ページの先頭です

ホーム

新型コロナウイルス感染症対策

●本校の新型コロナウイルス感染症対策関係の情報は、上の「新型コロナウイルス感染症対策」のメニューから御覧ください。

●様々な学習コンテンツが,佐野市教育センターHPで紹介されています。御活用ください。

学校からのお知らせ

【弁当の日】明日、12月7日(火)は、「弁当の日」です。

【資源ごみ回収のお礼と、アルミ缶回収について】

 10月の資源ごみ回収では大変お世話になりました。今年度の収益金は、昨年度より約5万円増の18万円でした。御協力ありがとうございました。学校教育の充実及び閉校準備のために使わせていただきます。

 また、アルミ缶回収による収益が大きいことから、今後、常盤中では、学校があるときにはいつでも「アルミ缶を回収」させていただきます。お出かけ途中、お買い物やお勤めの行き帰りなど、学校までお持ちください。ありがたく受け取らせていただきます。玄関のインターホンを押してお呼びください。その際は、くれぐれも気をつけてお越しください。

【感染症対策】10月31日 改訂

 生徒本人に、発熱、風邪等の症状がある場合は、登校を控えてください。同居の御家族に発熱、風邪等の症状がある場合は、受診して医師による診断が確定するまでは、登校を控えてください。※医師が、登校しても大丈夫です等、診断した場合は、登校可能となります。生徒本人や同居の御家族の方が、PCR検査等を受けた場合は、学校まで御連絡ください。 

※地域の皆様へ 安全に関する情報などありましたら、学校まで御連絡ください。 

学校ニュース

 12月6日(月)、今日から校内人権週間(後期)。今朝は人権集会があり人権教育主任の先生から「人権講話」がありました。12月10日の世界人権デー、常盤中の「人権週間」の活動内容などの説明があり、「ちょっと待って!人権がある」がスローガンとして掲げられました。また、「普通とは?」という問いに生徒が回答しながら講話が進み、「違いを認めあうことの大切さ」を確認しました。さらに、「人を幸せにするのは『きらい』じゃないんだ、『好き』なんだ」という言葉が紹介されました。最後に先生自作の詩を皆で唱和し人権集会を終えました。今日は4つの授業を参観しました。1年生は英語。単元のまとめで、疑問文を区別しながら作っていました。ハーモニールームは数学。図形の対称移動について学習していました。2年生は体育でソフトボール。ローテーションで誰もが複数の守備と攻撃ができるようにしながら練習をしていました。3年生は国語。先日の実力テストの解説が行われていました。今日の給食は、豚肉のうま煮に、きゅうりとキャベツの浅漬け、大根のみそ汁、杏仁風プリンなど。豚肉のうま煮は、豚肉、たまねぎ、にんじん、しらたきを甘塩っぱく煮た料理です。ごはんの上にのせて豚丼のようにして食べましょう。いつもの豚こま肉に、脂身の多い豚バラ肉少量加えることで、旨味とやわらかさがアップするそうです。放課後には、各種委員会活動が行われていました。御苦労様でした。部活動もそれぞれに頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月6日は、音の日。1877年(明治10年)のこの日、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功したので。(今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)

 人権はいつも大切にしなければならないものですが、人権週間では特に「人権」を意識しながら生活しましょう。それでは、また明日も気をつけて登下校してください。明日、12月7日(火)は、「弁当の日」です。

 12月5日(日)、田沼東中学校さんの体育館において、バスケットボール協会主催の大会が行われました。葛生中学校さんとの合同チームで参加し、見事、一回戦を勝利しました。続いて二回戦は惜しくも敗れました。大会関係者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 それでは、また明日も気を付けて登下校してください。

 12月4日(土)、田沼中央公民館大ホールにおいて、「第7回心豊かな青少年を育む市民のつどい」が開かれました。オープニングでは、電子ピアノのすてきな演奏がありました。続いて開会式が行われ、主催者の挨拶、表彰などがありました。その後、少年の主張の発表があり、本校3年生生徒が、「病気から学んだこと」と題して、堂々と発表してくれました。佐野市の青少年とともに育つ市民の会の皆様をはじめ、関係者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 お疲れ様でした。グッジョブ!

