ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校からのお知らせ

【児童の皆さんへ】
 ★eライブラリのURLを作成しました。画面の右のあるロゴをクリックするとログインできますので活用してください。→→

【保護者・地域の皆様へ】
9月7日(月)から、出流原スマートインターチェンジ工事の関係で、渥戸班の通学路が変更となりました。保護者・地域の皆様には旗当番等の児童の見守りでたいへんお世話になります。よろしくお願いします。
◎新型コロナウイルス感染防止のため、10月11日のPTAバザーは中止します。
◎11月8日のPTAリサイクル活動は実施します。ご協力をよろしくお願いします。
◎11月14日の市P連レクリェーション大会は中止となりました。 

◎児童の安全な登下校のため、下校時見守りボランティア、交通指導員、保護者の皆様には大変お世話になり、ありがとうございます。9月も引き続きご支援・ご協力賜りますようよろしくお願いします。

 

学校ニュース

9月18日(金)の学校の様子です。

4年生が図工「つくって、つかって、たのしんで」の学習で、いろいろな形に切った木の板を組み合わせて、自分の好きな形の小物入れや壁掛けを作りました。子どもたちは、のこぎりやかなづち、きりなどの道具を上手に使って、一生懸命、楽しそうに作品作りをしていました。
   

1年生は、漢字の勉強が始まりました。今日は初めての漢字学習ということで、担任と教務主任の先生から、ミチムラ式漢字カードを使った学習の仕方について学びました。子どもたちは、漢字の書き方や読み方を大きな声で元気に唱えたり、一字一字ていねいにノートに漢字を書いたりしながら、楽しそうに漢字の勉強をしていました。
   

2年生の図工では、「ひみつのグアナコ」の学習をしました。子どもたちは「グアナコ」という架空の動物を想像し、思い思いに粘土で「グアナコ」を作りました。授業が終わるころには、いろいろな形の楽しい動物ができあがりました。
     


 

9月17日(木)、夏休みが明けて初めてのボランティアによる読み聞かせがありました。
ボランティアの方々が読んでくださるお話を、子どもたちは楽しそうに聞いていました。
ボランティアの皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。
   

本日、初任者研修の後補充として新しい先生がおみえになり、2年生に勉強を教えてくださいました。
後補充の先生は、以前、出流原小にお勤めになったことがあります。お兄さんやお姉さんが教わった先生ということで、子どもたちは嬉しそうにお話をしていました。先生は、これから月1回程度、本校に勤務されます。どうぞよろしくお願いします。
 

2校時と5校時に、5・6年生が合同で英語の授業を行いました。
「誕生日」や「なりたい職業」、「宝物」や「行きたい国」などを一人ずつ英語でスピーチをし、その内容に関して質問をしたり答えたりしました。
5年生も6年生も、堂々とスピーチをすることができました。最後に、子どもたちはスピーチの感想を書いたカードを友達に渡しました。カードをもらった子どもたちは、感想を読んで嬉しそうでした。
      
 

9月16日(水)、朝のあいさつ運動がありました。今日の当番は、中町1班と上宿西班の児童でした。
子どもたちは西門と東門に分かれ、登校する友達に「おはようございます。」と自分から大きな声であいさつをしていました。気持ちのよい秋の朝となりました。
当番の児童のみなさん、朝早くからご苦労さまでした。
  

アニマルパークの子ウサギが、ずいぶん大きくなってきました。飼育委員があげたキャベツの葉をモリモリと食べ、食欲も旺盛です。飼育委員の児童が毎日しっかりとお世話してくれているおかげです。
  

5年生の教室に、家庭科の授業で制作した作品が飾ってあります。
家庭科は5年生から学習する教科です。その中で子供たちは手縫いを学びました。
なみ縫いや玉結びなど、普段あまりしたことのない作業に一生懸命に取り組み、最後にオリジナル作品づくりに挑戦!
ペン立てやペンケース、小物入れなど、世界に一つしかない素敵な作品ができあがりました。

 

 

9月13日(日)、運動会が行われました。
今年のスローガン「赤と白の輝く星 仲間とともに全力で 勝利を目指せ」のもと、赤組と白組に分かれ、徒競走や障害走、リレーやダンス、一輪車演技などを行いました。
子どもたちはどの種目も、これまで練習してきたことを全力で出し切り、すばらしい運動会となりました。
接戦の末、勝利は僅差で赤組が勝ち取りましたが、敗れた白組の頑張りもすばらしかったです。
子どもたちの演技中、会場の保護者の皆さまからは大きな拍手をたくさんいただきました。子どもたちの頑張りを温かく応援していただき、本当にありがとうございました。
            

9月12日(土)の運動会は、雨天の予報があるため、9月13日(日)に延期となりました。
運動会に向けて、昨日の清掃の時間には全校で校庭の草取りや石拾いを、今日の午後は4~6年生と先生方で運動会の準備を行いました。
とても暑い中でしたが、4~6年生の子どもたちはてきぱきと働き、予定通り準備を終えることができました。
児童のみなさん。明日はゆっくりと体を休めてください。そして日曜日の運動会では、これまで一生懸命に練習してきた成果を十分に発揮してほしいと思います。
       

9月10日(木)、運動会の最後の全体練習を1校時に行いました。
今日は、開会式とラジオ体操、閉会式の練習でした。これまで何回か練習をしてきたので、今日は本番のような雰囲気の中、児童みんながしっかりとした態度で取り組んでいました。赤白の団長の児童も存在感を増し、とても頼もしかったです。
運動会まであと2日となりました。体調を万全に整えて、あさっての運動会では「仲間」とともに「全力で」頑張ってほしいです。
  

3年生の総合的な学習の時間に、校外学習で見学したベルクの新聞づくりを行っていました。
新聞はコンピュータ室のパソコンを使って作っています。文字を打ったり、画像を取り込んだりしながら、読みやすい紙面となるよう工夫して作成していました。できあがった新聞を読むのが楽しみです。
  

9月9日(水)、放課後の現職教育で、先生方がプログラミング教育の研修をしました。
情報教育の担当の先生が講師となり、マイクロビットというプログラミング教材を使って、6年生の理科の学習を体験しました。
プログラミング教材を使うことで、興味をもって理科の学習に取り組めることを実感した研修となりました。
本日の研修で学んだことを今後さらに深め、分かる授業の実践に努めていきたいと思います。
     
 

9月8日(火)、4~6年生が体育の授業でリレーの練習をしました。
各チームカラーのハチマキを身に付け、さっそうと走る姿はとてもかっこよかったです。
最後は接戦となり、見ごたえのあるレースとなりました。
運動会でも、力の限り頑張ってほしいと思います。
   

9月になり、掲示板が模様替えしました。
西階段の掲示板には、6年生の図工の作品が掲示されています。
墨と絵具を使って描かれた絵は、それぞれの児童の個性が表れ、味わいのある作品に仕上がっています。
  

9月7日(月)、運動会の全体練習がありました。今日はラジオ体操の練習をしました。
はじめは1校時前の15分で行う予定でしたが、急な雨のため2校時後の休み時間に変更して実施しました。
ラジオ体操を全校で練習するのは今日が初めてでしたが、体操の動きを確認しながらしっかりと練習することができました。
  

出流原スマートインターチェンジの工事の関係で本日から通学路が変更になった班があります。子どもたちの安全を確保するため、交通指導員さん、見守りボランティア・保護者の皆様にたいへんお世話になっています。本当にありがとうございます。