臨時休校に対する本校の対応について(第2報)
日頃より本校の教育活動に御理解・御協力いただきましてありがとうございます。
明日、8月31日より臨時休校中の平日は、2年生以上に配られた端末(Chromebook)を使って健康観察や勉強を行う予定です。
●meetを使うときの約束
・参加するときは、音声(マイク)を「OFF」、画面(カメラ)を「ON」にしておく。
・話すときだけ音声を「ON」にする。
・発言をしたいときには、わかるように手を挙げる、挙手ボタンを押すなど合図をする。先生に指名されてから音声を「ON」にして発言する。
・わかった時や理解した時、わからない時は頭の上で○や×などのジェスチャーでわかるように示してください。
※周りの音が気になる場合には、各自イヤホンやヘッドホンを御活用いただいても結構です。
●meetを使うときのきまり
・meetは指示のあった時以外は使いません。
・meetの画像や音声を記録してはいけません。
平日は毎朝8:00から8:20までに、Classroomに入って健康観察を行ってください。
毎朝、その日の予定をクラスルームで知らせるので、必ず見てください。
それぞれ始まる時間の10分前にはmeetをつないで準備をしましょう。
・2年生 … 8:15からmeetに入ってください。(授業は8:25~)
・5,6年生… 9:05からmeetに入ってください。(授業は9:15~)
・3,4年生…10:10からmeetに入ってください。(授業は10:20~)
※タブレットを使った学習は、トラブルも十分考えられます。できなかった場合でも大丈夫です。トラブルやどうしてもわからない場合には、学校または担任の先生に連絡してください。
【2年生以上の学習内容の例】
朝 8:00~8:25 |
1時間目 8:25~9:10 |
2時間目 9:15~10:00 |
3時間目 10:20~11:05 |
4時間目 11:10~11:55 |
昼休み 11:55~13:00 |
5時間目 13:00~13:45 |
|
2年生 | 健康観察(Forms) | meet | 学級の課題 | 学級の課題 | 学級の課題 | ごはん | 学級の課題 |
3・4年生 | 健康観察(Forms) | 学級の課題 | 学級の課題 | meet | 学級の課題 | ごはん | 学級の課題 |
5・6年生 | 健康観察(Forms) | 学級の課題 | meet | 学級の課題 | 学級の課題 | ごはん | 学級の課題 |
※学級の課題は、eライブラリやロイロノートを使ったり、教科書やノートを使ったり各学級により内容は異なります。
※毎朝Classroomにその日の内容を提示しますので、確認するようお声かけ下さい。
※1年生はプリント中心の学習となります。
体調不良等で、meetの時間に参加できない場合には、朝のうちに学校まで不参加の御連絡をお願いいたします。
※連絡なくmeetに参加できなかった場合、担任から連絡させていただく場合がございます。
休業中の過ごし方
○児童は原則自宅または親族等の家で過ごし、不急不要の外出をしないようにさせてください。
○平日につきましては、先述の通り2年生以上はChromebook(meet)を使って、リモートでの健康観察等を予定しております。また、学級の課題の時間には、教科書やドリルなども併用して学習を行います。1年生はプリント中心の学習を行います。
○塾やスポーツ等の習い事での感染も報告されております。参加については慎重に判断し、参加する場合には感染防止対策を徹底してください。
○やむを得ず外出する場合は、マスクを着用し、多くの人との接触は避けるようにしてください。
○こまめな手洗い、手指消毒など、出来る範囲で感染症予防対策に努めてください。
○臨時休業中でも御家族がPCR検査を受けた場合は、学校に連絡してください。
今後、新たなお知らせ等をする場合も考えられますので、市教育委員会及び学校からのメールや学校ホームページを御確認下さいますようお願い致します。
必要な情報は、今後も迅速にお伝えできるよう努めてまいります。
リンク
・ 文部科学省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について
・ 栃木県教育委員会