ページの先頭です

ホーム

学校行事

イベントカレンダー

旧ホームページ

以前のホームページは

こちらから

 

 

 

 

 


ログイン

学校ニュース

 今日で、今年度の給食が最後になります。各学年の給食の様子を撮影しました。最後ということもあり、輪になって会食する学級が多かったようです。

 

 今日は、卒業式です。朝早くからたくさんの来賓の方にご臨席いただき、厳粛な雰囲気の中、18名の児童が卒業しました。6年生をはじめ、全児童が「風林火山」でがんばり、感動的な卒業式となりました。来賓の方々からも「素晴らしい卒業式でした。」との声をたくさんいただきました。6年生の皆さん、中学校でも頑張ってください。ご卒業おめでとうございます。

 卒業式がいよいよ明日に迫りました。今日の業間は、最後の卒業式練習でした。また、午後には卒業式の会場準備を5年生が中心になって行いました。明日の卒業式はきっと素晴らしい卒業式になると思います。写真は、小学校での最後の給食を迎える6年生のようすです。最後のメニューは子どもたちの大好きなカレーとブロッコリーサラダでした。また、下校時の様子も写真に撮りました。6年生のランドセル姿も見納めです。

 卒業式を来週火曜日に控え、今日は今年度最後の総合的な学習の時間でした。地域学習「いずてら学」の最後のまとめとして、今日は寺久保地区にある塩坂峠への校外学習を行いました。途中の熊野神社の「だっこ杉」や塩坂峠の名前のいわれとなった「塩の井戸」を通過し、学校から約1時間で目的の塩坂峠に到着しました。今まで知らなかった地域の名所を知るよい機会となったようです。

 先月、福寿荘売店の小倉様、布川様に来校していただき、弁天池の自然についてのお話をいただきました。昨日、お話しいただいた貴重な植物等の観察をしに校外学習に出かけました。絶滅危惧種である「クリハラン」や「タンスイベニマダラ」の観察をすることができました。サワガニが池の中を泳いでいる様子も観察できました。「恵まれた自然を大切にしよう」と改めて感じた時間でした。

 今日の2時間目を利用して、表彰式と卒業式予行を行いました。善行賞、市ジュニアスポーツ賞、体育優良児童の表彰です。予行では、証書授与等一連の流れを確認しました。来週の火曜日が卒業式になります。素晴らしい式となるよう準備を進めていきたいと思います。

 8年前の3月11日に東日本地震が発生し、東日本に大きな被害をもたらしました。同様の災害に備えることを目的に地震発生時間に近い5時間目に「シェイクアウト訓練」を実施しました。訓練の前には追悼の意を示すため黙とうも行いました。

 先々週からの6年生との会食も金曜日に最終日を迎えました。2人から4人ずつ校長室で会食しました。小学校での思い出話や中学校への思いをたくさん聞くことができました。4月からこれまでの6年生としての活躍に感謝し、中学校での飛躍を楽しみにしたいと思います。

 

 3年生が図工の時間に段ボールで作った「めいろ」を昼休みに公開しました。1・2年生のほぼ全員が3年生の指示を受けながら「めいろ」で楽しく遊びました。たくさんの段ボールを使っての「めいろ」づくりは作った3年生にとってもとても楽しかったようです。

 昨年12月に咲き始めた静観亭わきの「日の出椿二世」が満開の花を咲かせています。一雨ごとに春の気配を感じるようになり、花の色もさらに鮮やかさを増してきました。また、プールの南側に植えたもう一本の「日の出椿二世」のつぼみもようやく膨らみだしました。楽しみがもうしばらく続きそうです。