ページの先頭です

ホーム

学校からのお知らせ

【児童の皆さんへ】
★「eライブラリ」のURLを作成しました。画面の右のあるロゴをクリックするとログインできますので活用してください。→→

★「ミチムラ式漢字学習法」のURLを作成しました。画面の右のあるロゴをクリックするとログインできますので活用してください。→→
 

【児童の皆さんへ】
◎今後も、手洗い、うがい、マスクの着用など感染症対策をしっかり行い、健康と安全に気を付けて過ごしましょう。また、交通ルールも守って事故にあわないようにしましょう。

【保護者の皆様へ】

一、児童が新型コロナウイルスにかかってしまったり、交通事故等に遭ってしまったりしたときは、学校(0283-25-0324)へ連絡をお願いします。土日や夜間等で、学校へ連絡がつかないときは、佐野市役所内にある佐野市教育委員会学校教育課(0283-20-3107)にご連絡ください。学校教育課から学校へ連絡が入ることになっております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

学校ニュース

 5月13日(金)宇都宮に遠足に行きました。午前中は栃木県子ども総合科学館へ行きました。あいにくの雨でしたが、仲良く協力しながら活動することができました。多目的室でお弁当を食べました。みんなおいしそうに食べていました。午後はバスで防災館へ行きました。地震、火事、大風などの体験をし、防災の備えの大切さを学びました。帰りのバスの中では、「楽しかったね。」「家族でまた来たいな。」などの声を聞くことができました。

                 

5月12日(木)に、6年生の遠足で那須ハイランドパークへ行ってきました。行く前は雨の心配がありましたが、活動中は雨も降らず、楽しく活動することができました。

班別の行動では、友達と話し合いながらその都度よりよく行動できるように考えられていました。

みんなでお昼ごはんを食べたりお土産を買ったり、アトラクションを楽しんだりと、とても楽しい1日になったことと思います。

         

5月11日(水)、4月分の「けやき賞」の表彰がありました。「けやき賞」は、児童の善い行いやがんばりを表彰するもので、月1回行われます。
リモートで校長先生が表彰者と表彰理由を一人ずつ紹介したあと、各教室で担任の先生から表彰児童へ賞状が手渡されました。

    

また、春季奨励陸上競技大会で優秀な成績を収めた児童の表彰をリモートで各教室に配信しました。

       

受賞した児童のみなさんおめでとうございます。

5月10日(火)、2回目の委員会活動が行われました。

5月18日、25日に予定されている集会で行われる「委員会紹介」の準備等を行いました。

    

 【保健・給食】       【図書】       【計画・親切】

    

   【放送】        【飼育】         【環境】

また、全学年、耳鼻科検診を行いました。

5月9日(月)ゴールデンウィークが明け、子どもたちが元気に登校してきました。教室から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

また、今日から教育実習生がきました。6月3日までの4週間、主に6年生の授業を担当します。どうぞよろしくお願いします。

5月6日(金)18時30分から、PTA役員会・理事会が開催されました。

本部、総務(広報)部、保体・安全部、学年部に分かれて、令和4年度の各部の事業計画を検討しました。

その後、体育館に集まって、各部の計画を全体で共有しました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

令和4年度のPTA活動どうぞよろしくお願いいたします。

家庭訪問では、お忙しいところご協力いただき、児童の家庭での様子等を伺わせていただきありがとうございました。児童の理解を深めることができました。今後の指導に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 2・3年生で、弁天に校外学習に行きました。2年生は生活科の学習で、交通安全や安全110番の家の標識を確認してきました。いざというときにどうしたらよいのか考えました。3年生は社会の学習で、学校の周りの地図を書いてきました。地図上に神社や公民館、畑などの記号を書くことができました。互いに教え合いながら、楽しく行くことができました。

        

 今日は、児童会活動の1年生を迎える会が行われました。1年生を迎える会では、代表児童のあいさつや、なかよし班でのふれあい活動、上級生から1年生へのプレゼント贈呈がありました。
 なかよし班でのふれあい活動では、ビンゴ、お宝つかみ取り、空きカン積み、魚つり、輪投げ、ペットボトルボーリングの6種類のゲームを楽しみました。これらのゲームの企画・準備・運営は6年生が行いました。どの班も楽しく活動していました。
 1年生へのプレゼント贈呈では、2~6年生が手作りのプレゼントを準備し、一人一人に手渡しました。たくさんのプレゼントをもらって、1年生はとても嬉しそうでした。

      

    

  

4月25日(月)~28日(木)の期間、家庭訪問をさせていただきます。

ご家庭でのお子さんの様子についてお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。