ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

令和2年度年間行事予定表【改訂版】4.22現在

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

頭の体操 "Riddles" №14答えは、以下のとおりです。

いかがでしたか? 明日、Riddles №15をアップします。 お楽しみに!

 6月5日金曜日、今日もとても暑い1日となりました。昨日から1年生には国語の時間を利用して図書室ガイダンスを行っています。たくさん本を借りて、休み時間や「お家時間」に楽しんでもらいたいと思います。

 

新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、最近、テレビ等で気になる報道がありました。
NITE(製品評価技術基盤機構)の検証試験によると、次亜塩素酸水が新型コロナウイルスに対して有効であるかどうかは、現時点では確認されていないという内容でした。
北中学校では、「ハセッパー水」と呼ばれる次亜塩素酸水エターノール配合のアルコール手指除菌剤を使用しています。
ハセッパー水を製造している会社に有効性や安全性を確認したところ、除菌力は次亜塩素酸ナトリウムの10倍の除菌・消臭力があり、安全性については「誤って飲んだ場合」→異常なし、「皮膚への影響」→刺激性なし、「目に入った場合」→刺激性なし、「アレルギー反応」→感作性なし、「発がん性」→誘起する作用なし、「空間噴霧時の塩素発生濃度」→許容濃度以下、等の回答をいただきました。
 
ちなみに、厚労省や経産省の資料によると、アルコールや次亜塩素酸による消毒を行わなくても、石けんやハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぐだけで、ウイルスは0.01%までに減少し、さらに手洗いを2回繰り返すことにより0.0001%にもなるとのことです。
手洗いが、手軽で効果も高いようです。
また、食器や取っ手、ドアノブ、手すりなどの身近な物の消毒には、次亜塩素酸ナトリウム(市販の塩素系漂白剤を0.05%に薄める)が有効だそうです。

頭の体操 "Riddles" №14です。
今回は漢字の問題です。

答えは、明日、アップします。 お楽しみに!

子供たちが待ち望んでいた部活動が、6月4日(木)から再開されました。

2月末以来の久々の活動で、どの部も最初にミーティングを行いました。その後、体育館や校庭では、ランニングや基本練習、グランド整備などに汗を流す姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間のみの部活動でしたが、子供たちは生き生きと楽しそうに活動していました。

活動前後の手洗い、除菌、うがいをしっかり行い、熱中症にも気を付けていきましょう。

 6月4日木曜日、今日も気温が高く蒸し暑い1日です。エアコンや扇風機を使用し、換気もしっかり行いながら授業を行っています。あるクラスでは初めての家庭科の授業があり、教科担当の先生の説明を集中して聞いていました。昼休みも時間いっぱい校庭に出て遊んでいたり、教室で絵を描いたり、話をしたりそれぞれが有意義な時間を過ごしています。

頭の体操 "Riddles" №13答えは、以下のとおりです。

いかがでしたか? 明日、Riddles №14をアップします。 お楽しみに!

 6月3日水曜日、強い日差しが照り付ける中、体育の授業に一生懸命取り組んでいました。本日は集団行動を学びました。国語の授業では音読の工夫を考えたり、詩の種類と表現技法について調べたりしました。その際には、自主的に辞書を用いて学習する様子が見られました。

 

頭の体操 "Riddles" №13です。
「ある・ない」問題は、今回が最後になります。

答えは、明日、アップします。 お楽しみに!

 今日は6時間目の総合の時間に各教室で視力検査を行いました。自分の順番が回ってくるまで静かに読書をしたり、各クラスで課された課題など集中して取り組む姿が大変立派でした。