ページの先頭です

ホーム

eライブラリのURLです。

https://ela.kodomo.ne.jp/students

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー


ログイン

学校ニュース

 5月16日(月)、佐野市中学校春季体育大会明け、新しい週が始まりました。今日は3年生の授業を参観しました。1組は数学。共通な因数をくくりだして、因数分解を行っていました。2組は理科。遺伝のしくみ・分離の法則のところで、減数分裂では対になっている遺伝子が分かれることを確認していました。3組は英語。Take Action!のところで、栃木県のおすすめの場所を紹介し合っていました。今日の給食風景は、2年2組。午後には、運動会の全体練習が行われました。いよいよ今週末には運動会です。今日の部活動はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

   5月15日(日)、佐野市中学校春季体育大会3日目。佐野市運動公園テニスコートにおいて、ソフトテニスの団体戦が行われ、本校男女ソフトテニス部が出場しました。一生懸命ボールを追いかけ、頑張ってくれていました。大会関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。写真は、一部です。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 春季大会、お疲れ様でした。県大会出場を決めた部活動の皆さん、おめでとうございます。佐野市の代表として、西中生としての自信と誇りをもって、頑張ってきてください。また、3年生は、最後の大会となる総合体育大会を目指して、頑張っていきましょう。それでは、また明日も、気をつけて登下校してください。

 5月14日(土)、佐野市中学校春季体育大会2日目が佐野市内の各会場で行われました。昨日行われなかった野球部、男女ソフトテニス部の試合もありました。昨日に比べ暑い日となりましたが、各部活動の生徒たちは、精一杯頑張ってくれました。昨日に引き続き、朝早くからの交通指導や大会運営など、関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。写真は、一部です。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大会は、いくつかの競技で、明日に3日目が予定されています。頑張ってください。

 5月13日(金)、佐野市中学校春季体育大会が佐野市内の各会場で行われ、本校からも、陸上競技、野球、サッカー、男子バスケットボール、女子バスケットボール、女子バレーボール、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、卓球及び剣道の各部活動の生徒たちが参加しました。(野球部、ソフトテニス部は、本日は試合はありませんでした)感染症対策を講じての開催となりましたが、生徒たちは西中生としての自信と誇りをもって参加してくれました。朝早くからの交通指導や大会運営など、関係者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。写真は、一部です。ごめんなさい。

 

 

 

 

 さあ、明日は大会2日目。頑張ってきてください。

 5月12日(木)、今日は、かえで学級の授業を参観しました。美術は、マーブリング。いろいろなきれいな色合いを出していました。英語は、英単語をキーボードで打つ練習をしていました。今日の給食の様子は、2年1組。放課後の部活動は、明日の大会に向けての調整が中心でした。文化部も頑張っていました。また、今日は、岡部前校長先生の掲額式を行いました。岡部前校長先生、西中学校のために、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、明日から春季大会。西中生としての自信と誇りをもって、頑張ってきてください。

 5月11日(水)、今日は佐野市中学校合同校外学習があり、県営とちぎ花センターに、かえで学級の生徒たちが出かけました。他校の生徒たちと交流しながら、初夏の公園を散策したり、こけ玉づくりの体験学習をしたりしました。関係者の皆様には、大変お世話になり、ありがとうございました。また、今日は2年生の内科検診があり、学校医の先生に丁寧に診ていただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。今日は1年生の授業を参観しました。3学級とも学級活動で、運動会についての話合いを進めていました。放課後の部活動も、春季大会に向けて頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。 

 5月10日(火)、昨日の雨も上がり、青空が広がるよい天気となりました。今朝は、全校朝会がZoomで行われました。校長から「命を大切にしてほしい。自分の命はもちろん、周りの人たちの命も。」そして、「恕(じょ)=思いやりの気持ち を大切にして、自分がしてほしくないことは人にしない。自分が言われていやなことは人に言わないこと。」「命」を大切に、そして「恕」を心がけ、誰もが気持ちよく生活できる西中学校をつくっていきましょう、などの講話がありました。今日は2年生の授業を参観しました。1組は音楽。合唱曲「生命が羽ばたくとき」の練習をしていました。2組は国語。「形の似た漢字」のところで、文の中で正しく使えるように学習していました。3組は英語。接続詞のthatについて学習していました。4組も英語。Do you think that~? 何だと思いますか?の対話分をペアで学習していました。今日の給食の様子は、3年2組です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 5月9日(月)、昨日に比べ10度近く気温が低くなりました。体調管理に気をつけて生活しましょう。今日は3年生の授業を参観しました。1組は国語。「俳句を作って句会を開こう」のところで、リズムを生かし、季語を読み込んでいました。教科書には「分け入っても 分け入っても 青い山」種田山頭火が載っていました。2組は社会。「広がる社会運動と普通選挙の実現」のところで、デモクラシーの風潮はどのような運動に発展していったか確認していました。3組は理科。細胞分裂のまとめで、その順序の確認をしていました。今日の給食の様子は、3年1組です。また今日の夜には、PTA本部役員会が行われました。会に先立ち、旧役員の方に感謝状とお花の贈呈を行いました。本来ならば総会の折に行うものですが、昨年に引き続き書面決済となったため、本日の贈呈となりました。これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。また、会には多くの本部役員の方に御出席いただき、今年度の取組などについて確認することができました。お忙しいところ、御出席いただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 5月8日(日)、今日も青空の広がるすがすがしい日でした。明日は、今日に比べあまり気温は上がらず、夕方には雨の予報も出ています。体調を崩さないように気を付けましょう。

 

 

 今日5月8日は、世界赤十字デー。赤十字の創設者、アンリ・デュナンの1828年の誕生日だそうです。

 明日は週のスタート月曜日。明日も気をつけて登下校してください。それでは、また明日。

4月21日(木)かえで学級の生徒が、ジャガイモを植えました。

場所は、プールのそばの畑です。メークインという品種を植えました。

ALTの先生も一緒です。

おいしいジャガイモが実りますように!