ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校からのお知らせ

◎令和元年度学校評価(保護者アンケート結果)を「学校評価」のページにアップロードいたしました。

 

 

学校ニュース

 朝の学習での成果を確認するため、全学年で漢字の一斉テストを行いました。真剣な態度で子どもたちはテストに挑んでいました。4年生のテスト問題は来年度から必修になる県名漢字テストです。。「岐阜県」「滋賀県」等、日ごろ使うことの少ない県名漢字をすらすらと書くことができていたようです。みなさん書けますか?

 今日は、今年度最後の授業参観です。1年間の総まとめとして各学年工夫した授業を行いました。この1年間の子どもたちの成長を感じ取ることはできたでしょうか?保護者の皆様には、お忙しい中のご参加ありがとうございました。

 今日の6時間目はクラブ活動です。今年度の活動もあと2回です。それぞれのクラブで子どもたちは学年を越えて楽しそうに活動していました。

 

 本日、業間の時間に北岡豊子様をお招きして、「よみがえった日の出椿」という民話の読み聞かせを行っていただきました。北岡先生と地域の片柳展代様が共同で地域の宝であった「日の出椿」に関わる逸話を民話にしていただいたことを記念しての催しです。本地区は、歴史と自然に恵まれ、たくさんの宝に恵まれた地域です。これらを学び地域のすばらしさを伝承する児童になってほしいと思っています。

 生活の時間を利用し、校長の出前授業を行いました。「おもしろ実験講座」と題して、ペットポトルを使った製作活動です。今回はジャイロボールを作りました。4時間目に製作し、5時間目には体育館でボール投げです。投げる練習にもなりそうです。

 3年生の図工の授業を参観しました。たくさんの段ボールを使って巨大な迷路を作成しました。午後には1・2年生も招待して迷路遊びが始まります。係分担もばっちりのようです。

 

 学校支援ボランティアの廣瀬様、増澤様、長様をお迎えし、「昔の遊び教室」を行いました。紙ヒコーキ、おはじき、コマ、けん玉等の遊び道具を使って昔の遊びを子どもたちは楽しみました。「難しいけど、おもしろい」「おはじきがとてもきれい」等の歓声があちこちから上がりました。楽しい時間を過ごすことができたようです。

 本日、2時間目と業間の時間を利用して「思い出をつくる会」を行いました。6年生への感謝の気持ちを込めてゲームや歌で楽しく過ごしました。6年生が小学校で生活するのもあと26日となりました。6年生の皆さん、これまでありがとうございます。みなさんの活躍で出流原小がさらに元気になりました。

 先週から行ってきた古墳見学の校外学習の今日が最終日です。1・2年生が見学を行いました。低学年には少し難しいお話もありましたが、室町時代のお墓からは人骨も出土し、児童も興味深く話を聞くことができました。中村先生、黒川先生をはじめとする埋蔵文化センターの皆様、貴重な体験をありがとうございました。

 今年度最後の避難訓練となる「不審者対応の避難訓練」を行いました。低学年が体育の授業中に校庭に不審者が侵入したとの想定で行いました。教師、児童ともに身を守ることを第一優先に校舎内に避難しました。初めての取り組みではありましたが、真剣な態度で子どもたちも取り組みました。訓練の後は体育館で防犯教室を行いました。「自分の身は自分で守る」を改めて意識したいと思いました。