、頭や首を守る行動をしました。

その後体育館に移動し、消防署の方からのお話をお聞きしました。

  

佐野市出身のオリンピアン、蔵田和彦様を講師にお迎えして講演会が行われました。

ボート競技についての説明や、努力することの大切さについてお話いただきました。

途中生徒や教員がエルゴメーターの体験をさせていただき、体験する生徒だけでなく、観覧する生徒もたいへん盛り上がっていました。

今週は西中学校人権週間が行われています。それに伴い、人権朝会が行われました。

各クラスの人権ボランティア委員の生徒が人権目標を発表しました。

 

 

 

本日、1年生では市総合学力調査が、2.3年生では実力でストが行われました。

どの学年も、落ち着いた様子でテストに臨んでいました。

特に3年生では入試本番を意識して、テストを受ける様子が見られました。

 

1学年では、総合的な学習の時間に福祉体験学習を行っていきます。

11月29日には、学校薬剤師の大木先生、地域包括支援センターの伊藤先生を講師にお招きして「認知症サポーター養成講座」を行いました。

生徒たちは、認知症の方とどのように接することが大切なのかを学び、最後には認知症サポーターの証であるオレンジリングを授与していただきました。

 

水曜日の全校朝会の様子です。

今回は、進路指導主事の先生の話と校長先生の話です。

スライドを見ながら、働くときに大切なことは何かを考えました。

パラリンピアンとの交流会が行われました。実際に車いすバスケを経験し、改めてパラリンピックへの関心を高めることができました。

  

総合的な学習の時間に、栃木県トラック協会青年部の方たちによる「物流出前授業」が行われました。

まずは多目的ルームで「物流の秘密」の講話をお聞きしました。

その後は体育館に移動し、クラス対抗の積荷リレーや実際にトラックの乗車体験を行いました。

貴重な体験をたくさんさせていただき、生徒たちは楽しそうに活動していました。

 

本日、定期テスト前の学習会が放課後に行われました。

参加希望の生徒たちは各教科に分かれて、先生に質問したり問題を解いたりしました。