ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校からのお知らせ

◎今年度の冬季休業(冬休み)は12月27日(金)~1月6日(月)までです。

 

 

学校ニュース

 3年生の社会科の校外学習でハウス食品の工場見学を行いました。大きな工場の見学ははじめてです。見たこともない機械や設備を見学できました。また、仕事を行う上での大変なことややりがいなどを工場の方々から教えていただきました。帰りにはおみやげもいただきました。ハウス食品の皆様今日はありがとうございました。

 今日のけやきっ子タイムは、「かたやの花壇」への花苗の移植作業を行いました。パンジーやハボタンの花苗を花壇いっぱいに移植しました。これから本格的になる寒さを乗り越えた苗は、卒業式のころ花をいっぱい咲かせます。楽しみです。

 1年生と6年生が合同で、学級菜園で収穫したサツマイモの調理を行いました。スイートポテト、イモの天ぷら、サツマイモチップス等々いろんな調理をしておいしくいただきました。本校では例年行っている取り組みで、3・4年生は先週行いました。次回は2・5年生が一緒に調理を行う予定です。

 本校では3年生以上がクラブ活動に参加します。来年度の活動を見据えて、今日は2年生を対象としたクラブ見学会を実施しました。3つのクラブを2年生は見学しました。「どのクラブにしようかな?」真剣な表情で見学する2年生でした。

 12月になり、なわとびによる体力つくりが始まりました。今日が2回目です。本校では、前跳びで3分間跳び続けます。今日は7人の児童が最後まで跳び続けました。(最後の写真で白い帽子をかぶって立っている児童が3分間跳び続けた児童です。今日は、2年生もいました。)

 水曜日に行う予定であった全校集会を本日行いました。校内持久走大会とけやき賞の表彰の他、10月から11月にかけての各種表彰の紹介をしました。秋の芸術祭や書道展で優秀な成績を収めた児童が例年になく数多くいました。子どもたちも誇らしげな表情を見せてくれました。表彰後の校長講話では、先月下旬におきた小学生誘拐事件について、お話をさせていただきました。ネットの世界で知り合った人には簡単にあってはいけないことなどについてお話ししました。本日、PTA連合会、教育委員会、警察、学校の連名で作成したチラシを配布いたしました。このような事件に巻き込まれないように、今回の事件に関して、家族みんなで、お話をしてくださいと話しました。

 今日の朝の活動は、卒業した中学1年生による読み聞かせです。3回目となる今日は、1年生と5年生の教室に合計7名の中学生が訪問し『読み聞かせ』を行いました。事前に準備した絵本をつかって、少し照れながらの読み聞かせとなったようです。

 12月から体力つくりが「なわとび」になります。あわせる形で校庭西側の学校菜園の近くにジャンピングボードを設置しました。3月に行われる『なわとび検定』に向け、練習が始まりました。

 6年生の家庭科の授業を参観しました。先週に引き続き、学校栄養教諭の提箸先生をお招きしての授業です。今日は調理実習を行いました。各自が栄養のバランスを考え作った献立で調理を行いました。家庭で事前に練習した児童も多く、とても美味しそうな料理が完成しました。今後につながる学習です。お弁当の日が楽しみです。

 本校では、先週から明日までが人権週間です。人権週間の中の一つの取り組みとして、担任と児童の二者相談が行われています。写真は各教室で行間の時間を利用して行っている2者相談の様子と担任が不在で担任外の教員と遊ぶ子供たちの様子です。