ページの先頭です

ホーム

eライブラリのURLです。

https://ela.kodomo.ne.jp/students

いじめ防止基本方針

 いじめ防止基本方針.pdf


ログイン

学校からのお知らせ

★生徒の皆さんへ

 心配なことや悩みは、誰にだってあります。もちろん先生たち大人にもあります。心配なことや悩みは、先生たちや、信頼できる大人の人に相談してください。また、対面で話せないときは、専門の電話相談機関もありますので、以下に紹介します。

  よりそいホットライン 0120-279-338  24時間

  いのちの電話     0120ー783-556  毎日16時~21時

登下校や、自転車に乗るときは、安全に注意するようにしましょう。

 登下校時の避難所として、「ローソン佐野上羽田店」様、「佐野市教育センター(旧 吾妻中学校)」様を利用できます。気分が悪くなったり、雷がなったりしたら、避難させてもらってください。また、緊急の場合には、近くの民家やお店に避難させてもらいましょう。

★予定表

  3月 第4週予定表 3月18日(月)~3月22日(金).pdf

  4月 第2週予定表 4月 8日(月)~4月12日(金).pdf

  令和5年度 年間行事予定表.pdf

  令和6年度 年間行事予定表(R6.3.18現在).pdf

★日課表

  新A日課.pdf

  新B日課.pdf

  3月22日(金)修了式の日.pdf

  3月29日(金)離任式の日.pdf

★献立表

  3月分 献立表.pdf

  3月分 おいしいね.pdf

  3月分 給食だより.pdf

 

★お知らせ

  5月8日からの学校生活における感染症対策について.pdf

  登下校時の車での送迎について(お願い) pdf

学校ニュース

 3月18日(月)、風の強い日となりました。今日は、1年生の授業を参観しました。1組は社会。昭和44年(西暦1969年)の佐野市の地形図と、現在の佐野市の地形図を見比べていました。両毛線に「犬伏駅」があったことを発見していました。2組は学級レクリエーションで、体育館でドッジボールをしていました。3組は英語。「大切なものの紹介」をする準備をしていました。4組は理科。これまでの学習の振り返りをプリントで行っていました。校舎を回っていると、2年生の美術では、自分と向き合うというところで、自画像などに取り組んでいました。放送委員さん、今日もお昼の放送ありがとう。今日の給食風景は2年1組。昼休みには、善行賞・かえで賞の表彰が校長室で行われました。これからも、互いの善い行いで、誰もが過ごしやすい、「みんなの心に輝く学校」を創っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、また明日も、気をつけて登下校してください。

 3月17日(日)、今日は佐野市ソフトテニス連盟杯で、本校ソフトテニス部が出場しました。高校生や社会人の人たちと試合をすることで、いい経験をしました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 3月16日(土)、暖かな一日になりました。女子ソフトテニス部は、この春に卒業した3年生と合同練習会をしていました。皆、元気そうでした。

 

 

 

 それでは明日も、安全、安心にお過ごしください。

3月15日(金)、今日はかえで学級の授業を参観しました。1組は社会。これまでの復習で、ワークを進めていました。2組は家庭科。紅白幕のほころびを直してくれていました。校舎を回っていると、体育館では、1年生女子がバスケットボールのシュート練習をしていました。校庭では、1年生男子がサッカーのゲームをしていました。放送委員さん、今日もお昼の放送ありがとう。今日の給食風景は1年4組。午後には、1年生がNIE発表会を行いました。気になった記事について深く調べて発表してくれました。大変よくできました。また、放課後には、ワックス清掃がありました。御苦労様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 週末も、安全、安心に過ごしましょう。それでは、月曜日も気をつけて登下校してください。また、来週~。

 3月14日(木)、今日は2年生の授業を参観しました。1組は理科。夏の天気や秋の天気、台風について学習していました。2組は英語。ALTのオイカワ先生へインタビューするための事前学習で動画を視聴していました。3組は国語。これまでの学習の復習で、ワークを使い振り返りをしていました。放送委員さん、今日もお昼の放送ありがとう。今日の給食風景は1年3組。放課後には、各種委員会があり、今年度の振り返りと来年度の計画案を作成していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 3月13日(水)、今朝は学年朝会がありました。1年生は多目的ルームにおいて、学年主任から一年の振り返りがあり、よかった点、改善点があげられ、これからも礼儀、努力、感謝を大切にしながら生活をしていこう、などの話がありました。その後、学年の先生方から挨拶がありました。2年生は柔剣道場で、合唱の練習が行われていました。今日の給食風景は1年2組。午後には、2年生の立志式が、保護者の皆様方にも御参加いただき、体育館において行われました。校歌斉唱、校長式辞、知事メッセージ代読、生徒代表の立志作文発表、生徒全員の決意発表、学年で「群青」の合唱がありました。4月からは、西中の顔である最上級生となるにふさわしい立派な立志式でした。保護者の皆様にはお忙しいところ、また風の強い中、お越しいただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 3月12日(火)、1時間目に体育館で全校朝会が行われました。3学年主任から卒業式の準備のお礼などの、校長からは、1年生は中堅学年の2年生に、2年生は最上級生・西中学校の顔となる3年生に、それぞれなるための準備をして、なりたい先輩・あこがれの先輩の「マネ」をするところから始めましょう、などの話がありました。また生徒指導担当からは、来年度に向けて生活のきまり等の変更点などが伝えられ、新入生には「先輩を見習うように」と指導していきたいので、そうなれるように頑張ってほしい、などの話がありました。その後卒業式の片付けを行いました。御苦労様でした。今日は、1年生の授業を参観しました。1組は社会。地形図に色を塗りながら、佐野市の土地利用について調べていました。2組は音楽。班ごとにリコーダーの練習をしていました。3組は英語。佐野市のおすすめスポットを調べて、発表する準備をしていました。4組も英語。富士山の環境問題について学習していました。放送委員さん、今日もお昼の放送ありがとう。今日の給食風景は1年1組。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 3月11日(月)、「令和5年度 第77回卒業式」が本校体育館において挙行されました。昨年度に引き続き、在校生はリモートでの参加でしたが、佐野市長様(代理 佐野市上下水道局長様)、佐野市教育委員会 学校適正配置課長様、地元選出の市議会議員の皆様、同窓会会長様、かえで会会長様、学校評議員の皆様、そして保護者の皆様に御出席いただき、開催することができました。厳粛な中にも、温かみのある卒業式となりました。卒業生のこれからの更なる飛躍と活躍をお祈りしています。また、御来賓の皆様、保護者の皆様には、お忙しいところ御出席いただきましてありがとうございました。さらに、多くの皆様方に、祝電・祝詞をいただきましたこと、卒業生とともに深く感謝いたします。誠にありがとうございました。保護者、地域の皆様方には、今後とも、本校教育の発展のために御支援・御協力をお願いいたします。改めて、卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 卒業生の皆さん、これからも、西中卒業生としての、自信と誇りをもって生活してください。それでは、在校生の皆さん、また明日も気をつけて登下校してください。

 3月10日(日)、青空が広がる、いい天気でした。ただ、風は冷たく、空気はひんやりしていました。

 

 

 

 

 さあ、明日は卒業式。3年間の集大成です。それでは、明日も気をつけて登下校してください。

 3月9日(土)、風の強い日となりました。そのようななか、サッカー部は、3年生との、お別れ試合を実施しました。

 

  

 3月9日(土)、先日の感謝の会で、先生たちが歌った曲名も、3月9日でした。名曲です。