ページの先頭です

ホーム

学校からのお知らせ

【児童の皆さんへ】
★「eライブラリ」のURLを作成しました。画面の右のあるロゴをクリックするとログインできますので活用してください。→→

★「ミチムラ式漢字学習法」のURLを作成しました。画面の右のあるロゴをクリックするとログインできますので活用してください。→→
 

【児童の皆さんへ】
◎今後も、手洗い、うがい、マスクの着用など感染症対策をしっかり行い、健康と安全に気を付けて過ごしましょう。また、交通ルールも守って事故にあわないようにしましょう。

【保護者の皆様へ】

一、児童が新型コロナウイルスにかかってしまったり、交通事故等に遭ってしまったりしたときは、学校(0283-25-0324)へ連絡をお願いします。土日や夜間等で、学校へ連絡がつかないときは、佐野市役所内にある佐野市教育委員会学校教育課(0283-20-3107)にご連絡ください。学校教育課から学校へ連絡が入ることになっております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

学校ニュース

 2・3年校外学習に弁天池福寿荘売店へ行きました。2年生は生活科の町探検で、お店の様子やどんなお客さんが来るのかなどを聞いてきました。3年生は総合の学習で、出流原の環境や水について調べてきました。それぞれの目当てをもって、しっかりと学習していました。

   

5日(火)に社会科「くらしとごみ」の学習で、みかもクリーンセンターに見学に行きました。
家庭から出たごみがどのように処理されるのか、ごみを収集車から出すところや、ごみピットと呼ばれるごみを溜めておく場所、中央制御室などを見学しながら、学習しました。
大きなクレーンとバケットでごみをほぐすところなどは、すごい迫力でした。
クリーンセンターでは、ごみを焼却した熱で水を沸騰させ、その蒸気で発電しているそうです。環境に配慮した取り組みを以前から行っていることも子どもたちには新鮮な情報でとても勉強になりました。
今後は、新聞づくりなどを通して、自分にもできるごみの減量方法を考えていきたいです。

         
生ごみ処理器「キエーロ」 収集車からごみが出される リサイクルセンター  発電に挑戦!     実物大クレーン

7月3日(日)、8:00からPTAリサイクル活動が行われました。PTAの方は、7:40頃から集合して、回収の準備等をしてくださいました。当日は、大変暑い中の活動となりましたが、おかげさまで、たくさんの資源ごみを回収することができました。ご協力ありがとうございました。また、11月に第2回を予定しておりますので、よろしくお願いいたします。

   

 

7月1日(金)、夕方18:45からPTA役員会、19:00からPTA理事会が行われました。

夏休みの親子奉仕活動や、「こども110ばんの家」について話し合われました。暑い中ありがとうございました。

6月30日(木)、今日も5年生の家庭科の授業に、学習ボランティアの方々が来てくださいました。今日もフェルトを使った小物の製作で、今回で、フェルトを使った小物の製作は終了となります。暑い中ありがとうございました。

   

6月30日(木)、学校支援ボランティアの方による読み聞かせがありました。今日は、5人ものボランティアの方に来ていただきました。暑い中ありがとうございました。

     

6月29日、白鴎大学の先生が出流原小学校に来られて、4年生の道徳の研究授業を行いました。子どもたちは、真剣に授業に参加し、自分のこととしてよく考えていました。その後、研修会が行われ、先生方にとってもよい研修になりました。

   

 

6月29日(水)、今日の朝のあいさつ運動の当番は上田地区と下町地区の児童でした。暑い中ご苦労様でした。

   

6月28日(火)、先日きれいに片づけた「か・た・やの花だん」に、4・5・6年生が千日紅とサルビアとケイトウの花の苗を植えました。きれいな花が咲くのが楽しみです。

  

6月24日(金)、今日のハッピータイムは、校内計算コンクールを実施しました。範囲は、それまでに学習した範囲から出題されます。年間4回実施を予定しています。どのクラスも真剣に取り組んでいました。来週28日(火)は、漢字コンクールを実施予定です。