1月31日(水)に、佐野警察署のスクールサポーターさんや佐野市役所危機管理課の方々をお招きして、不審者対応の避難訓練を実施しました。

今回は、2階の4年生教室にベランダから不審者が侵入する想定で訓練を実施しました。

侵入する4年生の教室で最初に犯人役の方と顔合わせをさせていただきました。

 

いよいよ訓練です。職員の合図で児童は素早く避難行動に移ることができました。教室に侵入した犯人役の方を、職員が刺股を持ち寄り抑えようとしています。

無事訓練が終わり、職員が刺股の使い方や動きなどのご指導をいただきました。

 

訓練のあとは、体育館に移動し防犯教室を行いました。

   

ランドセルをつかまれたときの対応や、声かけ訓練などを代表児童と一緒に行いました。

参加した全児童が、一緒にどうすればよいか考えることができました。

「いかのおすし」に加えて「きょうは」も教えていただきました。「きょうはいかのおすし」を覚えておきましょう。

 

このような事態が起きないことが一番ですが、万が一のときに命を守る行動ができるように考える良い機会になりました。

また、ご家庭でも防犯ブザーの点検やランドセルの肩紐の調節など、この機会にご確認くださいますようお願い致します。