ページの先頭です

ホーム

新型コロナウイルス感染症対策

●本校の新型コロナウイルス感染症対策関係の情報は、上の「新型コロナウイルス感染症対策」のメニューから御覧ください。

●様々な学習コンテンツが,佐野市教育センターHPで紹介されています。御活用ください。

学校からのお知らせ

佐野市立常盤中学校 閉校記念誌 有償頒布の御案内

本校は、令和5年3月31日に閉校を迎え、旧葛生地区の4小学校と2中学校が統合し、令和5年4月に「葛生義務教育学校」として新たに開校します。そこで閉校に当たり、多くの関係者の皆様からいただきました「常盤中学校への思い」や、「思い出の写真」などをまとめました、次のような閉校記念誌を作製し、有償頒布しますので御案内いたします。

〇 閉校記念誌の名称   「閉校記念誌 やまなみ ~常盤中・氷室中統合後 常盤中学校52年の歴史~」

〇 発行予定日      令和5(2023)年3月1日

〇 内容         開校から閉校までの各年度の教職員や地域の代表、卒業生代表、歴代校長、歴代PT

                                       A会長、在校生等の原稿や沿革史、写真等(布張り上製本 約100ページ)

〇 頒布価格       1冊 ¥2,500(税込み)

〇 申込方法       本校まで、お電話でお問い合わせください。(担当 教頭・事務主任)

 

学校ニュース

 今日は、夏の総合体育大会に向けた部活動激励会が行われました。各部長の決意表明の後、部員全員で円陣を組み、士気を高めました。春季大会の時よりも、思いのこもった各部長のあいさつ等に、大きな拍手と歓声が上がりました。

 

○バスケットボール部

 常盤中単独チームでの出場。悔いの残らない試合にしたい。

 

○卓球部

 練習試合で課題を見直した。練習の成果を発揮したい。

 

○ソフトテニス部

 一人一人の特徴を生かし、納得のいく試合をしたい。

 

☆選手宣誓

 最後まであきらめない気持ち、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、正々堂々、プライドをもってプレーすることを誓います。

 

素晴らしい選手宣誓でした。猛暑が続いていますが、体調管理をしてベストパフォーマンスができますように。

 

◆学習の様子(1年)

 

 

 

 

◆学習の様子(2年)

 

 

 

 

◆学習の様子(3年

 

 

 

 

●給食:バターロールパン・ハムチーズピカタ・海藻サラダ・ミートボールスープ・ジョア・牛乳

 

 

本日6月30日は、1年の折り返し。ハーフタイムデーとも呼ばれるそうです。前半6ヶ月を振り返り、目標を再設定して、後半戦も頑張りましょう。

 

今朝は、資源ごみ回収の日でした。御協力ありがとうございました。

 

 

◆学習の様子(1年)

 

 

◆学習の様子(2年)

 

  

◆学習の様子(3年)

 

 

●給食:ごはん・いわしの梅煮・小松菜の磯香あえ・豚汁・牛乳

 

 

午後は、保護者の皆様が、授業参観・保護者会に来てくださいました。猛暑の中、ありがとうございました。

★ 授業参観 1年 音楽 ★

 

 

 

 

★ 授業参観 2年 理科 ★

 

 

 

 

★ 授業参観 3年 国語 ★

 

 

 

 

★ 保護者会風景 ★

 

 

明日は部活動選手激励会です。生徒の皆さんは、しっかり休養してください。それでは、また明日!

 昨日、気象庁は関東甲信地方の「梅雨明け」を発表しました。過去最も早い「梅雨明け」とのことです。今日も猛暑となることが予測されるため、体育(プール)をすべて午前中に実施し、マスクを外す場面を具体的に指導するなど、熱中症対策に取り組んでいます。状況に応じて素早く対応できる「機動力のある常盤中」です。

◆学習の様子(1年)

 

 

 

 

◆学習の様子(2年)

 

 

 

 

◆学習の様子(3年)

 

 

 

 

●給食:ミニ蜂蜜コッペパン・ペンネミートソース・チキンナゲット・ブロッコリーとコーンのサラダ・牛乳

 

 

明日は全校保護者会資源ごみ回収の日です。皆様の御協力、どうぞよろしくお願いいたします。

 

