ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

  

本日、総合的な学習の時間に福祉講話②が行われました。

講師に「はとの会」の会長である大月昇一様、大月京子様をお迎えして、視覚に障がいのある方の生活の様子や、

盲導犬についての話をお聞きしました。

講話の最後には、盲人卓球を体験させていただいたり、盲導犬のアポロちゃんとのふれあいタイムも設けられました。

生徒たちは話を聞いて、福祉に理解を深めることができてとても勉強になったようです。

 

  

本日は生徒朝会がありました。内容はR2年度の生徒会本部役員の任命式です。

初めに校長先生から任命書の授与があり、その後に旧役員と新役員の引継ぎが行われました。

  

本日放課後に、委員会活動が行われました。

3年生にとっては残りわずかな委員会ということで、積極的に活動する姿が素晴らしかったです。

写真は図書委員会と体育委員の活動の様子です。

 

今日は各学年の学年朝会が行われました。

1年生では新年会のレクリエーションをリーダー会のメンバーが考えてくれました。

写真はジェスチャーゲームの様子です。代表者のジェスチャーを見てみんなで答えを考えました。

 

 

本日の1校時に、冬休み明け全校集会が行われました。

校長先生の話に、生徒たちは真剣に耳を傾けました。

冬休み明けの初日でしたが、生徒たちの変わらず元気な姿が見られて教職員一同嬉しく思いました。

令和2年(2020年)が始まりました。

左の写真は元日の日の出を、右の写真は御来光に照らされる富士山を本校4階から撮影したものです。

よりよい一年となるよう、気持ちを新たに前に進みましょう。

  

本日の4校時目に、冬休み前全校集会が行われました。

初めに本日離任される先生の離任式が行われ、生徒からお礼の言葉や花束が贈られました。

また、その後は校長先生の話や交通安全について、生活指導についての話がありました。

冬休み明けに、生徒たちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

  

本日の全校朝会では表彰が行われました。

作文や美術などのコンクールや、部活動などで多くの表彰がありました。

寒い中でしたが、生徒たちは表彰者に温かい拍手を送りました。

 

総合的な学習の時間で行っている福祉学習の一つとして、今日は福祉講話を行いました。

佐野市社会福祉協議会の藤井千夏先生を講師にお迎えし、福祉とは何かを教えていただきました。

生徒たちはメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。

また、イスや機材の準備・片付けも生徒たちの力でてきぱきと行いました。

  

今朝は臨時の全校朝会が行われました。内容は、昨年度来本校でお勤めいただいた講師の先生の離任式でした。

生徒を代表して、特にお世話になった男子テニス部の部長が、感謝の気持ちを伝えました。

また、最後には花道を通り、生徒たちから気持ちを込めた拍手が送られました。