 12月3日(金)、今日は3つの授業を参観しました。1年生は美術。「身近なもののデザイン」で、それぞれの生徒のペースで作業を進めていました。2年生も美術。「平面構成」のところで、色見本を参考に彩色していました。3年生は音楽。ハンドベルで校歌の演奏にチャレンジしていました。今日が初めてでしたが、素敵な音色・出来映えでした。今日の給食は、ひじきふりかけに、おでん、さばの煮つけ、ごまあえなど。心も体もぽかぽかになるおでん。今日は、大根、にんじん、ちくわ、こんにゃく、揚ボールなどを入れて煮こんだそうです。にんじんの形のラッキーかまぼこが入っていた人は、よいことが起こるかもしれません、とのこと。午後には、全校生徒、保護者及び教職員が参加し、「感染症を予防しよう ~正しい知識と予防法を知って、元気に過ごそう~」と題して、学校保健委員会が行われました。保健・給食委員さんから「感染症の種類やその予防法について」発表がありました。続いて、学校医で氷室診療所の橋村和樹先生の御講話がありました。橋村先生からは、手洗いは有効で、流水で15秒洗うだけで違う。運動や睡眠で、免疫力をつけることが大切。ワクチンの歴史とそのしくみなど、資料をもとにわかりやすく説明していただきました。終わりに、しばらくマスクをつけた生活は続きますが、これまでの感染対策をしっかり続けましょう、と締めくくられました。最後に生徒代表のお礼の言葉があり、会を閉じました。橋村先生には、大変お忙しいところ、貴重なお話をいただきありがとうございました。保健委員さんたちの発表も、大変よくできました。お疲れ様でした。その後、全校保護者会、学級懇談がありました。保護者の皆様には、お忙しいところ御出席いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月3日は、国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)。平成4年(1992年)11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つ。昭和57年(1982年)のこの日、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択されたので。また、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっているそうです。(今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)

 それでは、月曜日も気をつけて登下校してください。また、来週~。

ラッキーかまぼこ!ラッキー

 12月2日(木)、今朝は交通指導がありました。朝の寒さで家を出るのが遅くなることがあるかもしれません。自転車の運転は、安全に十分気をつけましょう。今日は、3つの授業を参観しました。1年生は国語。「中心を明確に話そう」のところで、スピーチの準備をしていました。2年生は数学。二等辺三角形をつくるための条件について考えていました。3年生は実力テストでした。皆、真剣に取り組んでいました。これから受験モードです。生徒、職員皆で、健康管理に気をつけましょう。今日の給食は、ミニチョコチップパンに、ほうとう、ちくわの磯辺揚げ、コーン入りおひたし、いちごチーズなど。ほうとうは、山梨県の郷土料理です。小麦粉で作られた平たい麺を野菜などといっしょにみそ味で煮こんで作ります。季節の野菜を使いますが、かぼちゃは欠かせないそうです。体が温まる、寒い季節にぴったりの料理です。放課後は、保健・給食委員会の皆さんはが明日の学校保健委員会のリハーサルを行っていました。御苦労様でした。部活動も、大会や練習試合に向けて、頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月2日は、日本人宇宙飛行記念日。平成2年(1990年)のこの日、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功したので。(今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 12月1日(水)、昨晩からの雨風が心配されましたが、雨は止み、風が強い一日となりました。今朝は全校朝会があり、まず賞状伝達がありました。受賞した皆さん、おめでとうございました。その後校長講話がありました。青少年赤十字に加盟したこと。最近の出来事から、悩み、不安、不満などがあれば、一人で抱え込むことなく、友達、先生、おうちの人、カウンセラーの先生などに、話してほしいこと。新型コロナとの共存はまだまだ続きますが、これまで取り組んできた「新しい生活様式」をしっかり継続させること。そして、1年を振り返り、来年の準備を進めてほしいこと、などの話がありました。今日は4つの授業を参観しました。1年生は数学。テストの返却と解説、そして振り返りをタブレット端末で行っていました。ハーモニールームでは、作文に取り組んでいました。2年生は英語。「行ってみたい国」についてタブレット端末を使い発表準備をしていました。3年生も英語。インタビューに応えよう、のところで、グループになってインタビューを行い、ジョー先生にもインタビューしていました。また、今日は佐野市ユネスコ協会の皆様にお越しいただき、熊倉会長様から「ユネスコ世界遺産移動写真展」の講話をしていただきました。会長様が実際に訪れ見聞してきたことを、写真で紹介しながら説明してくださいました。環境問題や、人類と感染症の歴史に関わる話など、SDGsに関する話もいただき、学習意欲を喚起するお話をいただけました。終わりに会長様からは、「地域の伝統や、人と人とのつながりを大切にしながら、心を磨いてほしい」というお言葉をいただきました。最後に代表生徒のお礼の言葉で会を閉じました。熊倉会長様をはじめ佐野ユネスコ協会の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。今日の給食は、もち麦ごはんに、具だくさんマーボー豆腐、しゅうまい、にらのナムルなど。12月に給食で使用するにんじん、大根、キャベツ、ねぎ、白菜は全て佐野市や足利市で採れたものだそうです。給食の放送では、ジョー先生お勧めの音楽CDの紹介がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月、師走となりました。なぜ師走と言われるか。師匠である僧侶がお経をあげるために東へ西へと馳せることを意味する「師馳す(しはす)」が転じた説。年が終わるという意味の「年果つ(としはつ)」が転じた説。四季が果てることを表す「四極(しはつ)」が転じた説などがあるそうです。