6月27日(月)佐野市では、39.8℃の猛暑日。茹だるような暑さでしたね。今日から、体育の授業で水泳が始まり、プールでは常盤中生の笑顔や歓声があふれていました。

【1年生の一日】

初めての常盤中学校のプール。水温も気持ちが心地よさそうです。水泳の授業の最後には、「増やし鬼ごっこ」をして楽しみました。水泳の後でも、疲れを見せず、積極的に授業に取り組んでいます。数学では、文字式の表し方について学習しました。

 

 

 

 

 

 

【2年生の一日】

進路適正検査を行いました。自分の適性を知ること、自分の適性を生かすことを検査をとおして考えました。英語では、星形の七夕飾りに英語で願いを書きました。掲示したので、保護者会で見てくださいね。午後は、水泳を思いっきり楽しみました。

 

 

 

 

 

 

【3年生の一日】

クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4種目の練習をしました。一人一人の水泳の技術も向上していると体育の先生が褒めていました。社会では、太平洋戦争や第2次世界大戦の動画を見て、命の尊さ、戦争の悲惨さ、国の正義とは何かなど、真剣な表情で考えていました。

 

 

 

 

 

●【給食】

ごはん、メンチカツ、ほうれん草のごまあえ、わかめと卵のスープ

 

 

【昼休み】

今週の30日に予定しているレクリエーション大会の種目「熊狩り」を3年生と1年生でやってみました。3年生、走るのが速すぎです。

 

菖蒲華(あやめはなさく)七十二候から

アヤメをはじめカキツバタやショウブなどアヤメ科の花が咲く頃(6月26日~30日)。アヤメは花弁に網目状の模様が見られるのが特徴です。

 

明日も、暑くなりそうですね。熱中症対策を万全に、今週も乗り切りましょう!

 

本日は、多くのお客様にお越しいただき、本校生徒の学習の様子を参観していただきました。

 第1回学校評議員会 

 午前、学校評議員5名の皆様が来校され、4校時の授業を参観してくださいました。

◆学習の様子(ハーモニールーム 国語・英語)

   

◆学習の様子(1年 国語)

 

◆学習の様子(2年 数学)

  

◆学習の様子(3年 美術)

 

 授業参観後、校長から学校経営の概要を説明し、学校評議員の皆さんから「生徒の学習態度が落ち着いていて素晴らしい。」「美術も技法がしっかり指導され、良い作品ができている。」「高度な内容でも生徒がしっかり考えている。」「今後も、常盤中のよい伝統を引き継いでいってほしい。」などの御意見をいただきました。

いただいた御意見は、今後の学校運営に生かしたいと思います。ありがとうございました。

●給食:セルフ天丼・小松菜のごま醤油和え・大根の味噌汁・牛乳

 

 

 

 市長・教育長訪問 

 午後、市長様、教育長様、学校教育課長様、教育センター所長様が来校され、2年生の理科の授業を参観してくださいました。

◆学習の様子(2年 理科)

 

 

 

 

 

化学変化(沈殿・気体発生)の前後で、物質全体の質量が変わらない「質量保存の法則」について学びました。参観された方々から、生徒たちがタブレットを使いこなしていること、実験結果を踏まえて考察にしっかり取り組んでいることなど、温かいお言葉をいただきました。そして、今後も引き続きICTを活用してほしいとおっしゃっていました。お忙しい中、御来校ありがとうございました。

 

本日は最高気温35度と、夏到来を感じさせる暑さでした。週末の練習・練習試合でも、熱中症対策をして頑張ってほしいと思います。また来週!

「プール開き」を実施しました。本校のプールは昭和45年に町民プールとして作られ、52年間、大切に使われてきました。代表の生徒が誓いの言葉を述べ、プールへの感謝の思いを伝えました。校長からは「常盤中最後のプール、自分の目標を大切にして、水泳に取り組もう。」と話がありました。その後、代表4名の生徒がテープカットを行うなど、プールの安全祈願をしました。

 

 

 

 

◆学習の様子(1年)

 

 

◆学習の様子(2年)

 

 

◆学習の様子(3年)

 

 

●給食:ハンバーガーパン・照り焼きハンバーグ・イタリアンサラダ・パンプキンポタージュ・チーズ・牛乳

 

 

今日は耳鼻科検診も実施しました。お忙しい中、校医の先生には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

昨日のさいたま常盤中訪問の充実感が、本日の生徒たちの様子から感じられました。さいたま常盤中からいただいた横断幕も早速掲示しました。生徒たちが「常盤PRIDE」を胸に、元気に活躍できるよう、私たちも応援します!

