ページの先頭です

ホーム

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

9月19日(土)に予定していた運動会ですが、新型コロナウィルス感染症「佐野市緊急事態宣言」発出を受けまして、10月3日(土)に延期いたします。「競技を精選して午前中の開催」、「密を避けるために一家庭2名までの参観と御来賓・御近所の方の招待見合わせ」などの対策はそのままですので、ご理解よろしくお願いします。

学校ニュース

家庭科の時間に、「手ぬい」に挑戦していた5年生。

ついに、マスクが完成しました。

個性豊かな生地に、リボンやレース、イニシャルがついた、世界にたった一つのマスク!!

子どもたちも、とてもうれしそうです。

 

 

10月3日(土)に延期になった運動会ですが、気持ちも新たに練習に取り組んでいます。

今日は、開会式の練習を行いました。

児童たちが楽しみにしている、月に1回の移動図書館がやってきました。

密にならないように、今日は3・4・5年生が、2人ずつ「ひまわり号」の中に入って図書を借りました。

来月は、1・2・6年生が借りられます。移動図書館が来るのが今から楽しみです。

 

 

9月から、新しい3人の職員が加わりました。

スクールサポートスタッフとして、永田栄吉、福田豊作。

学習支援員として、シーマン太羅ダグラス。の3人が児童の学校生活を支援してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

  

9月13日(日)、朝7時から8時半まで親子奉仕活動が行われました。

校庭の除草中心に、児童と保護者が一緒にかまを使って一本一本丁寧に草取りを行いました。

 

家庭に草刈り機がある方には持ってきていただき、南校舎花壇下の土手、築山・藤棚周辺等の除草を行いました。

 

また、職員玄関前の除草や側溝の砂さらいを行ったり、植木の刈り込みを行ったりしました。

  

保護者や地域の方のご協力により見違えるようにきれいになりました。

お忙しいところ本当にお世話になりました。

 

「これで運動会、バッチリだね!」と子どもたちの声が聞こえてきました。

19日(土)に実施される運動会が今から待ち遠しいです。

 

 

本日のときわタイムは、運動会の「全校リレー」の練習でした。

 

 

ビブスを着て、本番さながらの全力疾走!

いよいよ1週間後に迫る運動会に、子どもたちも気合十分です。

 

本日の運動会練習は、児童会種目の「大玉転がし」を行いました。

 

感染症予防として、素手で共有物を触らないように軍手をして大玉を転がします。

6年生を中心に「上手だよ!」や「いくぞー!」など声をかけあっていました。

 

「集会の時間」には、図書掲示委員の発表がありました。

各学年の教科書に載っている、物語のクイズを出していました。

クイズに正解した子どもたちは、とてもうれしそうでした。

集会の後、都道府県名テスト満点賞の表彰を行いました。

 

校長先生から賞状とノートをいただきました。おめでとうございます。

 朝から気温が高く、夏の日差しが強い中、全校児童で校庭の除草活動を行いました。一生懸命除草する姿からは、今月の19日に行われる運動会をきれいな校庭で行いたいという思いが伝わってきました。

4時間目に、お話ボランティア「常盤樹」の皆様をお迎えして、1~4年生を対象にお話会をしてもらいました。

「ゆうれいのお話」では、本当にあった恐いお話ということで、シーンとした中、子どもたちは集中して聞いていました。

「でんせつのじゃんけんバトル」の音読では、ページをめくるたびに、子どもたちのワクワク感が伝わってきました。

「かさじぞう」の人形劇では、おじいさんの優しい気持ちが報われてよかったと、ほっとした表情でした。

民話のかたりを最後に、4つのお話共、子どもたちが興味をもつように工夫してくださり、常盤樹の皆様ありがとうございました。

 運動会の練習をがんばっています。

 朝の「ときわタイム」の時間で毎日練習しています。

 暑い中の練習ですが、短い時間で集中して練習していました。

 

5年生は先日刈った稲を、割りばしと輪ゴムを使った道具を使って脱穀しました。

  

最初はうまく脱穀できずにいた子どもたちも、しだいに上手になり、たくさんあった稲は、あっという間に脱穀されました。

こんなにたくさんのお米が収穫できました。

次は精米に挑戦です!!