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 11月30日(火)、11月最終日となりました。今日は3つの授業を参観しました。1年生は技術。木材加工のところで、本立て、ラックなどの中から何を作るか決めて、部品を切り出すため、長さを測るなどの準備を進めていました。2年生は、家庭。三原組織の学習で、不織布を使い、実際に織り方の確認をしていました。※「三原組織」とは。織物はたて糸とよこ糸を交差させて作ります。その交差の仕方(組織)の基本となるのが、平織(ひらおり)、綾織(あやおり)(斜文織 〈しゃもんおり〉)、朱子織(しゅすおり)の3つであり、これらを三原組織といいます。3年生は道徳。様々な環境問題を取り上げ、自然環境を大切にする意義について考えていました。今日の給食は、ミニミルクロールパンに、ペンネナポリタン、チキンナゲット、コーンサラダ、ぶどうゼリーなど。よくかんで食べよう。よくかんで食べると、ちょうどよい量で満腹感を得られます。食べ過ぎを防ぐことができ、肥満の予防にもなり、消化もよくなり、必要な栄養を体に届けることができるそうです。現在、2階学習室で開催されている「ユネスコ世界遺産移動写真展」は、佐野ユネスコ協会さんの御支援で行われています。明日は、協会の会長さんから世界遺産について詳しいお話がうかがえる予定です。今日も、家族参観がありました。お忙しいところ、お越しいただきありがとうございます。部活動も、協力しながら頑張っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 11月30日は、オートフォーカスカメラの日。昭和52年(1977年)のこの日、小西六写真工業(後のコニカ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売したので。「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。(今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

 11月29日(月)、今日もいい天気。佐野市の朝の冷え込みは0℃を記録したようです。体調管理に気をつけましょう。今日は3つの授業を参観しました。1年生は理科。テストが返却され、解説が行われていました。2年生は、社会。こちらもテストが返却され、解説が行われていました。3年生は数学。「平行線と比」の学習をしていました。今日の給食は、さんまのおかか煮に、小松菜のごま和え、みそけんちん汁など。さといものおいしい季節です。山で採れる山いもに対して里で採れるので里いもというとのこと。独特のぬめりには血圧やコレステロールを下げるはたらきがあるそうです。昼休みは、委員会活動が行われていました。また、「ユネスコ世界遺産移動写真展」が学習室で行われています。水曜日には、ユネスコ世界遺産の講演会が予定されています。そして今週は、家族参観があります。お忙しいところ、お越しいただきありがとうございます。放課後のランニングタイムもそれぞれのペースで取り組んでいました。部活動も、寒い中頑張っていました。(ごめんなさい、写真はないです) また、今日は、佐野市教育委員会の学校管理課の皆さんにお越しいただき、体育館の天井の修繕をしていただきました。高所での作業、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 11月29日は、議会開設記念日。明治23年(1890年)のこの日、前年1889年の大日本帝国憲法発布を受けて初の帝国議会が開かれたので。(今日は何の日 ~毎日が記念日~ から)

 それでは、また明日も気をつけて登下校してください。

11月28日(日)、11月最後の日曜日。今週水曜日には、12月になります。1年の振り返りと、来年の準備をする時期になります。明日も気をつけて登下校してください。

 11月27日(土)、今日は風が強い日となりました。葛生あくとプラザでは、たんぽぽ作品展及び佐野市造形展 が開催され、本校生徒の作品も出品されました。関係者の皆様には、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 また、アリーナたぬまにおいて、佐野市バスケットボール協会主催の大会が行われ、葛生中学校さんとの合同チームで本校生徒も参加しました。久しぶりのゲームで、楽しみながら頑張ってくれました。大会関係者の皆様にはお世話になりました。さらに、学校では、卓球部とソフトテニス部が部活動の練習に励んでいました。

 

 

 

 

 今日は七十二候の「朔風払葉(北風木の葉を払う)」冷たい北風が、木の葉を散らす頃となりました。今日の気候に、ぴったりですね。風邪などひかないようにしましょう。