 

3年前、佐野市を襲った台風19号。当時、甚大な被害を受けた佐野市の状況を見た、さいたま常盤中の方々が、本校に対してたくさんの御支援をくださいました。そこで、立ち上がった「虹プロジェクト」! この2年間はコロナ禍で、直接の交流ができませんでしたが、ついに本日、さいたま常盤中の体育祭に本校生徒が参加する機会をいただきました。

「感謝の気持ちを さいたま・常盤中へ」

詳しい様子は、後日、ホームページや学校だよりで、掲載させていただきます。

 

本日は、さいたま常盤中訪問後の様子(鉄道博物館&学校での解散式)をアップします。

鉄道博物館・クラス写真

 

解散式

 

生徒全員が「自分の力を出し切った!」と、充実感のある一日を過ごせました。

さいたま常盤中の皆さんのおかげです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

そして、素敵なうちわ横断幕、かわいいヌゥのぬいぐるみも、ありがとうございました。

 

うれしい報告をもう一つ。なんと、本日、本校ホームページの訪問者数が20万人を突破しました。皆さん、今後とも御支援よろしくお願いいたします。

今朝もスクール・カウンセラーの先生が、花を生けてくださいました。朝から心が癒やされます。

 

今日は夏至です。一年で昼の長さが一番長いこの日に、3年生は実力テストでした。5時間たっぷり、問題に取り組みました。お疲れ様でした。

◆3年生実力テストの様子

 

 

◆学習の様子(1年)

 

 

 

 

◆学習の様子(2年)

 

 

 

 

●給食:ミニチーズパン・塩ラーメン・春巻・こんにゃくサラダ・牛乳

 

 

いよいよ明日、さいたま・常盤中を訪問します。

 

 

天気が少し心配ですが、私たちの感謝の思いをしっかりと届けてこようと思います。

今日は気温が30度を超え、教室のエアコンも試運転をしました。快適な環境の中、「ともに学ぶ」光景が随所に見られました。

◆学習の様子(1年)

 

 

 

 

◆学習の様子(2年)

 

 

 

 

◆学習の様子(3年)

 

 

 

 

●給食:わかめごはん・肉じゃが・野菜の浅漬け・豆腐・牛乳

 

 

午後も暑い中でしたが、さいたま・常盤中訪問に向けて、競技内容の確認をしました。日陰での説明、こまめな水分補給と、熱中症対策にも心がけました。

 

 

 

放課後、さいたま・常盤中と本校の生徒会役員同士で、オンライン上での最終打ち合わせができました。大変お疲れ様でした。いよいよ明後日、訪問です!

今日も生徒全員が元気に登校しました。日本赤十字募金も最終日でした。皆様、御協力ありがとうございました。

 

★1年:牧歌舞伎講座★

 栃木県無形民族文化財に指定されている「牧歌舞伎」は、平成9年(1997年)から25年間、常盤中生も公演に参加させていただいています。本日は、牧歌舞伎保存会から2名の先生をお招きし、1年生対象の牧歌舞伎講座を行いました。講師の先生に牧歌舞伎の歴史を教えていただき、生徒の代表数名が「白浪五人男」の日本駄右衛門(にっぽんだえもん)や忠信利平(ただのぶりへい)の見得の切り方、ツケ打ちの方法を体験することができました。生徒たちは歌舞伎の奥の深さを学びました。先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

◆学習の様子(1年)

 

 

◆学習の様子(2年)

 

 

 

 

◆学習の様子(3年)

 

 

 

 

●給食:もち麦ごはん・マーボー豆腐・肉と野菜の包み蒸し・チョレギサラダ・牛乳

 

 

部活動も再開しました。明日は多くの部活動で、他校との練習試合を行います。総合体育大会に向けて、たくさんのことを学んできてください。

 

 

それでは、また来週!