ページの先頭です

ホーム

いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針

学校行事

年間行事予定表(令和元年度)

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 佐野市春季体育大会が終わったこともあり、授業や部活動をはじめとした学校生活のリズムも安定してきたようです。

 授業においてもグループ学習で調べたことを発表したり、他の生徒に教える姿もよく見られるます。「学びに向かう集団」が少しずつ形成されつつあるようです。これからも、生徒の主体的な学び、対話的な学び、そして深い学びが定着していくように創意工夫をしていきます。

 

 

 週明けの月曜日。今日は1年4組で給食を一緒に食べました。

6月に東京への校外学習を控え、給食を食べる班は校外学習での活動する班となっていました。食欲もあり、時間内で食べ終わる生徒が多く見られました。

 今日から教育実習が始まりました。今年度は3名の大学生が教育実習に来ています。

教員としての基礎・基本を理解するとともに、「自信と誇りをもって子どもたちと向き合える教師」を目指して学んでいってほしいです。

 昨日に引き続き、三毳賞の表彰式を実施しました。

眼科検診で使われた会場の復帰や、部活動に入部してきた新1年生の世話をよく見ている生徒が対象となりました。

 今日の会食は1年3組です。メニューは「具だくさんマーボー豆腐」です。豚肉をはじめ、ニンジン、モヤシ・・・と多くの食材が使われている手間がかかるおかずでした。

今日は部活動がない日なので、家に帰ったら何をするか?、どこに行ってみたいか?など余暇の過ごし方が話題となりました。

 保健室前の掲示は、生活リズムの大切さを呼びかけています。

 伸びる子は「早寝、早起き、朝ごはん」と「心のさのし合言葉」でも取り上げられているこの習慣は、中学生にとってもとても良い習慣です。

 これからも朝ごはんをしっかり取り、元気よく活動してほしいものです。

 8時10分から8時25分まで「読書」の時間となっています。小学校から継続している習慣なので、生徒も自分の好きな本を読んでいます。

 その時間は各教室とも静かな空間となっており、落ち着いた環境を醸成しています。

 今年度になり初めての三毳賞の表彰を校長室にて行いました。

今日の表彰は、主にPTA総会の資料作成を手伝ってくれた吹奏楽部の多くの生徒が対象となりました。

今年度も積極的に生徒の善行を認めていきたいと考えています。

今日は1年2組で会食をしました。

窓から心地よい風が流れる中、給食を食べながら会話を楽しむ生徒が多く見られ、校内放送で流れてきた音楽から発展した話題など出てきました。

三毳山公園に市内8中学校の生徒が集い、交流を深めました。

北中学校の生徒たちも司会を堂々と務めるなど活躍していました。