ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

今日は、1年生を対象とした総合学力テストが行われました。

カシカシカシ、静寂の教室の中に

答案に書き込むペン先の音が響いていました。

生徒会役員選挙の候補者が知らされました。

アイディア満載の提言なども書かれており

興味津々に立ち止まり読んでいる生徒が大勢います。

卒業生を招いてのパネルディスカッション

「Dream for the future~先輩に学ぶ今が、未来を拓く瞬間になる~」

が行われました。

受験期の悩みや課題の克服法など、

パネラーの話からたくさんのヒントをいただきました。

避難訓練を実施しました。

「竜巻」の接近を想定しての避難です。

校舎内のより安全なところへ移動し

まず頭部を守るためのダンゴムシのポーズで

竜巻がおさまるのを待ちました。

 

 

2年生の家庭科で調理実習がはじまりました。

感染症を予防するため、準備から後片付けまでを「一人で全ての作業をこなす」ことを約束事として実施しました。

おいしそうなハンバーグができあがっていました。

 

3日(木)に、卒業生を招いてのパネルディスカッションが行われます。

先輩たちが3年生の時は、どんな悩みを抱えていたり、どんな解決法があったのでしょうか?

ステージ上に掲げる横看板が、3年生の女子生徒の手伝いによって完成しました。

看板には、「先輩に学ぶ今が、未来を拓く瞬間になる」と書いてありました。

生徒会役員の選挙が近づいてきました。

候補者を知らせる準備も行われています。

27日(金)、3組の「一店集中プロジェクト」が行われました。

今日が最終日です。

班で協力したウォークラリーの後、いよいよメインの

「食文化レポートの取材」に出かけました。

先に取材を終えていたクラスでは、「食文化レポート」の作成が

始まっていました。

取材に協力して下さったお店に感謝しながら、どの班も笑顔で

取り組んでいました。

27日(金)の昼休みに、

生徒会からシトラスリボンプロジェクトについて提案がありました。

素材の「ひも」を調べたり作り方を教わる「講師」を探したり

頑張っている様子が伝わってきました。

各学年ごとに保健体育で実施している12分間走の表彰を行いましたが、西中で「最も長い距離を走った記録(The best record)」を出した生徒を校長室で表彰しました。